コア・資質とは?入手方法と効果

※古参のガチ勢向けのエンドコンテンツなので、初心者はまだ大丈夫です


コア・資質の効果とは?

スニーカーと同じく、果てしない時間あるいは課金が必要な強化アイテムの一種です。

鍛えきるとライン1つにつきステータスが5程度アップ+さらに特殊効果あり。全部フル強化すると「おすすめ」に挙げられてる程度には強くなるようです。

資質:シンプルにステータスだけ上げるもの
コア:より高度な効果があるもの


SFのドライブ速度UPの天賦が弱体化されたので、こちらを鍛える必要があります。が、こっちを鍛え切ると前より強くなりそう。

また、そのプレーヤーごとに上位プレーヤーのおすすめ装備が出るようになったので、氷室や黛など環境キャラのセットを参考にしましょう。

鍛えた資質・コアともに選手全員が装備できますが、CとSGを使っている人などは欲しいコアがかぶらないので、両方揃えるのはかなり難しくなります。SFとSGをやってる人が一番有利かも。

資質・コアのポジション別重要度(育成の優先順位)

超重要 コアがリバウンドの強さに直結するため、上位ランクにいくなら入手+フル強化が必須
優先度低い 常に試合に影響するコアが少なく、装備も好みが分かれる。
超重要 コアがドリブル速度に大きく影響するため、上位ランクにいくなら入手+フル強化が必須
キャラによる 氷室・アイリーンなどドリブラー型ならSF同様に超重要。シューター型なら優先度は低め
優先度低い 上位ランクで勝てる確率が変わるものの、そこまで劇的な効果はない

コア・資質と強化素材の入手方法

資質:「資質エッセンス」を消費してショップで買える

コア:ガチャの大当たり景品。確率1%でランダムに1つ、天井100回(4000ダイヤ)につき1個選べる

資質エッセンス(黄色い宝石)で資質の購入とレベルアップ、コアエッセンス(赤い宝石)でコアのレベルアップができます。

資質およびエッセンスの入手方法

  • 1日1回無料の抽選
  • 資質ガチャ券をダイヤで購入して回す
  • エンドレスロードというbot戦の報酬(オートで試合をさせることも可能)


また、このコア資質強化専用のバトルパスが1200円で実装されているので、これを有効化すると効率が良くなります。


資質・コアの入手→レベルアップの流れ

(1) エンドレスロードを自動で進行 → 睡眠時などに放置してエッセンスを集める

(2) 資質のレベルアップはエッセンス消費量が多いので、まずは好きな資質を10個×3(攻撃・守備・組織)買う → 各ステータスが1~2上昇

(3) ダイヤに余裕があればガチャを100回まわして好きなコアを入手 → ドライブ速度やエネルギー回復など、重要そうなものを装着

(4) コアエッセンスでコアをレベルアップ

(5) メインポジションの重要ステータスに関わる資質(リバ・3Pなど)を強化 → ステータス上昇が1~2から5~10に

(6) あとはお財布の事情と相談しながら、無理のない範囲で


資質のレベルアップは装着画面ではなく「資質バッグ」画面からやると「一括レベルアップ」が可能でスムーズ。

資質・コアの選び方・おすすめ

ドリブラー型の場合: 「先手の快感」+「エネルギー充足」のセットが定番で残り1枠が好み。よりドリブル特化なら「慣性」や「残影」を入れればよいし、そうでないなら「連続3P」など3Pのサイクルを強化するものがおすすめ。チームプレー重視なら「スピードキング」も人気で、「指揮の中心」などもアリ。

センターの場合: 「リバウンド適応」+「リバウンド反撃」のセットが定番で残り1枠が好み。よりリバウンド特化なら「リバウンド掌握」「ブロックアウト耐性」などを入れればよいし、そうでないなら「空中戦のエース」などで火神青峰エンペラーの対策をするか、「ゴール下の怪物」で高尾を潰すか、「スピードキング」でGのルーズ回収を援護するかがおすすめ。

それ以外: これといったハッピーセットはなし。SF/SGなら「連続3P」、PGなら「連続奪取」、困ったときの「スピードキング」「指揮の中心」「巧みな連携」などが最強王者の統計を見ても若干多め。

課 金 ゲ ー す ぎ な い ?

テストプレーしてなさそうな木吉と高尾で騒がれてるのでまだそこまで大騒ぎにはなっていませんが、天賦の上限解放とコア資質によってますます古参および重課金者がステータスで圧倒的に有利になりそうな予感はします。

  • 豪己のダンクブロックますます最強になるのでは?
  • 夏樹のリバウンド終わるのでは?
  • コア強化したらSF爆速になるのでは?
  • 森・緑間の3Pのサイクル壊れるのでは?

などは懸念点。

とはいえ、もともと最上位ランクになると無課金キャラの入る余地がなく、3~4万円で参加権を買って遊ぶゲームと化しているので、今さらというところではあります。

マスター~スーパースターらへんのランクであればスニーカーと同じく「実力では勝ってるのにステータスの差で負けた!」なんてこともあまり起こらない(キャラ性能の差ならある)ので、このゲームのモチベーションや目標をどこに置くか、という考え方次第ではあると思われます。

とにかく初心者~中級者の方にとっては「揃えないと終わり」なんてことは全くない(CとSFだけ微妙かも?)ので、ドハマリしたときに改めて考えていきましょう。

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