使いやすい部類のSF入門キャラ。
個人突破力 | ゲームメイク | 攻め手の多さ | バースト | コスパ |
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長所 | ・低ランク帯では初心者でも非常に使いやすい |
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短所 | ・上位ランクどころか中ランクから既に厳しくなる程度の性能 ・一人アリウープの実用性がない(空中ブロックやPOWのリスク) |
適正ランク:ブロンズ~スーパースター
おすすめ編成:SGまたは嶺姫と組むのがマスト
最安120円で買えるSF。120円の壁は大きいのかシャオミン・矢吹・ハルキよりは多少優遇されている。
黒子コラボで黄瀬を引き立たせる(買わせる)ためかアップデートでストップジャンプシュートが弱体化され、目押ししやすくなったため上位ランクでは苦しくなった。特にレジェンド以上になると相手の守備が全体的に上手くなるので厳しくなるが、昇格戦を気合で乗り切ることくらいはできる。
育成完了時の状態とおすすめの立ち回り
スキル強化をすると妨害範囲縮小効果もつくし、ニーナの攻め方はほぼストップジャンプ中心となる。
低ランク帯では対面と1on1で勝負しやすいので距離をとってストップジャンプシュートでorアンクルブレイクさせてからノーマルシュートで確実に点を取っていこう。
一応ダンクスキルも持っているが、訓練でダンク+30する人はほぼいないと思うのでゴール下に相手のビッグマンがいる状態だとブロックされなくてもPOWや空中ブロックで失敗することが多い。ショットクロックが切れそうになったときのギャンブルとして使うくらいが理想。そして目の前にCやPFがいると不安定なレイアップになりやすいので注意。
バーストは不意打ちできればアンクルブレイクしてフリーで打てるかもしれないが、上位ランク相手だとカモなので使わないほうがいい。
高ランク帯での立ち回りの変化
高ランク帯になると相手CやGが常時軽めにカバーに入ってコースを切ってくるので、対面だけを見ればいい状態ではなくなる。
SFルカ・SGアイリーンと同様に相手のカバー範囲を頭に入れ、ブロックが届かない距離なら打つ+相手が前に出すぎているなら味方に裏に走ってもらってパスを心がける。
また、ストップジャンプシュートはドライブ直後にシュートを押す場合とドライブが終わる頃にシュートを押す場合でタイミングを変えることができる。早いストジャンは妨害が入りやすいがブロックされづらく、遅いストジャンは妨害されづらいがブロックされやすい。相手の位置関係を見て使い分けられると強くなれる。
その性質上、味方のCとGがただ突っ立ってるだけとか無駄にスクリーンをかけにくるとかでオフザボールの動きを一切してくれないと詰むので注意。マスター~スーパースター帯で味方がPGを即決定した場合はちょっと危険。ハイレベルな試合になるとニーナ+PG(嶺姫以外)だと火力不足になりがち。
また、密着ディフェンスも上手い人が増えるので、共通スキルにバックステップを入れるのはほぼ必須。縦の揺さぶりも交えてストップジャンプシュートを打つタイミングと位置取りを悟られないように惑わそう。
そして全SFに共通するポイントだが、高級天賦の「ドライブ開始速度+60%」をつけていないとほぼ何もさせてもらえない試合が増える。ダイヤを消費してでも最優先で強化しておこう。
SFニーナの訓練とスキンおすすめ
訓練
必須:柔軟性、ドリブル
他:ミドル、スリー、ジャンプ、ブロック、筋力、速度からお好みで
スキン
お好みで+柔軟性
共通スキル
バックステップ必須+クイック、フェイダウェイ、インサイドアウト、ブロックアウトからお好みで
ニーナの入手方法
ダイヤ消費あるいは現金での一括購入(最初に買えば120円)
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