氷室バーソンで良くない?
個人突破力 | アウェイ の爆発力 |
ゲームメイク | バースト | 操作難易度 |
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長所 | ・ドライブ→サドンストップorドライブパスというじゃんけんが凶悪すぎる(飛ばないと打たれる/飛んでパス出されたら終わる) ・ポンプフェイクで飛んだら妨害縮小という特性が凶悪すぎる(飛ばないと打たれる/飛んだら終わる) ・サドン以外は弾道が高くカバーしづらい |
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短所 | ・本当に実力がないと使いこなせない ・そんなに実力があるなら氷室/アイバーソンを使えばよくない? |
適正ランク:マスター~最強王者
おすすめ編成:ベストは竜一。猛者ならヒジョン構成もあり。
イメージ的には「3P打つだけの奴」扱いされがちだが、清田(未登場)を「魅せてくれるぜ神さん!」と興奮させたノールックパスやフェイクを再現するあたり開発元はちゃんと原作を読んでそう。
初心者が使うと何が強いのか全然分からないと印象を持たれたりするが、完璧に性能を理解した上で一瞬の判断で打ち切れる猛者が使うと相当強いキャラとして知られている。が、現状は氷室がぶっ壊れ性能なので猛者の森使いはほとんど氷室に乗り換えたともいわれており、猛者森は密かに絶滅危惧種となりつつある。
・氷室:操作は一番難しいが、ナーフされなければ最強。というかサイクル回せるのがチート
・森:意外と味方に左右されるので、個人突破するには一瞬の判断力がとても重要なタイプ。判断力に自信がない人は不向き。真骨頂は猛者の竜一との海南コンビ
・緑間:操作は最もシンプルだが、味方に左右されるので野良や低ランク帯では腐る試合も
という感じ。
サイクルって何?という新規の方はこちら:シュートサイクルとは?
SG・森のスペックと立ち回りポイント
森は初見だと強さが分かりづらいタイプなので、スキル強化は全開放する前提となっています。
復刻時に一気に強化しようとするとお金がかかるので、毎週ダイヤで20ずつスキル券を買って地道に鍛えていくほうがおすすめです。そもそも使いこなせるようになるまで時間がかかるので…。
Lv.1 疑似サドンストップで攻める
ベースとなるオフェンスは、スプリントで距離を離し、ドライブからの疑似サドンストップシュートを打つというパターン。
疑似サドンはPF以外だと追いブロがしづらく、読んでいても意外と止まらなかったり、妨害判定が微妙だったりするのでタチが悪い。
逆にPFは柔軟性が低いため、1対1ならスプリントで距離を離す→ドライブでアンクルブレイクさせることで安全に打つことができます。共通スキル・クロスオーバーがあるともっと有利になります。
Lv.2 相手のマークを釣る
そんなわけでサドンで安定して打てるようになるとランクも上がっていきますが、中~高ランク帯になると森は当たり前のようにダブルカバーされます。
相方が火神やバーバラだと相手も思い切ってダブルカバーできてしまいますが、味方がSFやGであれば「SGで2枚釣ってその裏にパス」が森に限らず基本となります。森はドライブパスがあるので、相手がカバーに動いた瞬間にパスを出すことで相手をビビらせることができます。
味方が永遠に自分の周りでスクリーンを展開して点を取る気がなさそうなときは諦めましょう。
Lv.3 スプリント→クイックシュートを打ってみよう
森を使っていて相手に「こいつ厄介だな」と思われるかどうかの一つの特徴として、スプリント→クイックシュート(共通スキルの装備が必要)という速攻を決められるがどうかがあります。
ただ、これはあくまで味方ありきなので、低~中ランク帯の野良だと味方のFが森の性能を理解していなかったり、自由気ままなタイミングでパスをしてきたりするのでイマイチ狙うことができません。
理想は固定パーティを組むことですが、猛者の森は野良でもなんやかんやで「初心者っぽい人がパスを出しそうなタイミングで先読みしてスプリント」みたいな動きをやっていたりもします。このへんは経験値が大事になります。
Lv.10 ポンプフェイクからの妨害縮小とターンを使いこなせるかどうか
実際のところ、クイックとサドンとドライブパスだけなら緑間でもレイカでも同じようなことができます。
では森はなぜ(氷室が出るまでは)最強候補だったのか? というと「ポンプフェイクをすると妨害縮小+相手がジャンプしたらさらに縮小」という地味に壊れスキルを持っているからです。
基本的に相手をポンプフェイクに引っかける(先に飛ばす)ためには、通称スプリントクイックを綺麗に決めるのが大事だったりします。
スプリントで離す → 相手が慌てて追いかける → フェイク → 相手がフライング気味にジャンプ → 着地した相手が目の前に立っていても妨害縮小してるのでフリー判定
というのが黄金パターン。
特にノーマルシュートは弾道が高い+サイクルがとても良いので、これが決まると得点効率も最強クラスになります。
またボールをキャッチした地点からはポンプフェイクをしてからターンしてサドンストップも打てるので、スプリントで距離を取ってパスをキャッチした時点で「ここからどうするか」を一瞬で判断できるかどうかが鍵になります。
補足:魔法陣とバースト
森はシュートを外した地点に魔法陣を作り、3P命中率をアップ+バーストに妨害無視効果を付与できます。
低~中ランク帯ではこの妨害無視バーストが刺さりやすいので、サイクルを消化するときにシュートを外してしまっても終盤に生きてくるのがメリットです。
ただ上位ランクにいくとバーストを警戒してれば普通に叩いてくる人が多いので、頼りすぎるのは禁物です。
むしろ、森の最大の強みは超・遠距離シュートでも入ることだとも言われており、遠距離3Pの命中率に調整が入るかも復刻時の密かな注目ポイントかもしれません。
SG・森のおすすめ訓練・スキン・共通スキル・天賦
訓練・スキン:
必須:3P
優先度高め:速度・ドリブル・パス
初心者は必須:柔軟性
好み:スティール・筋力
森を活かすための2G構成の場合は特にドリブル+柔軟性(転倒防止)+パスというコンボガード型のビルドが安定。ポンプフェイク中心の駆け引きメインで立ち回るなら筋力やスティールなど守備側を上げる余裕も出てきます。
共通スキル:
現環境で森を使うならダイビングキャッチ+クロスオーバー+クイックシュートが安定。クイックがないとバレるとシュートフェイクをしても相手が飛ばなくなる。
天賦:
最強王者での統計でも人によって分かれているのが特徴的。中級天賦の「クイックドライブ」か「超遠距離3P」はかなり強さへの影響が大きいので、個人突破とサドンを主体で攻めるなら前者、駆け引きでシュートを打つことを重視するなら後者を優先的にMAXまで強化しておきましょう。
SG・森の入手方法
「不敗精鋭」ボタンから天井なしのガチャを引く形。欠片を100集めるか大当たり0.03%をいつ引けるかの勝負で、人によって課金額は変わってきます。(運が悪くなければ3万円前後に収束しそう)
現環境なら氷室で良くない?という声も多いので、黒子のバスケアンチでスラムダンク大好きな人とかでもなければ(特に初心者は)わざわざ買う必要がないかもしれません。
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