SGアイバーソンは取るべき?評価とおすすめ訓練・スキル・天賦考察

こっちのほうが奇跡のコラボでは?

個人突破力 アウェイ
の爆発力
ゲームメイク バースト 操作難易度
長所 ・1対1だとまず止められない理不尽な特性
・初心者が雑に使っても強い
・アウェイ/アイソどちらの戦術でも対応できる
・PG並のパスカット力
短所 ・レイアップスキルの実用性がない
・インセプスキルも飾りに近い
・氷室と違ってサイクルを回せない

適正ランク:スーパースター〜最強王者
おすすめ編成:火神などダンカー型のPF以外なら誰とでも組めそうだが、シューター型SGと2SG構成でアイソレーションが一番安定

なにせご本人が棒読みでメッセージをくださっているので弱いなんてことは許されません。こうなるともうお金を払わない奴は客じゃないということです。3万円の環境キャラを最低1人は買うかリセマラで入手しない限り、特に野良プレーヤーは課金キャラの餌、やられ役になる運命が待っています。(上位ランクにいくと天賦やコアの育成必須なのでさらに追い課金が必要です)

このゲームの運営がいう「公平性」とは、「(実力に大差がない限り)課金した人が無課金の人に負けるのは公平ではない」という意味です。

「木吉黛氷室がフェイパでサイクル回せるのはやりすぎだから修正します」ではなく「アイバーソンを買ってくれたらサイクル回しのフェイパを自動でカットできるよ!」にするところが運営会社の天才たるゆえんです。ヒカルって誰?

SGアイバーソンのスキル強化とフル開放時のスペック

未強化だと個人突破力・アシスト力ともに微妙な雰囲気があるので、すぐにアイバーソンで舞いたい人は数万円プラスでスキル強化も進めていくほうが安心できます。

強化すると

  • クロスオーバー&途中でのストップジャンプ(アンクルブレイクさせると妨害無視効果あり)
  • パスをもらってのクイックシュートまたはドライブレイアップ
  • レイアップはすべてダブルクラッチ・フェイクパスに変更可能
  • ソヨンと御影のぴょんぴょんレイアップにも変更可能
  • なぜかクイックスティールと浮き玉インターセプトまで実装

と、攻守ともに隙のない性能になります。「やっとレイアップ・ダブクラ・フェイパを全部持ってるキャラ出たやん。これで伝統のアウェイができるね」と思った方、全国に数名いるはずのソヨン使いに怒られます。

で、SGなんだけど立ち回りどうする?

結局レイアップに頼らなくても外に張り付いてれば強いので、普通のSGとして立ち回るのが正解になりそう。

「相手をアンクルブレイクさせれば妨害無視=フリー判定」という凶悪な特性を持つので、1対1ならガンガン勝負してフリーになったりアンブレしたりしていきましょう。以上。

両サイドを挟まれて地蔵されるとキツいので、2SGでアイソレーション構成(通称「どっちかに寄ったら終わり構成」)をやるのが無難です。


1対1で相手がアンブレしないように地蔵してきたら、広いスペースにドライブする→追いつこうとして相手が動いたらアンブレを狙う&追ってくるのが遅いなら安全圏まで離してシュート でOKです。この立ち回りが宇宙一上手いヒラショウさん(全一の矢吹使い)の配信などを見て勉強しましょう。

相手がアイバーソンを○すためだけに初級天賦「ダッシュ中はアンクルブレイク無効」を積んできたらハイレベルな駆け引きが必要になります。

また、走りながらのクイックシュートがあるので野良で味方Cがスクリーンで援護しようとストーカーしてきてもまだどうにかできるのが強みです。

初心者がSGをやるときに気をつけるべきこと

  • 試合残り10秒でもない限り、SGがルーズボールを拾いにいかなかったり、リバウンド発生時に対面のGをフリーにして3Pを狙いにいった時点であなたは味方から「地雷」とみなされますよ
  • 妨害で打っても入りづらいし、入っても次以降に影響しますよ(シュートサイクルを学ぼう)
  • 3Pラインから離れすぎると命中率が下がりますよ
  • 柔軟性をMAXまで訓練しないと相手にぶつかったときにすぐコケますよ
  • 対面のGをかわしても、相手のCやPFはブロックが届きそうにない遠距離からぶっ飛んできますよ(特にPF)

といったところはチュートリアルと重複しますが理解しておきましょう。上位ランクにいくほど相手が敵味方ともにサイクルを把握しながら守ってくるので、サイクルが悪いときに消化する意識は重要になります。

参考:シュートサイクルって何?

SGアイバーソンの訓練・スキン・共通スキル・天賦のおすすめ考察

訓練・スキン

必須:3P・ドリブル
初心者は必須:柔軟性
優先:スティール・速度
考え方次第:ミドル・筋力
煩悩:レイアップ・パス

スティールされづらさとドライブ速度に影響するドリブルは必須で、相手にぶつかったときのリスクを減らす柔軟性も猛者以外は必須。

アイバーソンはスティール&パスカットのスキルがあるので、スティールも上げておくほうがメリットが大きそう。ダイビングキャッチの競り合い勝率=ターンオーバーの生産性にも影響するので、ほぼ必須といっていいかもしれません。

レイアップでゴール下を攻めてスウィングマンをやるよりは外に張り付いてクロスオーバーを連発するほうが普通に強いので、変に色気を出さずにドリブル+柔軟+3Pに極振りでよさそう。

筋力やジャンプ・ブロックをあげる余裕がないので、氷室や笠松には気合で(PSで)守りきる意思も必要になります。とはいえ現環境は野良でもランクが上がればゾーンカバー主体になるので、SGはむしろ速度のほうが必要だったりします。

共通スキル・天賦

共通スキル
ダイビングキャッチ必須 残りは好みだがランニングパスは安定

残り1枠はランニングキャッチ(チームプレー優先)、パワーパス(アウェイ用)、バウンドパス(笠松とヒカル対策)どれも有用なので、自分のランク帯・野良か固定か・どんな仲間と組むかに合わせてお好みで選ぶことになりそう。

FSスキルの「エースシューター」か「純正シュートA」を装備するとクイックじゃないノーマルシュートの1・3~回目(奇数)が専用モーションで速くなります。

天賦
コンボガード系SGは中級天賦「クイックドライブ」を優先的に強化したい。しないともっさりしてしまうので、上位ランクにいくほどあっさり止められるようになります。

あとはバーストが強そうなら初級天賦「エネルギー回復」「パスをするとエネルギー回復」をフル強化すると1試合で打てる回数が増えるようになるはず。

コア
コンボガード系SGは「ドライブ速度アップ(慣性・先手の快感など)」系のコアと3P命中率アップ系のコアでオフェンシブなセットにするほうが良さそう。竜一・緑間と組むことを考えると「指揮の中心」との相性もよし。

SGアイバーソンの入手方法と天井金額の目安


メイン画面→「コラボ」から、天井なしのガチャを限界まで引き、「AI勲章」を600個集めて「ポイント交換」で契約カードと交換する仕組みです。

0.02%の大当たりを引けば一発でGETできますが、そのへんのソシャゲと同様に0.02%はそう簡単に出ません。またガチャ券の初期配布が厳しいのでリセマラはかなりの苦行となります。

ガチャ景品はすべてAI勲章なので、期待値的には100回まわすと200~300枚の勲章が入手でき、ガチャ10回950クーポン=約2,000円と考えると目安は4~5万円に落ち着きそう。 ※地球上で一番運が悪い人は6万かかります

また、スキル強化ツリーを開放していかないと本領発揮とはならないスペックですが、強化券1枚につきダイヤ180あるいは400円弱(180クーポン)なので、すぐにアイバーソンで大活躍したいならさらに数~10万円の追い課金が必要です。


Q. アイバーソンと氷室はどっちが強いですか?
A. どっちも強いので好みのほうを使いましょう。パサー寄りなのが氷室で、よりポイントゲッター+守備でも貢献できるのがアイバーソンです。

Q. アイバーソンとマグレディはどっちが強いですか?
A. 違うポジションのキャラを比較されると困惑する人が多いので、それはさすがに自分がやりたいポジションを決めてからにしましょう。

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