「天才ですから」
リバウンド | ゴール下守備 | 外側守備 | 攻撃サポート | バースト |
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B~A |
長所 | ・圧倒的な守備(ブロック)範囲 ・リバウンドの最高到達点(最速リバ)は最強 ・理不尽なバーストスキル ・ブロック&キャッチ持ち ・テクニカルダンクによる攻撃サポート |
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短所 | ・火神/ショウヘイなどダンカーには弱い ・最速リバができないとリバウンドは平均的 ・インフレによりバーストが当たりづらい相手が増えた |
適正ランク:ブロンズ〜最強王者
最高のリバウンド高度、圧倒的な守備範囲のカバーブロック力、ボタンを押すだけで簡単にブロックできる脳死バーストスキルとすべてを兼ね備えたかつての人権C。初心者は勘違いしがちだがC。
人権だったラン・バーバラを確実に2ブロックできることから、現実のNBAと同様に「3Pで攻めるほうが得点効率よくね?」と2G時代を到来させた男。なお圧倒的なカバー範囲とバーストによりレイカも封じられる。つまり微課金ユーザーを絶滅させた男。
ただし紫原・木吉の実装→天賦・コア・スニーカーによるC全体のリバウンド強化により、上位ランクにいくほどリバウンドが苦しくなっている。さらに3Pハッピーの環境でシャーク(夏樹に対する特効持ち)が増えているのもマイナスで、天賦・コアが育ってない鮫以外には歯が立たない理不尽さもある。
夏樹の育成完了時の状態とおすすめの立ち回り
「最速リバ」といわれるように、ボールが跳ねてリバウンド可能になった瞬間に早押しクイズに正解することで他のCよりも速くボールに触れる。
最速のタイミングさえ把握していればリバウンドは圧倒的に有利だが、最速を狙ってフライングするとボールが転々と転がっていくことになるので、そうならないようにCが夏樹のときはGが落下点に入っておくのが理想。ほぼリバウンド負けが確定しているような位置関係のときにチップアウトする「リバウンドパス」も持っているが、これも味方Gのルーズ回収が重要なので頼れるGと固定を組みたい。
またPFとしての基本性能を持っているので、ダンクブロックの判定は厳しい反面、アウトサイドのミドル~3Pへのカバーブロックは当たりやすい。SG中心で攻めてくるタイプの相手であれば基本的には3Pを打ち落とせる位置(ゴール下から3Pラインの間付近)をキープし、もし打たれてしまったら急いで戻ってチップアウトで相手Cにリバウンドを取らせない→ルーズ勝負に移行させるのがベスト。
普通のCだと厄介なラニスターのスカイフック、青峰・ラン・黄瀬などの「下がってからのフェイダウェイ」も雑にブロックできるので、相手からするとかなりのプレッシャーになる。
夏樹のバーストスキル(ジャイアントウォール)
実装当初はまさに Pay to Win を体現するクソゲーだったが、下記のスキルに対しては無効、あるいは場所によって当たらないことが出てくるという仕様ではある。弾道の高さは意外と細かく計算されているようで、立ち位置によって頭の上を超えられるかどうかも変わる。
- 高弾道シュート(氷室・マグレディなど、重課金キャラほど異常に弾道が高い)
- 火神のメテオジャム
また、豪己のゴリラ豪己ダンクや紫原・黄瀬のトールハンマーなど、発動時に目の前の相手を吹き飛ばすバーストスキルも増えているので天敵は増えてきている。とはいえ試合終盤にバーストがあるときの安心感、相手の絶望感はすごい。
夏樹を使う際の立ち回りポイント
フィールド全域を走り回ってあらゆる仕事ができるタイプだが、欠点は
- すべてのCに対して筋力で負けるのでボックスアウトで弾かれる(駆け引きでミスすると飛ばせてもらえない)
- バーストがないときのダンクブロックがCに比べて弱い
の2つ。前者はまんまスラムダンク山王戦の桜木vs河田兄のくだり。だからこそ相手のブロックアウトを回避しながらの最速リバやチップアウトを狙うことになる。
後者は3P主体の2G構成ならあまり気にならないが、火神やショウヘイにひたすら左右に揺さぶられると豪己が恋しくなる人も多いとか。
夏樹からすると
力を発揮しやすい:2G構成・キセキじゃないPF・流川(アキラ)・沢北(シュウジ)
猛者だと翻弄されて苦戦する:仙道(御影)・福田(ショウヘイ)
という、微妙に原作準拠でもあるハッキリとしたすみわけになった。何故か海南のシンさん(森)は苦手な部類に。
PF夏樹のスキンの訓練とスキン・天賦のおすすめ
訓練とスキン
訓練:リバウンド+ジャンプ+ブロック+筋力+速度をフル強化
スキン:リバウンド+ジャンプか筋力
筋力などを抜いてミドル・ダンク・3Pに振る超上級者向けアレンジもありますが、初心者がそれやると猛者のブロックアウトでボコボコにされるので推奨されません。
共通スキル
パワーブロック・テクニカルダンク・ブロックダウンが安定。
天賦
初級天賦「エネルギー回復」「アイアンウォール(スクリーンを当てるとエネルギー回復」をMAXまで鍛えて装備して、一試合でバーストを二回出せるようにしておくのが夏樹の義務といえる。
またCの天賦に比べてリバウンドの強化量が少ないので、中級天賦「滞空リバウンド」は必ずLv.5以上にしておきたい。
コア
夏樹に限らず、センターを本職にする人は「リバウンド適応」+「リバウンド反撃」のセットを揃えてフル強化するのが必須。上位ランクで夏樹を使う場合、上記の天賦とこの二つのコアがないとほぼ詰み。
残り1枠は好みで、「スピードキング」で相手の体当たりを回避できるようにするか、「スカイフォール」で長所のブロック範囲をさらに伸ばすかが定番。
夏樹の入手方法
期間限定で復刻。新キャラ・ソフィアが大当たりである「天真爛漫」ガチャを引いてコインを集め、「交換ショップ」で契約カードと交換する形。
天井は無しですが期待値的には入手金額の目安が3万円弱。イベントでガチャ券の配布があるので時間をかければ数千円の節約ができます。
ゴールデンボール(無課金OK)でシャークが復刻された実績はありますが、外のカバーに強いCを入手するチャンスは今後くるか未定なので、欲しい場合はお財布と相談して慎重に決めてください。
Q. 夏樹と豪己ならどっちが強いですか?
A. 強さは同じで、相性のじゃんけんになるだけです。火神や脳筋青峰にボコられると豪己を使いたくなりますが、黛・マグ・氷室・バーソンを相手にすると夏樹やシャークが恋しくなるという人が多いです。
Q. 夏樹と紫原・木吉ならどっちが強いですか?
A. 紫は守備範囲が広い上にリバが安定するので初心者は紫のほうが安定する。木吉はリバも強いし攻撃スキルが壊れてるので上位ランクでは圧倒的。夏樹はバーストの個性と、最速リバのロマンを追い求める人向けという風潮。
Q. 夏樹のリバウンド弱くなったってマジ?リバウンド王になりたいんだけど…
A. 定期的に調整されてる感はある。リバウンド王になりたいなら紫原かキーンを使うほうがおすすめです。
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