スマッシュダンクではプレーヤー(アカウント)ごとにポジション別の熟練度のようなものがあります。それが「殿堂レベル」と「天賦」です。
殿堂レベルは上げるだけで自動的につく共通ボーナスで、天賦はそのポジションのキャラごとにカスタマイズできる能力ボーナスです。
つまり初心者がいきなりいろんなポジションを試そうと思っても各ポジションのボーナス能力がほとんど受け取れず、 C・PFであればゴール下の攻防が、Gであればアウトサイドでのドリブル合戦が不利になります。
そして、初心者がいきなり天賦をフルで鍛えるのは重課金が必要なので、ある程度は優先すべきものを絞ってあげていくことになります。
天賦素材の入手方法
- ダイヤや課金クーポンを消費してショップで買う
- クラブに加入し、毎日ミッションをこなしてクラブコインを貯めて交換(大規模で活発なクラブに入るほど効率が良い)
- キャリアモードの各ステージクリア、および章のミッションクリア報酬でもらえる
- 時期によってのイベントで報酬になることもあり
- Lv.6 以上にする最高級素材はエリア大作戦などの報酬「競技コイン」で買えるので大幅な節約になる
最強王者たちが装備している天賦を参考にする
まずはスマッシュダンクのセオリーを理解します。そのうえで自分の好み・個性を出すという順序です。
初心者はまずレジェンド~最強王者が何を装着しているかという統計データをそのまま参考にしましょう。
トップ画面のランキングボタンの下にあるパソコンのようなアイコンをタップし、統計を見たい選手をタップします(もってない選手も見れます)
調べたい選手を使っている人が1試合ごとに何点取るか、何回くらいブロックしているかなどが分かる画面にいくので、「選手データ」→「天賦」を確認し、対象を「最強王者」や「レジェンド」にします。
これで強い人たちが何を選んでいるのかわかります。
なぜこの天賦のレベルアップが優先なのか?の補足解説
C:
・中級天賦:近距離リバウンドの争奪能力+
・上級天賦:リバウンド距離+
前者はもちろん、後者もよっぽどマンツーマンしかやらない、アウトサイドで味方が抜かれまくって点を取られても気にしないという個人主義の人以外は必須。Cが課金必須と言われるゆえん(無課金でもコツコツ溜めればMAXまでいけるが)。
PF:
・初級天賦:ダンク妨害耐性
・中級天賦:不安定なレイアップになる確率ダウン
必須というレベルではないが9割方これはいるでしょう。SG構成との殴り合いでは勝てませんがPFが安定して点を取れないと苦しいことは確実。
※夏樹はCなのでこのへんではなくリバウンド系の天賦でOK
SF:
・上級天賦…ドライブ開始速度
初心者が間違って高ランクの人と当たってしまったときにSFの動きが速すぎてチートだと思う原因はコレ。 ないと話にならない。マッチアップがGのときはドライブをする前に密着で潰される。
SG:
・中級天賦:ドライブ速度+、柔軟性-
初心者殺し。統計を見ると見事に低ランクの人たちは「遠距離3P」を選び、高ランクの人たちはこっちを選んでいる。理由はSFと同じ、密着されると何もできないのでまず(柔軟下がって転倒するリスクを背負ってでも)ベタ付きのカバーを剥がすことが優先されるから。もちろんこれを装備した時点で訓練による柔軟性+36とスキンでの強化も必須。
※緑間とケイニーだけはアウェイ用のSGなので遠距離3Pがセオリーです
天賦選び・強化の注意点
高ランク帯の人たちは、ほぼほぼ固定パーティ(+音声通話で連携)を組んでランクマッチをまわっています。
つまり
・抜かれたりスクリーンに捕まったりしてもカバーに来てもらえる前提
・必殺シュートのバーストが溜まっている+サイクルが良いときにパスを要求できる
ので、初心者や野良主体の人とはちょっと異なることに注意。
C天賦の迷いどころ
中級天賦:空中ブロック発動率UP or ディフェンスリバウンド能力UP
※空中ブロックとは:Cが相手PFの正面に立っていて、相手のダンクに合わせてブロックに飛んだときに多少タイミングがズレていても身体が衝突してボールがこぼれる現象。二人の身体が愛し合うように赤くなるやつ。ランダムで発動(筋力が高いほど出るという噂)。
これは自分がどういう守備をしたいか、どういうCになりたいか次第。バーバラにボコられて恨みが溜まっている人などは、前者を装着してレベルを上げておくとバーバラの正面に立っているだけでタイミングが遅れてもたまにブロックできるようになる。ただ火神などはそもそも身体の向きが合いづらいので〇しづらい。
ジェーンはディフェンスリバウンドを取るたびに能力値が上がる仕様なので後者を使うことが多い。
PF天賦の迷いどころ
初級天賦:ダッシュ中スクリーン無効 or スクリーンでバーストエネルギーUP
バーバラなら前者、夏樹は100%後者と、バーストがどれだけ強いキャラかにもよる。
バーストを優先する場合は初級天賦1の「毎秒エネルギー回復」もセットで。
また全体的に「ブロック(守備力)強化か得点力強化か」という取捨選択を求められる。こればかりは王者~レジェンドの統計だけでなく自分のプレースタイルにも左右される。
SF天賦の迷いどころ
初級天賦:アンクルブレイクした相手の妨害無視 or ドライブ後にパス速度アップ
永遠のテーマ。前者がないと決定力に欠けるが、後者がないとトップレベルの試合ではゾーンカバーを攻略しきれない。
黄瀬やニーナなら前者でルカなら後者というように使うキャラにもよるし、自分のランク帯やチームメイト、対戦相手によっても変わるので答えはない。
SG・PG天賦の迷いどころ
初級天賦:ダッシュ中アンクルブレイク無効 or パスやルーズ回収でバーストエネルギーUP
こちらもバーストの威力次第。悩みどころは黒子やレイカ。
またPGの中級天賦では「スティール強化(スティ速度UP)かルーズ強化(移動速度UP)か」という取捨選択を求められる。こちらもプレースタイル次第なところはある。
補足:熟練度と殿堂レベル
天賦と同じメニューにあり、効果は同じで積み重ねていくタイプの能力強化。
キャラクターをランク戦、あるいはフリー戦の3on3で使うたびに熟練度が上がり、選手画面からレベルアップさせられる。この熟練度のレベルアップ自体には意味がないが、SFのキャラクターならSFのバッジが1つもらえるので、これを使って「殿堂レベル」を上げていく。
殿堂レベルが上がるほど、そのポジションのキャラクターを使うときにステータスが強化される。なので、ランク戦で勝ち上がっていくためには必須といえる。
メインのポジションでは、フリー戦も利用してできるだけたくさんのキャラクターを使うほうが殿堂レベルを上げやすい(熟練度が上がるほどバッジがもらいづらくなり、殿堂レベルが上がるほど要求されるバッジの数が上がるため)。たとえばPGメインなら全然好きじゃなくてもKINGとベティを確保してフリー戦で使いまくるのがおすすめ。
また、全ポジションの殿堂レベルをまんべんなく上げていくと基礎ステータスが+3されるため、リバウンドやルーズボール回収の確率を少しでも上げるためにはできるだけ全ポジションをプレーするとよい。
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