すべては使う人次第。
個人突破力 | アウェイ の爆発力 |
ゲームメイク | バースト | カスタム性 |
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B~A | C~A |
長所 | ・ピック&ロールなど現実のバスケに近い立ち回りが可能 ・加速シュート/フェイダで、相手ブロッカーに一瞬の駆け引き(じゃんけん)を強いる ・使い方の幅が広い |
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短所 | ・味方が「湊を活かす立ち回り」をする必要があり、野良では生かしづらい ・そもそも操作が難しい ・シュートサイクルがナーフされた |
おすすめ編成:野良は厳しい。青峰・マグレディ・氷室などボールキープタイプの頼れる味方と組みたい。お互いに共通スキル「パワーパス」を装備してアイバーソン・緑間・ケイニーと組むのもアリ。
スキル強化をしなければ単なるBANG+ショーン(+トマスバースト)の強化型だが、スキル強化をすることでケイニー+レイカや嶺姫の要素まで加わる「完全無欠の模倣」使い。
共通スキルの選択によってさらに立ち回りのバリエーションが増える。密着マークを剥がしやすいことを生かしてクロスオーバーで攻めるドリブラー型、空いているスペースにひたすら走り込んで敵を引きつけつつランニングパスとパワーパスで(緑間やケイニーに)ラストパスを出すデコイ型、そしてルーズ回収と守備を優先しつつ要所で3Pも狙うアシスト型など、チームを組む味方に合わせたカスタムができるのが楽しいキャラ。
とはいえ、この「完全無欠の模倣」かつ「共通スキル次第でキャラ性能が変わる」という仕様を使いこなすには当然ながらさまざまなSGの使用経験・さまざまな構成でのプレー経験も必要になるため、初心者向けとは言いづらい。初心者がケイニーではなく湊を買いたい場合はある程度の練習+固定パーティを組んでアドバイスをもらえる仲間が欲しい。
SG・湊(みなと)のスペックを整理して立ち回りを考える
黄瀬二世として、「何しても半端な器用貧乏」で終わるか「何してくるか読めないので止めづらい」になるかはプレーヤーの実力とチームの戦術次第となりそう。
まず重要になるのは、味方のSF/SGがドリブルで崩したり、アウェイがうまくいったりしてフリーでボールをもらえたときのオフェンス。
共通スキルを装備しなくてもフェイダウェイと加速シュートが使えるため、相手ブロッカーがカバーにきていてもノーマルシュートかフェイダウェイかでじゃんけんができるのが強み。
さらにパス要求加速とスクリーン後加速が使えるので、ターンオーバー(攻守交替)発生時のカウンターやピックアンドロールによる組織的な崩しができる。
また、スキル強化をすることでキャッチ後にシュートを打つだけでなくフェイクドライブもできるので、シティダンク無印のSFの基本技術だった「スクリーン→加速で離れる→密着されない位置からドライブ開始」というドリブラーの立ち回りもできる。あとは無印時代にSGの軸ずらしフェイダウェイが上手かった人も有利かもしれない。
さらに共通スキル「ランニングパス」「パワーパス」を装備することで、「相手が一番使われたくないスペースに走りこむ→相手全員が湊に意識を向けたところで味方にラストパス」というデコイラン中心のゲームメイクも楽しめる。もちろん中に突っ込んでから味方Cのスクリーンを利用して3Pラインまで戻ってくるシティダンクシリーズ伝統の縦の揺さぶりも有効。
SG・湊の強みと弱みを理解する
ケイニー・緑間ほどアウェイに特化したシューターではないものの、味方Cからスクリーンをもらって攻撃を組み立てる点では共通。使う場合は二人との違いを把握した上で意図をもってチームに組み込みたい。
1. アウェイでの強みと弱み
湊はシュートサイクルが弱体化されたものの、まだまだSGの中では優秀な部類。弾道は高くなるときもあるが地を這うような低弾道になることも多く不安定。相手に夏樹やカバーブロックが上手いPFがいるときは注意しよう。
パスをもらう一瞬でフリーにならないと打てない緑間・ケイニーと比べ、湊はふんわりパスだろうが距離を取れればキャッチ&ドライブとノーマルシュートorフェイダウェイのじゃんけんで勝負できるのが最大の強み。上位ランクだとSGはガチガチにダブルカバーされるので緑間でも脳死で打てなくなるが、湊だとチャンス自体は多く作れる。
ただ広いスペースでボールをもらっても打ち切れるかどうかはかなり実力に影響されるので、緑間・ケイニーに比べると初心者が生かしづらいキャラといえる。
参考:
・緑間・ケイニー・湊を生かす!伝統の「アウェイ戦術」とは
・シュートサイクルって何?
2. バーストスキルは頼りづらい
フェイクからのフェイダウェイというシュートはブロックの受付時間が長いので、ケイニーのバーストのように打点が遠くかつ高くならない限りは叩かれやすい(黄瀬の限界フェイダが弱い理由)。
スキル強化をするとケイニーのパーフェクトコピーができるが、そもそもケイニーのフェイクサイドステップは上位ランク帯ではカモになるし、ケイニーよりもブロック判定が甘い疑惑もあるので、上位ランクの相手に読まれるとほぼ通らない。ただお互いにブロックしあって乱戦になっているときなどは相手も「潰せる」と思ってブロックに飛んでくるので、サイドステップのほうを選ぶと狙いを外してすかすことはできるかもしれない(ケイニーの普段使いと同じ)。
相手の湊に対する守り方
スクリーン後加速+パス要求加速の二段階バフによって爆速で駆け上がっていき、強制的にフリーを作れるのが湊の強み。
守備側としては相手のスクリーンをかいくぐって追いついた上でブロックに飛ぶ必要があるが、加速シュートで来るかフェイダウェイで来るかまでは判断しづらい。扇が見えている人はいいが、湊のアウェイ戦術だとスイッチの連発で扇が消えることも多々ある。
なので、守備側の最低限のタスクはブロックを狙うよりもとりあえず湊の手元まで突っ込んで、最低でも加速シュートを打たれたときに妨害を入れること。ただ通常の扇の妨害範囲だとフェイダウェイでは妨害縮小によってフリーになってしまう+湊は緑間と同等かそれ以上に弱妨害でも入りやすいので、どっちが来ようと強妨害を入れるために目の前まで突っ込むのが最も安全といえる。
もちろん反射神経に自信がある人は加速シュートかフェイダウェイかを見極めた上でタイミングを合わせてブロックするのがベストだが、混戦でその目押しができる人は決して多くはない。
なお、強妨害の位置まで突っ込んでもバーストでケイニーのコピーのほうを選択されると横に抜かれるが、逆に密着した状態で赤く光る(バースト)=サイドステップだし、ケイニーよりもブロック判定が甘い疑惑があるので、慣れると対応はできるようになるはず。
SG・湊のおすすめ訓練・スキンと共通スキル
訓練:
必須:3P・速度
クロスオーバーを装備してある程度自分でも仕掛ける場合はドリブル・柔軟性も必須。
あとはスティール、ミドル、パス、ジャンプ、ブロック、筋力、ディフェンスが選択肢だが、このへんは自分のプレースタイル次第。完全にアウェイ専用ならドリブル・柔軟を抜いてジャンプ・筋力あたりを上げたい。
スキン:
3P+お好みで
共通スキル
ダイビングキャッチ必須
あとはクロスオーバー(野良での個人突破力重視)、パワーパス(マグレディ・アイバーソン・緑間・ケイニーとの固定用)、ランニングキャッチ(チームプレー重視)、ランニングパス(ゲームメイク重視)あたりが有力候補。
SG・湊の入手方法
ダイヤルーレットの大当たり商品・フラワーボール3つで交換可能。ダイヤは新規ユーザーならキャリアモードをクリアしていくことである程度貯まっていく。すぐに欲しい場合は課金が必要になるが、気長にプレーしていれば無課金でも入手できる+インフレが進んだ今ではあまり強いキャラではないので、課金はおすすめしない。
Q. 湊とトマス・クーパーならどっちが強いですか?
A. 間違いなく湊です。比較になりません。
Q. 湊とケイニーならどっちが強いですか?
A. 野良だと猛者のケイニー>>猛者の湊>普通の人のケイニー>普通の人の湊。固定パーティありきなら猛者の湊>猛者のケイニー>普通の人の湊=普通の人のケイニー
Q. 湊とアイリーン・焔ならどっちが強いですか?
A. できることが違いすぎるので比較になりません。自分起点に攻めたいなら焔リーンで、サブアタッカーや攪乱役がやりたいなら湊。
Q. 湊と〇〇(PG/SF)ならどっちがおすすめですか?
A. 違うポジションのキャラを比較されると困惑する人が多いので、それはさすがに自分がやりたいポジションを決めてからにしましょう。
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