PG・花垣武道(たけみっち)の評価・立ち回り・おすすめ訓練・天賦など

たぶんスマダンのトップ(PG)にはなれない。

ルーズ回収 ボール奪取 得点力 ゲームメイク ロマン
長所 ・無課金キャラにしてはできることが多い
・初心者でも密着マークがしやすい
・ロールバックからの疑似サドンストップシュートが強力
・スキル強化後のダンクが強い
短所 ・ダンクはスキル強化しないと使い物にならない
・上級者が使わないと厳しい

マイキーが意外にクセのある仕様で、初心者が雑に使っても強いわけではなさそうということで、実はタケミっちが一番当たりじゃね?という雰囲気。

PG・花垣武道のスキルと育成

・徹底マーク(スキル強化で接触面積大幅UP)
・夏樹とかシャークみたいな強めのダンク(不安定とか空ブロにならない)
・ベティっぽいバーストスキル(スキル強化で成功するまで使い続けられる)
・タイムリープ(スキル強化すると途中でシュートが打てたりする)

と、無課金キャラにしては使い方次第でかなり化けそうなスペック。

スマッシュダンクでは守備においてまず「相手のドライブは密着で潰す」というセオリーがあるのですが、氷室や黛など接触判定が厳しいキャラが増えてきたため、初心者にはかなり厳しい環境になっていました。

しかしタケミっちは特技を使うと大幅に接触半径が伸びるので、相手のドリブルを密着で止めやすい→そこからのスティールを狙えるのが最大の長所といえます。初心者のうちはブンブンスティールを振りがちですが、「まず密着で止めてからボールを奪いにいく」という習慣を身につけると一気に上級者に近づきます。嶺姫やアイリーンはますます絶滅が近づきそう。

(仕様については後日更新)

スキル強化について


このゲームはキャラの入手だけで3~4万円かかる上に、すぐにランク戦で使おうと思うと「スキル強化券」をさらに数万円で買いそろえる必要があります。だから過疎っています。

タケミっちは入手自体は無料ですが、タイムリープ中にシュートを打つとか、バーストが失敗してもエネルギーが変換されるようにするためにはスキル強化が必要です。

また、育成要素はスキル強化だけでなく「訓練」も必要なので、新規の方は辛抱強く鍛えていく必要があります。それでもPGはスニーカーと天賦とコアがそこまで影響しないので新規には少し優しい。

マジでこれだけは知っといてほしいと古参が全員思っていること

PGをやるときに、マジでこれだけ徹底してもらえると試合中に煽られることが激減します。

  • Gの仕事はルーズボールを拾うのが一番大事なので、何よりもダイビングキャッチでの回収を優先しましょう

  • 味方がシュートやダンクを打つくらいのタイミングでスッと走り出すと「できるやつだな」と思われます

  • リバウンド発生時やルーズボール発生時に「お前が拾ってぼくにパスすれば3Pが打てるんだよ!」と外に走っていくと、味方は「お前二度とPGやんなよ」と思います

  • 開幕のティップオフ時に、対面がSGなのに「味方がとってくれたらまずぼくの3Pで先制だ!」と逆サイドに走っていくと、味方は秒で「こいつ害悪PGだな」「コイツにはパスせんとこ」と判断します

  • 「たけみっちはダンクスキルがあるから、ぼくがダンクでどんどん点をとるぞ!」とゴール下に特攻するのはやめましょう

  • 点を取るのはPF/SF/SGの仕事で、PGがゴール下に特攻するとイヤ〜〜〜〜な顔をする人が多いです

  • 「そんなに点取りたいならマイキー買えよ」と思う人が多いです

  • まずは味方のF/SGに1対1で勝負させる→無駄に近寄らないようにしましょう

  • 「PGってスティール強いんだよね?ぼくがどんどんボールを奪っていくぞ!」とスティールをブンブン振っていると、味方は「コイツ害悪PGだな終わったわ」と判断します

  • 相手のSGは「コイツ雑魚だな」と、スティールをかわしてあっさり3Pを打っていきます

  • PGは守備的なポジションなので、まずはきっちりと妨害を入れてフリーで打たせないようにしましょう(氷室・アイバーソンは難しいですが…)

  • 氷室やアイバーソンをブロックするのは古参でも難しいし、妨害を入れることも難しいのですが、たけみっちのような不屈の精神でどうにか食らいついていきましょう。ランク帯が上がると味方がゾーンカバー気味に動いてくれるのでスポーツ経験者ほど楽になります

  • 逆に、味方のFやSGが氷室やアイバーソンとマッチアップのときは、自分の対面のPGをケアしつつも味方のカバーにいってあげましょう。

  • 「PGってサポート役だよね!攻撃は味方に任せてパスに専念しよ!」と棒立ちでいると、相手は「コイツ攻める気ないな」と、全力であなたの味方をボコりにいきます

  • PGが全力で攻める必要はないですが、攻める姿勢がないとバレると味方が苦しくなるので、血のハロウィンの歴史を自分がどうにか変えるくらいの心構えは持っておきましょう

こういう暗黙のルールが多いし、守らないとすぐキレてくる人が多いから過疎ゲーなんだよと思いますよね。その通りです。

でも今も残っている人たちはこういうのを守った上で、その先に楽しさを見出している人たちです。いったん全力でスマッシュダンクの世界に馴染むことで、意外な楽しさが見つかるかもしれません。

PG・花垣武道(たけみっち)の訓練・スキン・共通スキルおすすめビルド

訓練・スキン

必須:スティール・速度
様子見:ダンク
推奨:筋力
好み:ドリブル・柔軟性・パス
立ち回りと構成次第:ミドル・3P

ターンオーバーの生産性とルーズボール奪取率に影響するスティールと、ダッシュの速度に影響する速度はPGの必須能力です。

守備ステータスとしてジャンプ・ブロック(ブロック範囲UP)か筋力(体をぶつけたときにボールを奪える確率UP)かを上げるのが基本ですが、自分のプレースタイルやランク帯や相手によって正解が変わるので、新規の方や初心者の方はじっくり見極めていきましょう。ただ密着マークがしやすい性能なので、氷室や黛を〇すためには筋力極振りが推奨されそう。

ダンクはダンクスキルがどれくらい強いかにもより、そんなにブロックされないようなら笠松先輩のように訓練を極振りしておくほうが安心できます。

現環境では3Pも欲しいですが、極振りしてもたかがしれている+サイクルがどうか未知数なのでしばらくは様子見でよさそう。中級天賦でワイドオープン時のみバフをかけられるので、そっちを選ぶのもありです。

共通スキル

必須:ダイビングキャッチ
好み:クイックシュート、ランニングキャッチ、バウンドパス、クイックスティール

固定パーティを組む場合はチームとして被ターンオーバーを減らすためにバウンドパスの優先度が高いです。野良で潜る場合はクイックシュートがあると生きる場面が多いです。構成や価値観次第で決めていきましょう。

天賦とコア

PGは天賦もコアも自由度が高いですが、現環境では氷室・アイバーソンという壊れキャラに対応するために初級天賦 「ダッシュ中はアンクルブレイク無視」がほぼ必須といえます。

コアは新規・初心者の方にとっては揃えづらいですが、PGだと「ないと明らかに不利」というものはありません。長期的に確保して育成したいのは「スピードキング」と「連続奪取」ですが、C(リバウンド系)やSF/SG(ドライブ速度UP系)の必須コアを優先しても構いません、というかそっちのほうが重要だったりします。

PG・花垣武道の入手方法


タケミっちはコラボ期間中に3日間ログインすると「逆襲の道」から無料配布されます。新規ですぐに入手できるPGはベティ・KINGと現環境では厳しいキャラなので、早めに確保しておきましょう。

2400円で上級メニューをアンロックすると即時入手できるというバグっぽい挙動をしていますが、待ってれば手に入るので2日我慢しましょう。

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