野良のジャングルの奥深くに生息するといわれる絶滅危惧種。
ルーズ回収 | ボール奪取 | 得点力 | ゲームメイク | ロマン |
---|---|---|---|---|
長所 | ・The Player/ランとの相性が最高 ・唯一無二のドライブスキル |
---|---|
短所 | ・相性のいいキャラが非常に少ない ・ダブクラアリウープをやらないなら特に使う理由がない ・サドンストップシュートの命中率が低い |
適正ランク:なし
おすすめ編成:The Player・ラン、または天賦「フライングブロック」「ダッシュブロック」を装備した火神・バーバラと。
使用率0.1%の幻のポケモンとして扱われ続け、愛用している数名は物好きな人として狭い界隈の中で名前が知れ渡っているレベル。
共通スキルが2つしか装備できなかった時点ではあまりにも使い勝手が悪かったが、3つに拡大されたことでクイックスティールやランニングキャッチなどPGらしいスキルが装備できるようになり、SG構成とはまた違ったチーム編成をつくれるようになった。
とはいえかなりの変わり種なので、野良では腐ることが多い。固定だとThe Player・ランと組んで困ったらアリウープダブクラをやるという選択肢もあるが、トリッキーすぎるのとそもそも楽しいのか問題があって使う人が増えてこない。
PGパイナップの育成完了時の状態と立ち回り
パイナップのスキルと特性はかなりオフェンスに偏っており、ディフェンスに関しては完全にPSでカバーすることになる。
- アシストするほど味方のダンクが外れづらくなる
- いろんな動きからアリウープパスが出せる
- ラン・黄瀬・The Playerなどはアリウープからダブクラダンクが出せる
という特性から火神・バーバラ・ラン・The Playerとの相性は良い。特に天賦で守備に極振りしているPFは妨害耐性が低くダンクが外れやすいので、パイナップでサポートしてあげると弱点を埋められるのは大きい。ただ固定パーティで練習しないとアリウープは生かしづらいし、相手がヒカルやユナのときはルーズ回収の勝負になるとつらいのでゴールデンコンビとは言い難い。
また、PGとは思えないトリッキーなドライブをしながらサドンストップシュートが打てるようにもなるが、このサドンストップシュートはとにかく入らないという致命的な欠陥がある。華麗なドリブルからフリーでサドンストップを打ってリングに当てまくるGといえばレイカが有名だが、パイナップはそれ以上に入らない。シュートフェイクからのアリウープを使おうとしても「パイナップはどうせ入らんから打たせとけ」と放置されて相手を釣ることができない ので、アリウープパス自体が死にスキルと化している。
一応華麗なドリブルでフリーになってノーマルシュートを打てば安定して入るが、高ランク帯では普通のシュートは誰かしらがカバーにすっ飛んでくるので打ち落とされやすい。訓練でミドルや3Pを大きく上げればサドンストップでもそれなりに入るようになるが、PGで重要な守備能力を上げづらくなり、「だったらSG使えばいいじゃん」というツッコミを受けることになる。
このようにポジション・ステータスと性能が全く噛み合っていないことから、「俺はパイナップを使いたいから使ってるんだ」と胸を張って言える一部の人しか使っていないという背景がある。
しくじり学園シティダンク研究部 使用率0.1%のPG・パイナップを考える
パイナップを生かす場合は
- パターン1. 守備極振りの火神・バーバラと固定を組んでダンク命中率UPのバフを生かす(ルーズは気合で頑張る)
- パターン2. ミドル・3Pの訓練をMAXまで振って「このパイナポーは意外と入るぞ」と相手を警戒させる
- パターン3. アリウープ祭
の3つが考えられる。
アリウープの仕様は
- アリウープの成功判定はマーカーから微妙に横にずれたところにもある(ダンカーが意図的にずらせる)
- アリウープのブロック判定は「相手がダンクに飛んだ瞬間」
なので、
- ダンクにいくC/PFが位置を微妙にずらすことで、混戦のときは相手が豪己以外ならブロックを回避しやすくなる
- CとFが立ち位置をずらし、どちらかが囮として(つまり二人とも)飛ぶことで、ブロック判定がある位置が分かりづらくなる
という立ち回りが考えられる。要するにバレーボールのスパイクを打つときに囮の選手が先にジャンプする時間差攻撃。
ただ時間差攻撃をやるとボールを見失ってルーズになってしまうリスクもあるので攻めの主力にするのはおすすめしない。どのみち友達と固定パーティを組んでワイワイやるなら、という感じのキャラであることには間違いない。
PG・パイナップの訓練・スキンのおすすめ
訓練・スキン
・オーソドックスなビルド:3P+パス+スティール +速度・ジャンプ・筋力・ディフェンスから自分のスタイルで選択
・攻撃的なビルド:ミドル+3P+ドリブル+スティール+パスまたは速度
共通スキル
必須:ダイビングキャッチ
おすすめ:クイックスティール、ランニングキャッチ
立ち回り次第:ランニングパス、クイックシュート
あとは数少ないパイナポー使いの人に直接相談するといいかもしれない。
PG・パイナップの入手方法
選手ルーレット景品(ピックアップ期間以外は「共通選手の欠片」に変換
ルーレットコインは無課金でもゲームをやっている間に定期的に支給される+ダイヤで買えるため、理論上は気長に待っていればいつかは手に入る。 今すぐほしい場合は課金してルーレットを回し続ける(天井あり・1~2万円レベル)こともできるが、本物の覚悟がない限りはおすすめしない。
Q. パイナップと嶺姫ならどっちが強いですか?
A. 野良での使いやすさは圧倒的に嶺姫ですが、嶺姫も今や使い勝手が悪くなってるのでどっちもどっちです。固定を組めるならむしろパイナップのほうがいい説すらあります。
Q. パイナップとアイリーン/ケイニーならどっちがおすすめですか?
A. 違うポジションのキャラを比較されるとさすがに困惑する人が多いので、そこはさすがにやりたいポジションを決めてからにしましょう。…とはいえ、真面目に実力を磨く意思があるなら圧倒的にアイリーン・ケイニーのほうが使いやすいです。
運営のぼやき
このサイトの創設メンバーはもれなく全員スマダン運営(=黒バスSR運営)が嫌いなので、、黒バスSRのサイトはやりません。名乗る人が現れたらそれは偽物です。