SGレイカの評価・育成・おすすめ訓練・スキンなど

PG並のゲームメイク能力(良い意味で)と3P決定率(悪い意味で)を誇るトリッキーなSG。

個人突破力 アウェイ
の爆発力
ゲームメイク バースト コスパ
長所 ・サドンストップはブロックされづらい
・相手を先に飛ばせる駆け引きが強力
・相手を釣ってパスというコンボガードの仕事ができる
短所 ・サドンストップの命中率が低い(致命的)
・柔軟性が低いため、転倒しやすい
・味方がレイカの活かし方を知らないと厳しい

適正ランク:マスター~レジェンド前後
おすすめ編成:意外と緑間・ケイニー・湊・BANG・ショーン・KINGなど2G編成のほうが生きる

パスキャッチ&ダッシュ(クイックターン)とサドンストップに尽きる。あまりボールを抱えすぎず、球離れのいい女になるとモテる。

パスを受けてから攻撃が始まるタイプなので、訓練でパスをあげておくとキャッチミスが減るし自分のドリブルからゲームメイクもしやすくなっておすすめ。

パスをもらうにも自分へのマークを分散する上でも味方のレベルに大きく左右されるので、低ランク帯では死にキャラと化すことが多いのがネック。味方がレイカの性能を理解していないとしつこくスクリーンに来てしまったり山なりのパスしかくれずに何もできなくなるので、野良でそうなったときはほぼ諦めるしかない。

育成完了時の状態とおすすめの立ち回り

サドンストップを打てるタイミングが増えるので相手ディフェンスにとっては選択肢が増え、守りづらくなる。強化必須。

クイックターンを自由に出せないと存在価値が半減するので、フリー戦やトレーニングで徹底的に操作を鍛えておくこと。

ポイントは味方から離れすぎず、一定の距離内にいるときだけ出る「低いパス」をもらうこと。これは緑間やケイニーなどクイックシュートを狙うSGでも必須の立ち回りなので磨いておくと生きる。

オフェンス

基本的にはじゃんけんとか、カイジのEカードみたいなもの。いつ勝負カードを切るかという駆け引き。

  • キャッチ&クイックターン直後
  • そこから1回ドライブした直後
  • インサイドアウトでずらした次のドライブ直後
  • サドンを打たずに相手が飛んだのを確認してからノーマルシュート

など。マスター帯未満なら相手Gとの1対1の心理戦になるが、ランクが上がってくると必ず相手のC・Fがカバーに来るので怖くなるし、ショットクロックが切れそうになると焦りから読みやすくなりがち。

とはいえサドンストップシュートは完全に読んでいないと目押しが非常に難しいので、相手の読みを外しさえすれば打つことはできる。そしてカバーに来る相手も早めに動き出すしかないので、その裏のスペースにパスを出すことで味方のワイドオープンを作りやすい。アイリーンのようにそういう駆け引きを楽しむゲームメイク型のSG。


天敵はPF、特に夏樹で、黒バスコラボと同時に弾道が低くなるという弱体化があり、ブロックが当たりやすくなった。夏樹のバーストにはほぼ確実に止められるので、サイクルが悪いときに使ってもらうことを祈るか、味方のFに犠牲になってもらうのが理想。

立ち回り

味方がボールを持っているときは低いパスが出る位置をキープし、もらったらキャッチ&ダッシュで距離を取る。そこからドリブルを仕掛けてシュートかパスかの判断。この繰り返し。

低ランク帯で完全に1on1で勝負させてもらえるときはガンガン打っていい。ボールがもらえないと「もっと連携!」とか言ってくるキッズSFは気にしない(ただ訓練とスキンで3Pを+50していないと決定率が悲惨なことになるので、まず最優先でフル強化しておきたい)。

相手のPFなどのカバーが上手い場合は自分に引き付けてフリーの味方にパスすることを意識しよう。ただ味方がラニスター以外のPFだと攻め手がなくなることが多く、野良で味方がC+PFのときにレイカを使うのはなかなか勇気がいる。

対夏樹はしんどい。試合が70~80秒経過したら常に相手の夏樹の位置を見ることになる。射線に入っていれば絶望的。

高ランク帯での立ち回りの変化

Gの中では圧倒的に柔軟性が低いため、過度にドリブルするのは転倒=ターンオーバーのリスクがあることに注意しよう。クイックターンで距離を取っても上手いPF・SFやPGは転倒を狙って突っ込んでくる(かわしてもCがカバーにくるのですぐ打てるわけではない)。ちなみに後ろに逃げるよりは横に逃げたほうが密着されづらいというテクニックがある。

SGは中級天賦で「クイックドライブ(ドライブ速度UP+柔軟性DOWN)」をMAXまで強化するのがセオリーだが、レイカの場合は弱点である柔軟性の低さ=転倒しやすさが悪化することに注意。かといって入れないとドリブルできなくてサドンストップも打てなくなる。

また、相手の守備が堅くなってくるととにかくフリーで打ちたくて焦ってしまうが、緑間や焔とは違って3Pラインから離れたところで打っても入りづらいし、そもそもサドンストップ自体がノーマルシュートに比べて入りづらいことに注意。サドンを警戒する相手を飛ばせてからゆっくり離れてワイドオープンでノーマルシュートを打てればシュートサイクル的にかなりおいしくなる。

ダイヤモンド~マスター帯くらいまでは適当にドリブルしていれば打ちまくれるのだが、ランクが上がってきたときに何もさせてもらえないどころか戦犯になるリスクもあるのはこのあたりの意識から生じる。

重課金キャラに比べて決定力には不安が残る

レイカのサドンストップは「不安定な体勢でのシュート」という扱いなので、ノーマルシュートに比べて成功率が低い。そのため、ノーマルシュートが加速状態=実質サドンストップのようになる焔と比べると、同じ回数フリーで3Pを打っても殴り負けることになる。

少しでも成功率を上げるためには
・サドンストップを打ちそうな雰囲気を出して相手を飛ばせてノーマルシュートを打つ(外れてもサイクルは良くなる)
・高級天賦をMAXまで鍛え、アシストなどを決めたときに3P成功率UPのバフをつける

という点がポイントになる。また前述のようにクイックドライブをつけることでケイニー・緑間のように遠距離3Pが入りづらいので、キャッチ&クイックターンからの即サドンストップが打てそうでもあまりに離れすぎた場所で打つのはあまりよろしくない。

レイカの訓練とスキンおすすめ

必須:3P、ドリブル、柔軟性、パス
あとはスティール、筋力、速度、ジャンプなどお好みで

スキン
3P+柔軟性

共通スキル
ダイビングキャッチ+ランニングパス優先
あとはランニングキャッチ(ルーズ回収強化)、バウンドパス(ミス減少)、パワーパス(湊やケイニー・緑間と固定を組むときのため)からお好みで
SFや焔などドリブラーと組む時はクイックシュートが欲しいが、そもそもそのへんと組むならBANGや湊のほうがいい。

レイカの入手方法


「入部お礼」というイベントにて、今後スマダン公式からのお知らせを受け取るためのメールアドレスを生贄に、微課金キャラを無料で入手することができます。

PF・バーバラは初心者でも非常に使いやすくそこそこ強いキャラで、SG・レイカはSG/PGをやりたい人にとって基礎テクニックのすべてを学べるキャラなので、初心者かつ課金に慎重な方はぜひこの機会に入手しておいてください!(※当サイトは運営とは一切関係ありません)

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