SFハルキの評価・育成・おすすめ訓練・スキンなど

お前じゃオレは止められねぇ… (頼む(ブロック飛ぶな(打たせてくれ(震え声

個人突破力 ゲームメイク 攻め手の多さ バースト 実力の影響
長所 ・相手が初心者やSGだと簡単に勝てる
・シャオミンや矢吹より初心者が使いやすい
短所 ・上位ランクどころか中ランクから「カモ」扱い
・選ぶだけで味方から嫌われがち
・弾道/シュートサイクルなどそもそも性能が低い

適正ランク:ブロンズ~マスター
おすすめ編成:SGと組まないと自分の首を絞めることになる

自身のドライブスキルと駆け引きの巧さに尽きる。

これが通用するなら活躍できる(最強王者にもなれる)し、余裕で叩かれるようならその試合は何もできないといっていい。

特にPFは天敵で、ある程度離れていてもブロックが間に合うのでわざと打たされて叩かれることに注意。スーパースター以上で安定しているC・PFはハルキを見た時点でカモが来た!!!と叩きにくるくらいナメられている。ダイヤ帯などでは大活躍して自分上手いかも?と思ってランクが上がった途端にボコボコにされて戦犯になるハルキが後を絶たない。

育成完了時の状態とおすすめの立ち回り

ステップバックシュートにつなげる動きが増え、トリッキーになる。

ハルキの生命線であるステップバックシュートはカバーに来るCからでも余裕で叩けるので、他の味方が離れて(アイソレーション)ハルキを1on1の状態にすることが前提。そのため自分の立ち回りだけでなく味方にも左右される。

3Pライン付近で1on1になったら、相手のマンツーマンカバーがイマイチならドリブルで崩し、アンクルブレイクさせられればPF相手だろうがステップバックシュートでゆっくり攻めることができる。そこで相手のC・Gがカバーに来るならパスを出すとモテるSFになれる。現環境ではケイニー・緑間というクイックを狙うSGが多いので、天賦でパスを鍛えておくと意外に生きる。

上位勢のC/PFは「ハルキのステップバック叩きたい~~早く叩きたいよ~~」状態なので、ドリブルからフェイダウェイとか、カバーに飛んでくるCの裏を使って味方Cに得点してもらうとか、いろんな攻め方を覚えていないといけない。ナメられているからこそタイミングを外したりといった駆け引きは有効。最強王者がハルキを使うとそのへんのスター~レジェのFなど完全に崩してフリーで打ちまくってくるので、なんやかんやで実力次第な面はある。

また、現環境では2G構成が多いので、ハルキの対面がSGになることも多いことはポジティブな材料。SGでハルキのステップバックシュートを叩くのはかなり難しいので、カバーに来るCの裏を徹底的に使ってCをゴール下に留めておき、SGと1対1にできれば有利になる。ただ密着カバーでドライブ前に潰されやすく、スティールを喰らうリスクもあるので結局は実力次第。

バーストスキルは意外と止めづらいが、時間がかかるので試合残り3秒とかで打つと判定前にクロックが切れてしまうことに注意。またスキル強化によってバーストスキルのシュート方向を変えられるので、相手のC・PFから逃げるようにキーを入力すること(上位ランクになると味方がスクリーンで相手の邪魔をしてくれるし)。

そして全SFに共通するポイントだが、高級天賦の「ドライブ開始速度+60%」をつけていないとほぼ何もさせてもらえない試合が増える。ダイヤを消費してでも最優先で強化しておこう。

ハルキのおすすめ訓練・スキン・共通スキル・天賦

訓練・スキン

必須:ドリブル・速度
初心者は必須:ミドル・柔軟性
好み:3P・筋力・ジャンプ・レイアップ

スティールされづらさとドライブ速度に影響するドリブルは必須で、相手にぶつかったときのリスクを減らす柔軟性も猛者以外は必須。

守備を強化したい場合、相手に密着して守るなら(初心者には難しいが推奨)筋力、多少離されたときのリカバリを優先するならジャンプ・ブロックを上げておきましょう。SFはだいたい好みなので、自分のスタイルを考えて試行錯誤していきましょう。

共通スキル・天賦

共通スキル
バックステップ必須+ ブロックアウト・クイックシュートの優先度が高め

相手のCのリバウンドの邪魔をしたりGのルーズ回収を妨害できるブロックアウトは上位ランクにいくほど必須。そういうクレバーな立ち回りができるSFこそエース感が強いです。

FSスキルの「エースシューター」か「純正シュートA」を装備するとクイックじゃないノーマルシュートの1・3~回目(奇数)が専用モーションで速くなります。

天賦
SFは高級天賦「ドライブマスター」が最優先。しないともっさりしてしまうので、上位ランクにいくほどあっさり止められるようになります。次は初級天賦の「不屈闘志」または「慣性パス」の優先度が若干高く、あとは好みというところ。

コア
SFは基本的に自分のドリブルで崩すキャラなので、「先手の快感」+「エネルギー充足」のハッピーセットが定番で残り1枠が好み。

よりドリブル特化なら「慣性」「残影」、チームプレー重視なら「スピードキング」がおすすめ。3Pのサイクルは無課金キャラということでお察しなので3P系の恩恵は小さい。

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