初心者からすると、「もうバーバラの相手したくないよ~~」という人はとても多いと思います。
確かに火神やバーバラがいるとクソゲー化してしまいがちです。
が、バーバラは一時期ほど強くはなくなっており、最近は(火神とラニスターを売るために)ひっそりと弱体化されている疑惑もあるので、叩き方を知っておくだけでも結構役に立つと思います。
グライドダンクの叩き方
グライドダンクの叩き方は
- ゴールの真下に立ち、バーバラが飛んだ瞬間に最速でブロック
- グライドで飛んでいくバーバラを追いかけるように飛んで、ボールをねじ込む瞬間に叩く
という二種類あります。
理想は最速ブロック
1 のやり方では純粋に反射神経の勝負になりますが、目押しさえできれば余計なことを考えなくていいので最強王者帯のCはだいたいこっちを選びます。
ただ、その分とにかくタイミングがシビアです。バーバラが飛んだと認識できた瞬間に押しても遅いので、足が動いて光った瞬間に飛ぶくらいのタイミングです。
ただ、足元に集中していると行ったり来たりしながらボールをコネている間に間違って飛んでしまいがちなので、相手のクセを読むことも重要になってきます。
SFやGでもできる追いかけブロック
グライドダンクにはもう一つ、バーバラが飛んだ瞬間にダッシュしてブロしにいくという方法もあります。こちらのやり方はタイミング的にはそこまでシビアではありません。
その代わりに、走り始める位置取り+方向キーの入力がとてもシビアです。これが間違っているとCでも吹っ飛ばされてしまいます。
そして、追いかけブロックを狙っていると、相手のCがスクリーンで妨害してきて、そもそも飛ばせてもらえないことも増えます。
このやり方だと安定してブロックするのは難しいのですが、バーバラを使い慣れていない人なら真正面や真横など、一番向きを合わせやすい方向からグライドを打ってくれるので、それはありがたく叩かせていただきやすいです。まずはそのあたりから追いかけブロックの経験を積むと感覚がわかってくると思います。
一人アリウープの叩き方
セルアリこと一人アリウープのブロック判定は、ボールを前に掲げて「飛び上がる瞬間」または「叩き込む瞬間」の2回あります。ちょっと遅めですが、遅すぎると当たりません。
一人アリウープを狙っているなら前者の叩き方のほうが簡単ですが、狙っていなくても後者を練習しておくとブロックできる機会が増えます。
(実はバーバラのコレ以外のだいたいのダンクもこうやってギリギリの最遅ブロックができたりします)なお、結論として一人アリウープを待つ人は少ないといえます。
なぜかというと、セルアリが発動するくらいゴールに近いところでは通常のダンク(魔獣ダンク含む)、通常のレイアップ、そしてグライドダンクも発動するからです。身体が密着できていれば不安定なレイアップも出ます。
ブロックタイミングが遅い一人アリウープを待っていると、本来止めやすいはずのレイアップやノーマルダンクに反応が遅れてしまいます。
ので、読みが外れたり反応が遅れてしまったときに一人アリウープが発動した際に素早く反応できるように慣れるほうが実用性があります。なおPFなどC以外でも叩けるので、C以外を使っていてバーバラの周囲にいる場合は備えておくといいです。
タイミングだけでなく「位置取り」も重要
シティダンク2のブロックは、位置取りも結構細かく判定されています。たとえばケイニーのサイドステップフェイクシュートや火神のくるりんダンク、The Playerのダブクラダンクなどは「わかっていても叩けない」部類です。
設定画面の「意見表示」をONにしておくと、位置取りが正しいときは「タイミングが遅い(速い)」とメッセージが出るようになるので上達のためには必須です。
・タイミングのメッセージが出ない=そもそもブロック可能な距離にいない
・吹っ飛ばされる=ブロック可能な距離にはいるが、立ち位置と身体の向きが合っていない
・ダッシュ中はブロック範囲や身体の向き判定に+補正がかかる?ため、圧倒的に当たりやすくなる
ということなので、バーバラの追いかけブロックを狙うときは注意しましょう。
あとバーバラでいえば乱戦のときの一人アリウープもブロックの位置を間違えやすい。豪己以外はゴールちょい後ろ待機で、追いかけるときはゴールに叩き込む位置を狙って飛ぶ感じ。Cが前に出すぎていると気づいたら後ろに下がりながら「叩きこまれる瞬間」を狙って最遅で飛んでも間に合ったりします。
最終手段は空中ブロックと不安定レイアップとPOWのお祈り
ダンク2の運営はなんやかんやで「重課金の上客様>>>>微課金の養分たち(あんまり勝たせたくない)>>無課金(眼中にない)」という感じなので、微課金の最後の希望ことバーバラは割とイェブル、不安定なレイアップや空中ブロックも出やすくなっています。
イェブル:目の前に立っていて動いた瞬間に超最速でブロックすること。ほぼ読み。豪己やThe Playerのバーストも同様
空中ブロック:主にCが、相手Fの正面に立って身体の軸さえあっていればブロックのタイミングがずれていても衝突した際に赤く光ってボールがこぼれる現象。一定確率で発動し、中級天賦で発動確率UPするものがある
なので、最強王者たちのようにゴールの真下に陣取ってどーんと構えるほど実力に自信がない…という人は追いかけブロックを狙って横から回り込んだり身体を当てにいって空中ブロックの発動を祈るといいかもしれません。ショットクロックや試合残り時間がないときは残り秒数から逆算してイェブルを狙うのもありです。
そして、そもそもバーバラの正面に立っていると妨害扱いなので、近い距離で打つグライドも一人アリウープも結構はずれます。ブロックが当たらなくても諦めずにリバウンドに備えておくとターンオーバーにつながります。
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