どう考えても黄瀬より強い
個人突破力 | ゲームメイク | 攻め手の多さ | バースト | プレイ難易度 |
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長所 | ・相手が真の猛者でない限りダブクラダンクがほぼ止められない(壊れ) ・初心者が雑に使っても強い ・攻め手が多いのでバーバラより楽しめる |
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短所 | ・雑に強すぎて、実力が向上しない ・重課金キャラに比べて決定力が低い(空中ブロックやPOWのリスク)ので、殴り負けやすい |
適正ランク:ブロンズ~レジェンド
おすすめ編成:割と誰とでも組める
通称ペプシマン。一部界隈では「ザップ」。
SFながら強力なダンクスキルを持ち、インサイド主体で攻めるキャラと見せかけて普通に外での攻めもできる万能型。立ち回りは黄瀬と近いがこちらのほうがプレースタイルがシンプルで実力がもろに影響するタイプ。
黄瀬と同様、PFに比べると攻撃力が高く守備力が落ちるという構図。
[Alert!] バグか仕様変更か不明ですが、ダブクラダンクのサンブルが無効化されたので、空中ブロック以外ではほぼ叩かれなさそうな最強候補キャラになっています。
The Player(ザプレイヤー)育成完了時の状態とおすすめの立ち回り
ドライブダンクおよびダブクラダンクに目がいきがちだが、選手特性としては相手をアンクルブレイクするほど動きが速くなる「ボーンコレクター」、密着されても衝突しないドライブバランス、アンクルブレイク判定時間が長いフェイクドライブのほうが重要。
転倒のリスクが低い状態で相手のアンクルブレイクを狙えて、さらにボーンコレクターのバフ(能力UP効果)を重ねていくことですべての動きが速くなる。
ので、基本は味方CとGに離れてもらって、1on1でドリブルをガンガン仕掛けるところから攻撃が始まる(空気を読まず周囲をウロチョロしてくる黒子だった場合は諦めましょう)。
アンクルブレイクさせて相手を攪乱しつつ、相手のCとF・Gの弱いところを突くようにダンク攻めかミドル~3P攻めを選ぶといい。SFはPFに比べてダンクの命中率が低いので、ダンク一辺倒だとブロックだけでなくPOW(外れる演出)のリスクも高い→得点効率に不安が残る。とはいえ3Pもフル強化したところで1/3~2/5なのが現環境のSFの器用貧乏さを表している。
高ランクでの立ち回りの変化
The Playerのダンクに対してはサンブル(発動直後に最速で叩くことでノーマルダンクもダブクラも関係なく叩けること)を狙ってくる人が圧倒的に多いので、
- 飛ぶタイミングを毎回ずらしてクセがバレないようにする(PFと同じ)
- ボーンコレクターで速度UPを重ねてサンブルを難しくする
という二点が大事になる。ドライブダンクはサンブルできるせいでバーバラや火神のように緩急がつけられない=最速勝負の一辺倒になるのが弱みだが、2~3段階くらい速度アップできればサンブルは最強王者でも難しくはなる。またドライブダンクのタイミングを伺いながらドリブルしているうちに相手がアンクルブレイクしたり速度がアップしてくれたりする(身体をぶつけてくるタイプのCなら逆に転倒リスクがあるので要注意)。
低ランク帯だとSF/SGがドリブルを頑張っていると「もっと連携!」とかガヤってくるキッズも多いですが、The Playerは高ランクになるとボーンコレクターで動きを速くしないと何もさせてもらえないので、気にせずにドリブルを頑張りましょう。
また猛者の豪己が相手のときなどで外中心に攻める場合、上位ランクの矢吹ガチ勢とマッチアップしてきたPF・SFだとアンクルブレイクしないように離れて・あとから追いかけてダッシュブロックを狙ってくる人もいるので、共通スキルにフェイダウェイを入れておくといい感じでタイミングを外すことができる。「フェイダがある」と意識させるだけでディフェンスは迷う(スラムダンクでおなじみ)。
The Playerのバーストスキル
弱くはないが強くもない。低ランクでは刺さるが高ランクではほぼ使われないかダブクラに切り替える前提。夏樹のバーストの餌食な上にこれもサンブルが可能なので、高ランク帯ではよっぽど想定外でもなければ対応されると思っていい。
クロックの判定は「シュートが完了したかどうか」なので、残り数秒で使うとゴール判定の前に試合が終了してしまったり18秒で終了してしまうこともあるので注意。
相手のThe Playerをブロックするための守り方
[Alert!] バグか仕様変更か不明ですが、ダブクラダンクのサンブルが無効化されたので、空中ブロック以外ではほぼ叩かれなさそうな最強候補キャラになっています。
ブロックタイミングは2回。ザップが飛び上がった瞬間(ノーマルダンク・ダブクラダンク共通)と、腕を回して叩き込みにくる瞬間(ダブクラダンクのみ)。
C(夏樹含む)は下手に動かずにゴール下で待つ。一定の傾向というか、クセがある人が多いので(一回フェイクしてから飛ぶとかフェイクドライブから飛ぶとか)、サンブルと呼ばれる最速のブロックが一番やりやすい。
スマッシュダンクではブロックの立ち位置も重要なので、位置取りが正しいときは「タイミングが遅い(速い)」とメッセージが出る。出ないときはそもそも位置がズレているということなので要注意。
F/Gでマッチアップのときはいかにアンクルブレイクしないかが大事。ボーンコレクトされるほど自分のミドル~3P守備だけでなく味方Cのダンクブロックまで難しくなり、手がつけられなくなる。バフが乗り切ったときは身体をぶつけて止めることで解除できるので凸するしかない。
アンクルブレイクを防ぐにはとにかく先に動かないことと、追いかけるタイミングで逆を突かれないことに尽きる。特にフェイクドライブは判定時間が長いので、ザップの腕がもとに戻るときに距離を詰めようとするとこける。
SF・The Playerのスキンの訓練とスキンおすすめ
訓練・スキン
必須:ダンク・ドリブル・速度
初心者は必須:柔軟性
迷ったら:ミドル・3P・筋力
ドライブ速度とスティールされづらさに関わるドリブル、ダンクの決定力と空中ブロック回避率にかかわるダンクは必須。相手にぶつかったときに倒れづらくなる柔軟性もSF初心者は必須。
相手に密着してドリブルを止める(推奨だがそれは上級者の考え)なら筋力、多少離されてもブロックが間に合うようにするならジャンプ(縦の距離)かブロック(横の角度)を上げておきたい。
共通スキルと天賦
共通スキル
:バックステップ必須+お好みでブロックアウト、フェイダウェイ、インサイドアウトからの選択。クイックの優先度は若干落ちる。
ブロックアウトは味方Cのリバウンド援護にも味方Gのルーズ回収援護にも使えるので腐りづらいです。
天賦:上級天賦の「ドライブ開始速度」をとにかく最優先で強化。また4000ダイヤが貯まったら「コア」ガチャの天井まで回して「ドライブ(開始)速度」に関連するコアを一つ入手して鍛えておくと有利になる。「先手の快感」「エネルギー充足」「慣性」など。
The Playerの入手方法
選手ルーレット景品。今すぐ欲しい場合は課金でルーレットコインを購入して回し続けること。ピックアップ期間ならだいたい1~2万で入手できるが、期間外だともう少しかかるかも。ただそこまで課金するほどの価値は正直ない。
参考:選手ルーレットでのキャラ入手の流れ
Q. ザップと〇〇(PF)ならどっちが強いですか?
A. 違うポジションのキャラを比較されると困惑する人が多いので、それはさすがに自分がやりたいポジションを決めてからにしましょう。ミドルや3Pを狙いやすいのがSFで、守備で活躍しやすいのがPFです。
Q. ザップとルカならどっちが強いですか?
A. 現環境なら間違いなくザップ。ただスポーツ好き・サッカーの古き良きトップ下好きとかの人はルカのほうがロマンを感じられそう。
Q. ザップとアキラならどっちが強いですか?
A. 比較するのも可哀想です。数万円課金する覚悟があるかどうかの違いだけ。このままサンブル無効化状態が続くならむしろザップのほうが強いかもしれません。
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