SF・佐野万次郎(マイキー)の評価・立ち回り・おすすめ訓練・天賦など

SF使い「俺の人生は…苦しみだけだった」

個人突破力 アシスト 攻め手の多さ バースト 操作難易度
長所 ・3PのサイクルがSG並
・ダンクがシンプルに強い
・スク抜け+ダイビングキャッチで守備力が高い
・使いこなせると操作が楽しい
短所 ・バースト状態でないときは妨害を入れられやすい(でも決まるからOK?)
・PS不足で上位ランクに挑むと結局脳死でダンクするしかなくなるシュウジ感

適正ランク:スーパースター~最強王者(アキラや森でスーパースター帯あたりまで楽にいけるPS)
おすすめ編成:マークを分散させるためにアイバーソンなど強力なSGと組むのが理想。タケミッチと組むにはマイキー並の実力が必要

このゲームのリリース初期はSFといえば最もPS(Player Skill)が求められるポジションで、しかし上手い人が使っているとまさにe-sportといわれるような花形ポジションでした。

が、日本国内のスマホゲーでそんなガチのゲーム、特にバスケゲームは求められていないため、全体的に「課金すればちゃんと勝てるようにしよう」「ボタンをぽちぽちしているだけで勝てるようにしよう」「オート操作をアリにしよう」とキャラゲー化が進んだため、今の環境SFの2トップ(マグレディ&シュウジ)もそんなお手軽操作キャラになっています。

しかし、SFというポジションの性質上、「3Pの決定率でSGに劣り、守備性能でPF/PGに劣る」という器用貧乏な評価になるため、どうせ課金するなら他のポジションのほうがおすすめできる状況です。

まず今やSF=うまい人がやる花形ポジションというイメージが皆無で、「ボタン押してるだけの簡単操作で楽しいですか?」と白い目で見られがちなので、マイキーもそんなお手軽操作キャラだった場合、上手い人だと評価されたい・総長(カリスマ)として尊敬されたいならおそらくアイバーソンを買うほうがいいです。が、原作ファンかつマイキーファンが頑張ってもう一度SFの時代を作るのもそれはそれで面白いかもしれません。

SF・佐野万次郎(マイキー)のスペックと育成・立ち回り

公開されているスキルは

  • ソフィアみたいなドリブルからのTDシュート(主砲)
  • カズマみたいな謎のドリブルダッシュ
  • ↑には相手を転びやすくする特性つき
  • バックステップからの二段階フェイダウェイ
  • まさかのノーマルダンク&ダブルクラッチ
  • まさかのダイビングキャッチ
  • スクリーンを回避
  • 転倒やアンクルブレイクまで無効化するどころかバフがかかるPay to Winの極み

と、もちろん開発コストを削減して既存のモデルを流用した省エネ開発のキメラ。省エネキメラはクーパーなど盛大な失敗作もありますが、攻撃面では露骨にマグレディを意識して、さらにターンオーバーの生産性を上げてきました。

スキル使うだけで相手が転んでくれるマグレディ仕様なので、初心者はまずスキル強化をしてボタンを押すだけで相手が転ぶようにしておきましょう。じゃないとシュートスキル自体は叩き慣れてる古参にボコボコにされます。

(仕様については実装後に追記)

スキル強化について


このゲームはキャラの入手だけで3~4万円かかる上に、すぐにランク戦で使おうと思うと「スキル強化券」をさらに2~3万円で買いそろえる必要があります。だから過疎っています。

ということで、マイキーもダンクをドライブからつなげるようにしたりダブルクラッチに切り替えるためにスキル強化が必要です。ただ、実装初日はどの攻撃スキルが一番強いかわからないので、バスマンチャンネルやTakTakチャンネルなどの配信を見て優先すべきスキルを絞っていくのがおすすめです。じゃないと金がかかりすぎる…。

また、育成要素はスキル強化だけでなく「訓練」「天賦」「コア」も必要なので、新規の方は辛抱強く鍛えていく必要があります。

初心者が初めてPF/SFを使うときにまず知っておきたいこと

Fは守備的なポジションです。

もちろん安定して2点を取るのも重要な仕事ですが、SGに比べると火力が劣るため、氷室やアイバーソンや黛(ポジション不明)と殴り合う場合は守備で貢献するのがミッションです。

自分の対面(マッチアップ相手)を抑えるのはもちろん、味方が抜かれたときや抜かれそうなときにカバーにいくことで、相手に「このSFカバーうまいし打ちづれぇ…」と威圧感を与えることができます。


相手のSGにフリーで3Pを打たれるのはFの責任という考え方も上位ランクでは強く、「アウトライン!」と喝を入れてくるCもそこそこいます。

逆に、ゴール下で棒立ちしていて「またGが抜かれてるわ〜味方ハズレだわ〜」とか言っていると、もれなく味方のCとGどころか相手からも通報されるので注意しましょう。


つまりマイキー(SF)は、総長として後ろに控えているだけではドラケン派に反乱を起こされるので、守備でも自分がガンガン前に出て大将首を取ってくるような活躍が求められます。野良でFをやっている人はとにかくやることが多いので、「俺の人生(野良)は苦しみだけだった」と言ってるとかいないとか。

Q. でも自分が外いって簡単に相手のFとかCに2点取られるの痛くない?
A. フリーで3Pをバンバン打たれるほうが痛いです。まずSFが外にカバー行かないなら上位ランクのFはほぼ攻めずにSGにパスし続けます。

ほか、オフェンスで気をつけるべきこと

  • もしアイバーソンや氷室など強力なSGとチームになった場合、SFはあくまでサポート役です。彼らのほうが3Pの決定率は高いので、自分が打つよりも自分が相手を崩して・ひきつけて味方に活躍させる総長らしさを見せましょう
  • 妨害で打っても入りづらいし、入っても次以降に影響しますよ(シュートサイクルを学ぼう)
  • 3Pラインから離れすぎると命中率が下がりますよ
  • 柔軟性を訓練しないと相手にぶつかったときにコケやすいですよ(マイキーはコケない仕様になるかもしれませんが)
  • 対面の相手をかわしても、相手のCとかPG(竜一)はブロックが届きそうにない遠距離からぶっ飛んできますよ

といったところはチュートリアルと重複しますが理解しておきましょう。上位ランクにいくほど相手が敵味方ともにサイクルを把握しながら守ってくるので、サイクルが悪いときに消化する意識は重要になります。

参考:シュートサイクルって何?

SF・佐野万次郎(マイキー)の訓練・スキン・共通スキルおすすめビルド

訓練とスキン

必須:ドリブル・速度
優先度高い:ミドル・3P・柔軟性
迷ったら:ミドル・ジャンプ・ブロック・筋力

SFの柔軟性は転倒防止のリスク回避が目的なので、上級者ほど優先度が下がります。ただ初心者は密着を剥がしきれずにぶつかることも多いので上げておくほうが安心。

3Pはスキル特性で決定率が上がるので不要の可能性もあり。

共通スキルと天賦

スキル:ブロックアウト・クイックシュートが優先度高め。ブロックアウトで相手Cを邪魔して味方Cのリバウンドを援護し、相手Gを邪魔して味方Gのルーズボール回収を援護する賢い立ち回りはFの必修科目となっている。

天賦:上級天賦「ドライブ開始速度+50%」と、初級天賦「不屈闘志」「ダッシュ中はアンクルブレイク無視(アイバーソン対策)」をとにかく最優先でLv.5まで強化しましょう。キャリアモードをクリアしたりダイヤをつぎ込んだりして天賦素材を買い揃えるのがおすすめです。

コア:SFは基本的に自分のドリブルで試合を作る役割なので、「先手の快感」+「エネルギー充足」のハッピーセットが定番で残り1枠が好み。二つのコアがフル強化できるかどうかでそもそものスピードが変わるので、新規の人にはかなり酷ではあります。

よりドリブル特化なら「慣性」「残影」、SFの時代を作りたいなら「3Pの王」「連続3P」、チームプレー重視なら「スピードキング」がおすすめ。

SF・佐野万次郎(マイキー)の入手方法


天井ありガチャを天井(200回=3.5万円)まで引く形です。大当たりを引ければ無課金でも入手できますが、大当たりの確率が0.01%という仕様なので、リセマラで入手するのは精神修行といえます。

また、すぐにスキル強化を終わらせるなら追加で2~3万円の追い課金も必要です。毎週ダイヤで買って無課金でコツコツ強化することもできます。

マイキーのガチャ券の入手方法

ガチャ券は課金クーポンで買うこともできますが、いろんなイベントで入手することもできます。これらを最大限に利用すると、天井までガチャを引くために必要な課金額は最終的に3万円くらいになります。このゲームに新規ユーザーを増やす気などない。

無償ダイヤで購入


コラボ画面の「自販機」から、「福袋自販機」のページにいくと、「東リベコラボブースターパック」でガチャ券を3枚もらえます。また育成にもお金がかかるので、入手する場合は「お得育成パック」のほうも買っておきましょう。

未来奪還(普段のランク戦・フリー戦の報酬)


東京リベンジャーズコラボ期間は、ランク戦・フリー戦で勝利すると1日に18回まで「記憶の欠片」というアイテムがもらえます。これを使って写真を完成させていくと、報酬としてマイキーorドラケンのガチャ券がもらえます。

お得なパック(課金するならまずコレ)

上記のように無料分で0.01%を引けなかった場合は、課金が必要になります。もし課金するとしたら、まず「自販機」コーナーからお得パックを買いましょう。9800円で45枚のガチャ券+各種育成素材がもらえるので、ガチャ券の値段は全然お得ではないですが育成がスムーズになります。

マイキー(SF)もドラケン(C)もコア・天賦・訓練が非常に大事なので、育成も必須といえます。初心者に厳しすぎるよこのゲーム。

よくある質問

Q. 天井200回で必ずマイキーの契約カードが出るんですか?レア商品が2つあるし、200回引いてもスキンになるかもしれない?
A. 最初の大当たりは契約カード確定と書いてあります。もしスキンが出たら重大なバグ(誤記)なので運営にクレーム入れる事案です。

Q. マイキーとドラケンはどっちが強いですか?
A. このゲーム伝統の脳死質問ですが、そもそもこのゲームは放置ゲーやコマンドバトルではないし、マイキーもドラケンも「強いけど脳死で雑に使って強いわけではない」くらいのバランスなので、自分のPS/適性も考慮しないと比較できません。CがやりたいかSFやりたいかで決めましょう。

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