FAQ - よくある質問

長いので、スマホのブラウザメニューにある「ページ内検索」で調べたい単語を入力するとスムーズかも。

ゲームそのものに関して

このゲーム人気なんですか?面白い?

別の名前(シティダンク無印→シティダンク2)・別の運営会社だった時代も含めて4年以上の歴史があり、「黒子のバスケ」コラボによってアプリストアの無料ゲーム部門で1位になったのがピーク。

そこからは4万円でキャラを買う+さらに数万円~10万円でリバウンド能力などを強化(コアと天賦)しないと大きなハンデを背負うことになるPay To Winなゲームバランス、煽り・暴言などの民度の低さがたびたびネガティブに指摘され、「熱狂的なファンがそこそこいるマイナーゲーム」にとどまっている。

課金しないと楽しめないですか?課金額はいくらくらい?

環境キャラはほぼ3~4万円の課金が必須です。黒バスコラボなど大型イベントのときはリセマラで環境キャラを入手できるチャンスはありますが、だいたい環境キャラは確率0.01%くらいのガチャを引く形なので暇を持て余した人にしかおすすめできません。

一応、環境キャラを持ってないと全く勝てないというわけではなく、PS(実力)を磨いて固定パーティを組める仲間を探せばトップランクでも戦いぬくことは可能です。ただ相手と本当に実力が全く同じで課金額に差がある場合は99%負けるといってもいいので、e-sportsとは言えず、そこに萎えるという人は少なくありません。特に天賦とコアの差がエグい。

最強キャラを教えてください!

最上位ランクでは木吉・紫原・黛・マグレディ・シュウジ・氷室・アイバーソン・笠松・竜一とそれ以外のキャラで大きな差があります。

ただ、キャラクターごと、チーム構成ごとにじゃんけんのように相性があるので、強いと思ったキャラ・チーム構成でも相手が変われば大苦戦することがよくあります。また低~中程度のランク帯の人がこのへんのキャラを使ったところであんまり怖くはないと言われています。


※パソコンでのプレイやアカウント売買など、公式が禁止している・サポートしていない内容は当サイトでも言及していません。ご了承ください。

チーム編成に関して

こちらも参考に:


絶対にF/Gしかやりたくない人が多くてCばっかりやらされる…しかも妨害でしか打たないし疲れる…

このゲームの序盤あるあるです。現実的に一番楽な方法はサブキャラとしてCを鍛えておく→無心で勝ち続けてマスター帯らへんまで勝ち上がることです。クウェイやシャークを使うと楽です。

マスター〜スーパースター帯あたりまで上がるとむしろ「ゴール下(C)は譲りたくない」という人や「複数ポジションできるからどっちでもええよ」という人が増えるので「Cを押し付けられる」という機会は激減します。

CいないからC選んだのに味方が抵抗してくるんだけど…

味方が夏樹を選んでいませんか?夏樹はPF登録になっていますが性能はCなので、夏樹がいる場合はCは不要です。

また、本職はFやGでも「ルシオとかジェーン使うってことは初心者っしょ?じゃあ俺やるよ」と抵抗してくるパターンもあります。

Fいない構成ってキツくない?G二人って…

2G構成は割とポピュラーな構成です。ただ黒子・ベティとかだと火力不足になりがちなので、PGなら赤司・竜一・嶺姫じゃないと厳しいです。

さすがにGいない構成はキツイでしょ…

ルーズボール回収が非常に難しくなりますが100%ないとは言い切れない。野良だと誰もGをやらずにそのままいってしまうことはあるけど100%負けるというわけではない。ただキツイのは確かですが…。

スタンバイ画面で(勝)ってマーク出る人いるけど何?勝ち確定演出?

参考:賞金マッチについて

ランク戦の左下から「賞金マッチ」に参加するとわかります。が、初心者は収支プラスになりづらいかもしれません。

ヒジョンとか黒子って強さが全然わからないし、味方にきてもいらないんですが…

参考:味方にこのキャラがいるときの活かし方

ヒジョン・緑間・湊・ラニスターあとランやショウヘイも含めて、味方がそのキャラの性能を知ってないと厳しいことが多々あります。

赤司や矢吹は初心者と猛者で全く違うキャラみたいになるので、とにかくランクを上げることが一番です。

初心者が適当に黒子を使ってるだけの場合は単なるなりきりプレイなので諦めましょう。

序盤の進め方に関して

初期キャラってさすがに弱い?使えない?

SF・シャオミンと矢吹、SG・BANGは意外と使えます。PG・ベティは一年前ならまだ可能性はあったけど現環境はキツいです。

シャオミン・矢吹を使って何度も最強王者になっている有名プレーヤーもおり、まだ実力でどうにかできるといえます。ただかなりの鍛錬が必要になるので、そこまでガチ勢にはなれないという人はもうちょいマシなキャラを使ったほうが勝率もメンタルも安定します。

最初に120円で買えるキャラは誰が強いの?

ニーナとソヨンは、低いランク帯のカオスを勝ち抜くためには初期キャラより優遇されています。しかしランク帯が上がるとキツくなるので味方に嫌な顔をされがち。

ジェーンは初心者のうちは強さがわかりづらいですが、意外と上位ランクでも戦えるのでたまに使っている人がいます。キーン(恒常・無課金最強C)が即入手できたら乗り換えればいいですが、ルーレットで他のポジションのキャラを優先して取るならとりあえずジェーンを買っておくのはアリ。

初心者でもそこそこ戦えるキャラは?

PF・バーバラ(1,000円ちょい)、SF・The Player(頑張れば無課金でもいける)、SG・ケイニー(左に同じ)がお手軽操作でそこそこ強い、かつ初心者にはほぼ止められず安定してランクを上げられるキャラです。

結局フラワーボールと選手ルーレットのキャラで強いのは?

C:キーン>>フレデリカ=クウェイ≧メイソン
PF:ショウヘイ>ラニスター=ラン
SF:The Player>>ルカ
SG:アイリーン=ケイニー>湊>>トマス>クーパー
PG:嶺姫>>パイナップ

課金する気ないけど最終的には誰使えばいいの?

C・キーンが一番安定します。PF・ショウヘイ、SF・The Player、SG・アイリーンとケイニーは上位ランクでも戦えなくはないですが、本当の猛者のアイリーン以外は重課金キャラとの殴り合いになるとほぼ負けるといってもいい状態です。

…と思ったら過疎ってきて運営が焦ったのかシャーク・竜一(ほぼトップTier)をゴールデンボール3つで期間限定復刻してきたので、とりあえずゴールデンボールを貯めておくとワンチャンあります。

参考:無課金で勝つには?おすすめ初期キャラとやるべきこと

いろんな要素あって何からレベルアップしていいかわからん

  1. まず使っているキャラの「訓練」「スキル強化」をMAX(ダイヤが足りない場合はキャリアモードをこなす)
  2. メインポジションの「天賦」をレベルアップ

まず初心者でも入れてアクティブなクラブに入り、デイリー報酬でクラブコインを集めて「天賦素材」を購入します。

次に使っているキャラにどんな天賦を装備させればいいかを、最強王者の統計を参考にして選んでいきます。そして、王者の統計が80〜100%になっている天賦を優先的にLv. 5まで強化します。

参考:天賦とは?何をつけるのがおすすめ?強化の優先度は?

SFの「ドライブ開始速度」なんかはMAX強化してないとかなりきついので、優先的にアップさせましょう。

  1. メインポジションのいろんなキャラをフリー戦とかで使って「殿堂」をレベルアップ

各キャラを使って勝っていくと「ルーキー」→「ベテラン」のように称号が上がっていき、ポジションのバッジがもらえます。それを集めて「殿堂レベル」をあげることで、そのポジションのキャラを使うときは常にステータスがアップするようになります。


ダイヤの使い道って何?強いキャラとれるとかあるの?

ダイヤで直接買えるキャラは中の下くらいのキャラですが、「ダイヤル―レット」を回し続けて大当たり景品の「フラワーボール」を集めるとそこそこのキャラが入手できるようになります。

また、「スキル強化」「スニーカー」「コア」「資質」など、選手のスキルやステータスを強化するアイテムを購入するときに課金(クーポン)の代わりに使えるので、「このキャラでずっと戦っていくぞ!」と決めた場合はそのキャラのスキル券などを、決まっていない場合はとりあえずダイヤを大量に貯めこんでおくほうがいいです。

試合の立ち回りに関して

シュート決まったのに味方から煽られる意味がわからん!確かに「妨害」って出てるけど入ったからいいじゃん!

スマッシュダンクシリーズにはシュートサイクルという概念があり、「フリーで外したあとは入りやすい」「入ると次が外れやすくなる」「妨害で入ってしまったら次はフリーでもほぼ入らない」という特徴があります。妨害でシュートが入ると次は99%外れるということなので、相手が守りやすくなってしまいます。

詳細はこちら:シュートサイクルとは?

配信者とかがよく言ってる「サイクルをまわす」って何?

木吉・黛・氷室のフェイクパス(+アイバーソンのバーストからのフェイクパス)はシュートを打ったものとしてカウントされるので、木吉・黛の初手3Pが入ったときや氷室が2本連続で入ったときにわざとフェイクパスをすることで×のサイクルを回避するのが当たり前になっています。

競技感が強かったシティダンク無印のときはこれやってるとチーターというか気持ち悪い人として扱われていたが、スマッシュダンクはもうワンタップで点が取れる爽快キャラゲーになったこともあって今さらどうこう言う人はいない…というかそういうのに萎えた古参はみんな引退したので、重課金して木吉・黛・氷室を買った人はあえて封印する意味もありません。じゃあ御影とかアイリーンとかソヨンも回るようにしてあげてよって話ではあるんですが。

味方が「スイッチだ!」「アウトライン!」って連呼してきてうるせー!しかも意味わからない!

このゲームはC以外でリバウンドを取るのが非常に難しく、1対1では止めづらい強キャラもいるので、基本的にCはゴール下を守ってF/Gがアウトサイドをカバーすることになります。そもそもF/Gで味方が外で抜かれてるのを黙って見ているだけ+文句を言ったりする人は確実に地雷扱いされます。


また、相手CがスクリーンでSGをフリーにしようとする「アウェイ戦術」の場合、Cのマッチアップ相手が外に広がって、相手のPFやSFがボールを持ってドリブルする形になります。

ここでF/Gがゴール下を守ろうとすると外でSGがフリーになってしまうので、Cが「(自分とマーク担当を)スイッチだ!」「アウトライン(を守れ)!」と連呼することになります。


また、そもそも相手PF/SFのダンク・レイアップ・ダブルクラッチもCが一番ブロックしやすく、SFやGだと難しいので、相手がダンク・レイアップを狙える構成の場合はCをゴール下守備に集中させてあげましょう。

たまにCで大外までちょうちょを追いかけにいく人もいるので、「ゴール下!」「スイッチだ!」と連呼されるケースもあります。


外のカバーいっても、Cが100%ブロックできずに絶対2点取られる状態だったら無理ゲーじゃない?

そうなんですよね。低ランク野良あるあるともいえるその状態でF/Gがどう立ち回るかは議論の的になったりします。ただダンクやレイアップも勝手に外れることはある+カバーを甘くしてワイドオープンとかノーマークで3Pを打たれると失点の期待値が上がるってことを考えると…。

なんかすぐにコケてしまうんですが…

※攻撃のとき
スマッシュダンクシリーズでは「相手の攻撃は密着で潰す」というセオリーがあります。

ドライブ中に筋力が高い相手にぶつかると転倒しやすく、柔軟性を訓練・スキンで上げることでリスクを下げられます。とはいえCにぶつかってしまったときはおしまいなので、ここぞで狙ってくるCには気をつけましょう。

※守備のとき
スマッシュダンクシリーズではアンクルブレイクという概念があります。

相手のドライブ中に「自分が相手の扇の角を通過」かつ「相手の進行方向と逆に方向キーを入力している(逆を突かれる)」場合は転倒してしまいます。対抗策としては「密着してドライブを潰す」「先に動かずに落ち着いて追いかける」の2つ。

またエンペラーアイやアイバーソンのクロスオーバーはキー入力してる時点でコケるくらい理不尽なキャラゲーになっています。

SF/SGですがそもそも身体ぶつけられてドライブさせてもらえません…

上位ランクになると密着ディフェンスが上手い人が増えて、ドライブの始動で潰され、しまいには転倒してしまう…というのが「洗礼」になっています。

これに対抗するにはいくつかのテクニックが必要で、パスをもらう直前に動いて相手から距離を取る「軸ずらし」、ドライブボタンだけ押して動かない→相手にダッシュを使わせてから距離をとって改めてドライブを開始する「ドライブフェイク」などが無印シティダンクからの伝統芸能です。

またドリブル値をMAXまで訓練し、SFの「ドライブ開始速度+50%」、SGの「ドライブ速度+15%」の天賦を強化することも忘れずに。

ダンクを打ちたいのに身体がぐにゃっとなって変なシュートになります…

チュートリアルをやるといろいろ勉強になるので無駄に質問することが少なくなります。

相手のCなど筋力が高いキャラに密着されていると「不安定なレイアップ」になります。

ダンクを打ったのに身体が赤くなってぐにゃっとなって空中で止められます

チュートリアル(略)。

相手のCなど筋力が高いキャラが真正面に立っていると、相手がブロックに失敗しても一定の確率で「空中ブロック」になります。無課金でも入手できるバーバラやThe Player(向きが合わせやすい)が火神や青峰(合わせづらい)に殴り勝ててはいけないという運営の意図を感じる仕様です。

Cやってると相手のCに倒されてリバウンドが取れないんですが…

相手Cがキーンの場合は、キーンがブロックアウト中にぶつかると倒されます。相手が豪己の場合は、豪己に後ろから押されると(豪己が自分を前に押す形)倒されます。相手Cがマーカスの場合は、相手にバーストを使われたときに自分が空中でリバウンドを取ると倒されるので、使ってきそうな気配があるときは飛ばないことで回避できます。

また、それ以外のキャラでも筋力のステータスで負けているとブロックアウトで弾かれて良い位置がキープできません。ジェーンや夏樹など筋力が低いキャラは相手のブロックアウトに当たらないように気をつけましょう。

〇〇がブロックできません。人権キャラを使うしかないですか?

このゲームの上位ランク勢は地道な「ブロ練」で火神・バーバラ・ケイニーをシバき倒す鍛錬を積んでいる人が多いので、意外と泥臭いゲームです。結局は練習あるのみだったりします。ゴール下は豪己、外は火神を使うと楽になることは間違いないですが…。

仕様としてはダンク・レイアップはゴール下~裏待機、ミドル・3Pは正面と斜め(扇の角)ですが、どちらも追いかけブロックも可能です。
あと、ダッシュしながらブロックすると範囲が伸びる+向きに補正がかかるので当たりやすくなります。

火神やショウヘイのダンクはボールを持っている手の位置によってブロック位置が大きく変わったりするので若干面倒です。ブロック練習モードが実装されたのでいろいろ試してみましょう。


参考:初心者殺しトリオの動画つきブロック解説


また、高尾とシュウジのレイアップは目押しがほぼ不可能というクソスキルなので、ブロックできなくても一切落ち込む必要はありません。レイアップしかしてこない高尾・シュウジ、ダブクラダンクしかしてこないThe Playerや青峰とマッチしたら「あぁ…そこまでして勝ちたいんだな…きっとリアルの生活が何の希望もなくてつらいんだな…」と生暖かい目で見守ってボールを1個くらい差し上げましょう。よっぽどの猛者以外はまともにやりあっても無駄に消耗するだけです。

スティールとかパスカットって運?相手ばっか刺さるんだけど…

訓練・スキンでステータスをMAXまで振って、ちゃんと適切な位置とタイミングで振っているのであればスティールは運の要素が強いです。真の猛者になると「このタイミングで振れば刺さりやすい」という経験則でやってるので実力の差も出てきますが…。

パスカットはパスのコース上に立ってないと発動しないので、特にPGメインの人は相手がパスを出すコースを予測して先回りすることが重要です。まぁそれでも運の要素はあります。

古参の人たち専門用語と略語・横文字多すぎて意味わかんない

とりあえず用語集を作りました。確かに専門用語多いな…。

参考:スマッシュダンク用語集

なんか「通報」されたってお知らせきたんだけど…

ただのガス抜きのための機能なので、10試合くらい連続で通報されない限りは意味はありません。Gでルーズ拾いにいかない、Fで外のカバーいかないとよく通報されますが、そうじゃないなら気にしなくてOKです。

キャラ性能・育成に関して

重課金の人たちのドリブル速すぎるんですけど!どうしたらこんなに速いドライブになるの!?

訓練+天賦+スキン+スキル強化+コアなどでステータスがあがっています。初心者はこのあたりのバフがないのでもっさりしています。

無課金でも毎日こつこつやっていればいつかは追いつけますが、手っ取り早く追いつくには課金が必要です。SF・SGでドリブルが異常に速い人は、訓練でドリブルをMAXにして、SFの高級天賦「ドライブマスター」あるいはSGの中級天賦「クイックドライブ」を装備してフル強化して、ドライブ速度アップ系の「コア」を装備して(先手の快感+エネルギー充足+好み)をMAXまで強化する感じです。火神もドリブルの訓練で変わる。

訓練とかスキンとか共通スキルのおすすめは?

訓練は5項目をMAXまでで+36するのが基本です。上級者になると資質・コアとあわせて7~8項目を広く強化する人もいますが、序盤は+36×5を目指すほうが効果を感じやすいです。

Cは訓練でリバ+ブロ+筋力+ジャンプ+速度、スキンでリバウンド+筋力かジャンプでOKですが、他はどんな構成でどんな立ち回りをしたい人なのかによるとしか言えません。なので、野良(ソロプレー)では絶対に答えは出ません。

決まってることはCにブロックアウト(リバウンドの位置取り用)が、SG・PGにダイビングキャッチ(ルーズ回収用)が必須なことくらいです。古参プレーヤーはPF/SFでもブロックアウトを入れている人がほとんどだと思われます。相手Cのリバウンドの邪魔も相手Gのルーズ回収の邪魔もできるので。

こちらの記事も参考に:


リバウンド全然取れないけどやっぱステータスとか性能の差?

訓練・スキンをMAX強化+スニーカーとコアを揃えていないならステータス差は大きく影響するので、無課金の初心者はかなり苦労します。ただ、強化が終わっていてもPS(実力)・立ち回りによってかなり差がでます。

また、相手がキーンならブロックアウトを回避して横から最速で強奪したり、相手が夏樹なら体当たりして押し出す+ブロックアウト系の天賦で領域展開して最速飛びに負けないようにするなど、自分のキャラと相手のキャラの特性を理解した上での賢い立ち回り・駆け引きが求められます。

なので初心者のうちはFやGが目立つゲームにも見えますが、シティダンク無印時代からCは大黒柱として非常に重視されています。

参考:リバウンドを取るための立ち回り

コインが全然足りない!金策の方法ってある?

・キャリアモードをクリアする
・使っていないキャラの訓練をリセットする
・余りがちなアイテム(レベルアップ飲料+共通スキル強化券)を売却する


一応ダイヤでコインを買うこともできますが、かなり損するのであまりおすすめできません。

「全国最強」って称号ついてるやつは何?どうやったら取れるの?

ランク戦で勝ったときに使っているキャラがもらえる「頂点ポイント」で決まります。毎月終了後、ポイント上位10名は翌月の間だけ称号を装備できるようになります。全チャなどでは装備しないと見えませんが、ランク戦で称号持ちのキャラを使うと勝手にキャラ発表画面で「全国最強」という称号が出るので、味方から期待されるというプレッシャーにもなります。

頂点ポイントの上限はランクを上げるか、毎月後半に開催される「エリート戦」で勝つことで上がります。

バードとかハルキみたいにガチ勢に使われていないキャラならランク戦を繰り返して頂点ポイントを稼げばOKですが、氷室や木吉のような人権キャラで全国最強の称号が欲しいときはエリート戦で頂点ポイントの上限を底上げしていく必要があります。

参考:賞金マッチとエリート戦

なお、獲得したことでステータスが上がるなどの恩恵はなく、あくまで名誉のための称号です。

共通FSスキルって何か意味あるの?見た目がかっこいいだけ?

エースシューター&純正シュートA:シュートモーションが速く、一瞬の隙で打ち切ることができるのでC以外は優先して入れておきたい

魔獣ダンク:普通のダンクよりはブロック判定が渋いので、Cの人やショウヘイ・バードなどの人は入れておくと一応は効果がある

ビハインドドライブ:人によって意見が分かれるので必須というほどではない

他は単なる趣味です。また、シュートモーションは普通のとFSモーションで完全に交互になるので、エースシューターを装備すると「速いシュート(エースシューター)→ノーマルシュート→速いシュート…」という風になります。ダンクはランダム?

御影やソヨンなどシュートからのフェイクパスを持っているキャラは、FSスキルが発動するときにはフェイクパスにつなげられないことに注意しましょう。

勝てない・疲れた・愚痴りたい

試合後にいちいち「○ね」みたいなメッセくるのがウザい…

メイン画面→システム設定→基本設定→プライバシー設定→臨時チャット で、各項目のチェックを外すことで知らない人からのメッセージが届かなくなります。

ただ、PG/SGなのにルーズボールを拾いにいってなかったり、リバウンド発生時に味方が取る前提で相手のSGをドフリーにしてしまっていたり、Fなのに味方Gが抜かれたときにカバーに入らずに相手のSGにそのまま打たせてしまっていたり、古参ユーザーの100%が「それはあなたにも責任があるでしょ」というプレーをしているときもアドバイス的なものが届かなくなるので、そこらへんは要注意です。「地雷」呼ばわりされたまま、「まるで成長していない…」と思われるリスク。

民度低すぎてランク戦つらい。CPUと戦う一人用モードってないの?

キャリアモードと「腕試し戦」は一人用モードです。あとフリー戦は比較的平和です。

ただ、フリー戦はマッチング開始から31秒が経過した瞬間にbotとの試合になります。botは漢字フルネームっぽい名前やカタカナ数文字、スタンバイ画面のフレームが初期フレームかV付き(課金特典)しかなく、やりたくないのにマッチしてしまったらアプリを終了させてもペナルティはありません。

人と対戦したい場合は29秒くらいが経過したらいったんキャンセル→再度マッチングを繰り返してください。黒バスコラボ期間はフリー戦でも賑わっていましたが、現在は夜など人が多い時間しかマッチできないことに注意。

味方がリバウンド取ってくれないので勝てるわけがありません!!!

だいたいこういうこという人はF・Gしかやりたくないぷ~自分が点取れなきゃ楽しくないぷ~というタイプだと思いますし、最高ランク:マスターあたりで全チャで言ってると地雷とみなされるので注意しましょう。キャラの性能差や強化レベル差があるので無理ゲーなときは無理です。一回自分でCやってみてください。

味方Gがマーク外してばっかりでやる気がなくなります!!!

アイリーンや焔を1人で完全に抑えるのは結構キツい。一回やってみ(以下同文)。 緑間やケイニーならおそらく スクリーン使って組織的に崩してる ので、カバーが大事。

シティダンク無印の時代から、よく「他のポジションをやってみると気づかされることが多い」と言われています。

Fやってるけど味方二人ただ突っ立ってるだけだしブロックされたら「??」スタンプで煽ってくるしキレそう

あなたはたぶん悪くないので、野良ガチャに再チャレンジするか固定パーティを組める仲間を探しましょう。

C/GやってるけどFが全然点取ってくれなくて萎える

CとGが何もしなくても勝手に点を取ってくれるのは相手が低~中ランク帯のときの火神・青峰・バーバラ・アキラくらいなので、C/Gが「攻撃はFに任せよ」と休憩していると「詰む」ことが多いです。

つまりC/Gで勝つ確率を上げるならFが助かる動きをしてあげるほうがよく、黒子・ベティみたいに一人で全く攻撃ができないキャラは野良ではキツいということです。

GやってるけどFがスクリーンのためにストーカーみたいにまとわりついてゴール下に行かないのでキレそう

あなたはたぶん悪くないので、野良ガチャに再チャレンジするか固定パーティを組める仲間を探しましょう。

リアルバスケと違ってCつまんない。リバウンドマシーン扱いじゃん

低ランク帯はキッズたちからパスを出す機械みたいに扱われるのでつらいです。しかし高ランク帯にいって味方が優秀なときは相手のCを釣りだしてゴール下でドフリーにされたところにピュッとパスが来て、ごっつぁんゴールを決められるので一気に楽しくなります。逆にいうと気を抜いててその最高のパスを決めれない場合、または相手Cのカバーが間に合うのに強引に打ってしまう場合は一気に信頼を失うので注意。

あとは夏樹・ジェイク・フレデリカ・クウェイみたいに外からリバウンドに参加しやすいキャラを使ってスクリーンの鬼になるパターンもあるが、初心者とかスポーツ詳しくない人がやるとだいたい地雷になるので非推奨。

参考:オフェンスのときCはどこに立って何をしたらいいの?(Cの役割・立ち回り)

PGつまんない。球拾いマシーンでしかないよね

ある程度はしゃーない。現実のバスケみたいに自分のドリブル起点にゲームメイクができるのは赤司・嶺姫くらいなので、攻撃でも楽しみたかったらそのキャラを使うしかない。

ただ、「ルーズボール回収とか運ゲーでしょ?」と思ってはいけない。たとえばアメフトだと相手がパスキャッチをミスしてこぼれたボールをノーバウンドで拾ってターンオーバーという場面もちょいちょいあるが、守備の名選手はだいたい「ボールがこぼれるところに常にいる」といわれている。つまりプレーの事前予測とポジショニングが上手い+リアクションが超素早いわけで、もちろん運要素はあるが実力差があれば運が絡む余地もなくルーズボールは上手いほうの手の中に吸いこまれていく。

あと高ランク帯で頼れる仲間を見つけてC+SG+PG編成をやるとPGが隙をついてガンガン攻められるというか、PGの攻撃センスが大きく影響するのでやりがいが大きくなります。

ランク全然上がらない。何が悪いのかわからない

最終的にはクラブに入ったりSNS・オープンチャットなどで古参の人たちに弟子入りするのが一番効率いいです。頑張ってください!!!

みんな固定組めとか言うけどどうやって探すの????

・大きめのクラブに入ってTwitterやDiscordでメンバーと交流していろんな人と組んでみたりするのが手っ取り早い
・無言で申請してもスルーされたりするので、代表にメッセを送ったりSNSで「クラブ探してます」と投稿したりすると良い
・味方の文句言ったり相手を煽ったりしてるのがバレると除名されたりするのでちゃんとお行儀よくプレーすることも重要

運営のぼやき

このサイトの創設メンバーはもれなく全員スマダン運営(=黒バスSR運営)が嫌いなので、、黒バスSRのサイトはやりません。名乗る人が現れたらそれは偽物です。