SGトマスの評価・育成・おすすめ訓練・スキンなど

ラスボス感はあるが、その「終結」を見る機会はない。

個人突破力 アウェイ
の爆発力
ゲームメイク バースト ロマン
長所 ・個性的なドリブルスキル
・終盤かつフリーの時のバーストが強力
・なんとなくかっこいい
短所 ・そもそもの性能が明らかに低い

適正ランク:マスター前後
おすすめ編成:ケイニー・湊・BANGといったクイックシューターとの2G編成、あるいは青峰・シャオミンとのコンビ

プレースタイルとしてはコンボガードというかスウィングマンというか、シティダンク2のSGらしいタイプではなく変則的なタイプ。緑間やケイニーのように味方からスクリーンの援護とパスをもらってすぐにシュートを打つのではなく、焔やアイリーン、レイカのように自分からドリブルで相手を崩すことが求められる。

結論から言って勝ちたい人、野良の人がトマスを使う意味は全くない。焔・レイカに飽きた人が気分転換に使う程度のキャラで、パイナップほどロマンもない。(古参は絶対買ってくれないけど黒バスコラボで入ってきた新規の人なら騙されてお金落としてくれるんじゃね?という運営の狙いがちょっと見える)

元は安いキャラのくせにスキル強化をしなければ使い物にならないあたりも不人気の理由。

SGトマスの育成と完了時の立ち回り

トマスを使うならスキル強化は必須。ドライブ速度UP+妨害範囲縮小は生命線となる。

トマスの強みは、

1. 焔に近いドリブルスキルがある(左右だけでなく後ろへの展開)
2. ヘジテーションの多用によってシュートモーションがわかりづらくなる=ブロックされづらい
3. 相手をアンクルブレイクさせまくると試合の最後に放つ3P(フリーでバーストを使えばノーモーションクイック)の成功率が上がり、ドラマを演出しやすい

アイリーンのようにシュートモーションに入ったことがわかりやすいタイプに比べると、守備範囲が広いPFなどが相手でもタイミングの駆け引きはしやすいといえる。

あえてトマスを使う場合は「終結」のバフを乗せていきたいので、攻撃は基本的にトマスのドリブルから始めて長くボールを持つことになる。が、低ランクだと一人がドリブルし続けていると「??」スタンプや「もっと連携」ボイスで煽ってくるキッズも多いので苦しい。

さらに、「シュートフェイクで相手が釣られて飛んでしまう→相手のカバーが間に合わないならそのまま打つ&カバーに来るなら味方にスペースに走り込んでもらってラストパス」というSF/SGの基本ムーブができない人や、その戦術が理解されない低ランク帯の野良チームでは絶対におすすめできないので注意。

参考:SGの役割・立ち回りとは

高ランクでの立ち回りの変化

基本的に高ランクのプレーヤーは自分のマッチアップ相手をマークしながら味方のフォローをしてくる。

なので、アイリーンや焔・アキラと同様に常に空いているスペースをケアされると思ったほうがよく、「この間合いなら妨害縮小でフリーになる」という判断を磨く必要がある。

このへんは緑間・ケイニー・ヒジョンなど縦の妨害範囲縮小を持つシューターと共通するので、彼らを使った経験がある人ほどスムーズにいきそう。

また、「見てからブロックできるシュート」は叩かれやすくなるので、バーストが警戒される試合終盤で妨害時のバースト(横へのスライド)を使うのは危険。高ランクにいくほど湊やアキラのバーストも叩かれるようになるため、むしろ普通のヘジテーションからのシュートのほうが相手は怖い。

SG優遇な環境にも関わらず、トマスはなぜ使われなくなったのか?

立ち位置が中途半端すぎる。

自分のドリブルで相手を崩して3Pを狙いつつキラーパスを出すコンボガードなら焔(とレイカ)がおり、ミドルレンジで相手を切り裂きつつ2Pを積極的に積み重ねていくならSFと嶺姫/赤司がいる。

焔ほど3Pの脅威がなく、SFに比べるとゴール下(レイアップやダンク)の脅威がなく、PGに比べると守備力が落ちるので、コンボガードやスウィングマン的な立ち回りをするにしてもトマスである必要が全くない。

アンクルブレイクした回数だけ試合の最後に放つ3Pの決定率を上げる「終結」というバフ効果は嶺姫の上位互換ではあるものの、シティダンク2においてはシュートサイクルがあるので、サイクルを無視するほどトマスがドリブルし続けなければならないと思うと燃費が悪い。

アンブレ15回くらいの「終結」から放つノーモーション(フリー状態時)のバーストが緑間のバースト並の切り札になるなら悪役感・強敵感で選ばれることも増えるかもしれないが…。

トマスと対戦した感想ですが、ラニスターが強かったです

SGトマスのおすすめ訓練・スキン・共通スキル

訓練とスキン
必須:3P・ドリブル・柔軟性
優先度が高い:ミドル
お好みで:筋力・ジャンプ・ブロック・速度

ドリブラータイプにとって必須のドリブル(ドライブ速度UP+被スティール率DOWN)、柔軟性(衝突時のリスク減少)は最優先。「わざわざ現環境でトマスを使うなら」で考えればミドルも必須といえる。

わざわざトマスを使うなら守備ステータスを無振りで出すわけにもいかないので筋力やジャンプもあげておきたい。そっちは自分のプレースタイル次第。

共通スキル
通常:ダイビングキャッチ+ランニングキャッチ+ランニングパス
ロマン:クロスオーバー+ランニングパス +クイックシュートあるいはパワーパス

フェイクで相手を飛ばしてパス→離れてリターンパスをシュートという緑間ムーブをするならクイック、相手を2枚釣ったところで味方にラストパスというムーブならパワーパスという感じ。

SGトマスの入手方法

11/23(火)アップデート後に復刻。元は3,000円だったくせに今度はフラワーボール3つと、新規を騙す意図が見え見えなので、騙されないで!!!!!!!!!!!!

レイアップスキルが増えるとかミドル・3Pの決定率が上がるなどの上方修正がされない限りは課金する意味はない。

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