やったぁ!楽勝!(ゲス顔)
突破力 | SGアシスト | バースト | TO期待値 | 嫌われ度 |
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長所 | ・相手が初心者なら容赦なくカモれる ・初心者が雑に使っても強い ・訓練を守備に全振りしやすい |
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短所 | ・猛者の豪己が来た時点で半分くらい「詰み」 ・本当の猛者には逆にカモられる ・PGにもカモられやすい(被スティール) ・エンペラーや青峰に比べて決定力が低いので、殴り負ける(空中ブロックやPOWのリスクが高い) |
適正ランク:ブロンズ~スーパースター
おすすめ編成:頼れるヒカル・ヒジョン・ベティと組むのがベスト。SGは組めるとすればアイバーソンくらいか
スマッシュダンクにおける嫌われ者。
初心者からすれば止め方が分からず、熟練者からしたら脳死ダンクゲーと化してしまう戦犯。
サッカーでいえば引きこもってロングボールを蹴り続けるドン引きカウンター戦術、アメフトでいえば永遠に中ランを続けるノースサウスゲームのような単調な試合になりがちなので、味方や対戦相手からも「おもんないねん」と言われがち……だったが、高尾&The Playerのおかげでヘイトは若干緩和されている。中スクないなら密着→追いブロで終わるだけまだ高尾よりマシ。
※相手のバーバラをブロックするための立ち回りは下記記事を参考にしてください
参考:初心者がまず覚えたいバーバラの守り方(グライド・セルアリの叩き方)
育成完了時の状態とおすすめの立ち回り
ぶっちゃけ鍛えてなくてもマスター帯くらいまでは勝てる。とはいえ上のランクにいくときは武器が増えるので鍛えてはおこう。
鍵になるのは「一人アリウープ」の途中キャンセル。発動した瞬間にキャンセルすることで夏樹のバースト(フンフン)を使わせたり、キャンセル直後に止まった状態からテクニカルダンクを出すことで相手ブロッカーを惑わすことができる。原理は無印の両足巧みと同じ。
デッドゾーンを強化するとブロック判定エリアを変えられる+グライドダンクが出るエリアから二択を迫ることができるので、1試合に1回くらいなら有効かもしれない。ただ豪己の場合は自動で反転してくれる=どっちが来てもボタンを押すだけでブロックできるので、初心者でも止められることに注意。
オフェンスの立ち回り
- グライドダンク(目押しが難しい)
- 一人アリウープ(タイミングをずらせる)
- ポストアップテクニカルダンク(コネコネして下がったと見せて不意打ち)
- デッドゾーンパワーダンク(ブロ位置をずらす)
で少しずつずらしながらひたすらダンクを打つ選手。ミドルは鍛えたところで2/3なのでどう判断するか。
まずはしっかり練習して「グライドダンクが確実に出るエリア(遠め)」と「一人アリウープが比較的出やすいエリア」を把握しておくことで、相手の狙いを読んで外しにいくことができるようになる。近めからポンプフェイクを入れてダブドリ状態になると高確率で一人アリウープが出るようになるが、それは相手が猛者ならバレていたりする。
また、意外とチュートリアルをやらずに突撃する人も多いっぽいので補足しておくと、相手のC/PFに密着されていると「不安定なレイアップ」になりやすいので、距離を取るか味方Cのスクリーンを利用して前が空いている状態でダンクを仕掛けることが重要。
高ランク帯でのオフェンス
グライドの止め方が分かっている相手なら適宜一人アリウープを意識させてリズムを崩していくことになる。
ただ一人アリウープを狙って近づきすぎると不安定レイアップが暴発するので、位置関係に注意。そしてノーマルダンクやノーマルレイアップ(簡単に叩ける)が出ることも多いので、天に祈るしかない。
グライドもセルアリも叩ける相手とマッチアップしてからは真価を問われる。コツはとにかく単調なリズムで打たないこと。グライドを打つクセがバレると簡単に読まれて叩かれる。
天敵はPGで、タイミングをずらそうとコネているとあっさりスティールを喰らうことが多い。味方CのスクリーンがPGに当たるようにコネて相手Cとの1on1を楽しもう。あとは高ランク帯の豪己にもグライドダンクがカモられるので苦しくなる。
ただ味方PGが猛者のヒカル・ヒジョンで、相手がSGしかいない場合などはルーズボールを確保しやすく、ルーズで圧倒できるならブロックされようが心折れずにとにかくダンクさえ打っとけばいつかは点が取れる。 通報されそうだけど。
ディフェンスの立ち回り
PFなのでとにかくブロック範囲が広い。マッチアップがPFだとしてもそいつの相手は味方Cに任せ、フィールド中央に陣取って相手SGの3Pを叩き落としにいくのが基本。
PFは理不尽なくらい遠い・高いボールも叩き落せるのでますますヘイトを爆買いしてしまう。ランのポストアップフェイダウェイ、The Player のダンクと見せかけて後ろに下がって打つやつも(スクリーンを回避しながら)回り込んで叩き落せる。ケイニーのクイックフェイダなんか最高のカモ。PFの守備力は異常。
もうヒールとして開き直ってSG/SFを潰しにいってほしい。あとはリバウンド時にボックスアウトで相手Cを邪魔してさらにイライラさせよう。
バーバラの訓練とスキンおすすめ
必須:ダンク、速度
優先:筋力、ブロック、ジャンプ
その他:ミドル、ドリブルなど
スキン
ミドルかブロック+ジャンプか筋力
共通スキル
パワーブロック、ブロックアウト、テクニカルダンクが安定
バーバラの入手方法
「入部お礼」というイベントにて、今後スマダン公式からのお知らせを受け取るためのメールアドレスを生贄に、微課金キャラを無料で入手することができます。
PF・バーバラは初心者でも非常に使いやすくそこそこ強いキャラで、SG・レイカはSG/PGをやりたい人にとって基礎テクニックのすべてを学べるキャラなので、初心者かつ課金に慎重な方はぜひこの機会に入手しておいてください!(※当サイトは運営とは一切関係ありません)
Q. バーバラとショウヘイならどっちが強いですか?
A. 厳密にはショウヘイのほうが優遇されているが、ざっくり言えばほぼ互角といえる。バーバラのほうが使い方が簡単なのでPFの経験が豊富でないなら勝率は安定する。ただ、よりPSで勝負できるのはショウヘイ。
Q. バーバラとランならどっちが強いですか?
A. 厳密には役割が違うけど、だいたいの場合はバーバラのほうが良かったりする。
Q. バーバラとザップならどっちがおすすめですか?
A. SFと比較するなら「どっちがやりたいか」でいいのでは。違うジョブなので。
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