無印勢でコイツ買った奴いる!? いねぇよなぁ!!?
個人突破力 | アウェイ の爆発力 |
ゲームメイク | バースト | 操作難易度 |
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長所 | ・前後左右すべてにドリブルできる ・ダブルカバーされても一瞬で打ち切れる |
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短所 | ・氷室/アイバーソンに比べると地味 ・操作はかなり難しい ・氷室バーソンより操作は難しいけど安いのがウリだったのに高くなった |
適正ランク:スーパースター~最強王者
おすすめ編成:アイバーソン・竜一・マグレディなどクイックシュート持ちと組むのが無難
ラニスターに続く、無印シティダンク(スマホゲーとしてはスマダンの元祖)から正式に派遣された刺客・第二弾。
3Pを狙いながらも困ったらミドルで2点も積んでいく、いわゆるスウィングマン型。実装時は「氷室バーソンと比べたら可哀想だけど、氷室バーソン持ってないなら安いし買っとくのはアリだよね」というキャラだったが、復刻時はヴィヴィアン同様にやや高くなった。
性能としては悪くはなく、氷室バーソンよりも慣れられていないのでダブルカバーされても一瞬の隙でフローターを打ち切れるのが強み。ただ操作に慣れてコツを掴むまでにかなりの修行が必要で、「上川使いは実力の差がすごい」と言われていたりする、そんなキャラです。
SG上川朔のスペック・育成完了時の状態とおすすめの立ち回り
特性として
- アンクルブレイクすると短時間シュート命中率アップ
- ミドルを打つと次の3Pが、3Pを打つと次のミドル2本が命中率アップ
という自身へのバフ効果があり、固有スキルはすべて攻撃系で
- パイナップのターンやシャオミンの縦ドリブル
- ドライブからのフローターシュート(スキル強化後、任意のタイミングで発動)
- フローターからフェイクパスに切り替え可能
で、ミドル・3Pにこだわらず広いスペースを使って相手を寄らせつつ、打てるなら打って無理ならパスに切り替える御影的な立ち回りになりそう。
基本はGまたはマグレディと組んでアイソレーション構成で、両サイドを挟まれたらシャオミン直伝の縦ドリブルまたはパイナップ直伝のバックドライブで前後に揺さぶり、シュートを打てるスペースとタイミングを見出す立ち回りが必要になります。
味方CのバスケIQも重要になり、
- 後ろに下がって3Pを狙うときにはカバーに行くCやPFにスクリーンを当てつつパスをもらってダンクを狙い、
- 縦ドリブルで中に切り込んだときはブロックに飛ばせないようにスクリーンを当てる
といった援護ができる人が味方に来ると、微妙な性能だったとしても舞えます。シャオミン使いで有名な方々を援護してきた古参のCたちに期待しましょう。
スキル強化の優先度はフローターシュートを任意のタイミングで打てるやつが一番高く、次にフェイクパスを開放したいところ。
立ち回りポイント1:フローターの妨害縮小を使いこなす
最大の武器はフローターシュートの妨害縮小。
緑間・竜一・アイバーソンのようにクイックシュートで妨害縮小するキャラは上位ランクでも現役で使われているものの、ドリブルしながら唐突に扇縮小シュートを打てるのは嶺姫やラニスターなどの雑魚キャラくらいなので慣れている人が少ない。
なので、「ここに立っているならフリー」と、相手をあざ笑うかのようにフリーで打てるようになると一気に上級者に近づく。
上位ランク勢がたまに「上川はダブルカバーされてもなんとかしやすい」と言っているのは唐突に妨害縮小シュートが打てる+慣れている人が少ないということ。
氷室も即バクステサドン、アイバも即打ちのサドンあるから氷室バーソンでよくない?とか言ってはいけない。昔は嶺姫とかラニスター程度の性能でしびれる試合してたゲームなんですけどね。
立ち回りポイント2:シュートサイクルを意識しよう
くるくる回ってからのサドンストップシュートは読んでブロックされやすいものの、フェイクパスに切り替えることでサイクルを回すことができる。(※復刻されてサイレントナーフされたら終わり)
現環境はキャラ性能と課金・育成の差でリバウンドが一方的になる試合が多いので、サイクルを意識して立ち回れると上級者に近づきます。
SG・上川朔(兄)のおすすめ訓練・スキン・天賦考察
訓練・スキン
必須:3P・ドリブル・速度
初心者は必須:柔軟性
優先:筋力・ジャンプ・ブロック・スティール・パスから好みで
さすがに上げる必要ないでしょ?:ミドル
スティールされづらさとドライブ速度に影響するドリブルは必須で、相手にぶつかったときのリスクを減らす柔軟性も猛者以外は必須。
相手に密着して守るなら(初心者には難しいが推奨)筋力、多少離されたときのリカバリを優先するならジャンプ・ブロックですが、スティール発生率とダイビングキャッチの競り合い勝率=ターンオーバーの生産性を考えてスティールという考え方もあります。
上川兄で二人釣って味方に打たせるためにパスを多めに立ち回る場合、フェイクパスの速さがアップ&笠松やアイバーソンのパスカット発生率を下げるためにパスを上げるのもアリ。SGはだいたい好みなので、自分のスタイルを考えて試行錯誤していきましょう。
共通スキル・天賦
共通スキル:
ダイビングキャッチは必須+残りは完全に立ち回り次第
ランニングパス(2G構成なら必須)、クイックシュート(青峰・SF・氷室と組むなら必須)、クロスオーバー(野良プレーなど、個人突破力を重視するなら)、ランニングキャッチ(チームプレー優先)、バウンドパス(ヒカル対策)どれも有用なので、自分のランク帯・野良か固定か・どんな仲間と組むかに合わせてお好みで選ぶことになりそう。
FSスキルの「エースシューター」か「純正シュートA」を装備するとクイックじゃないノーマルシュートの1・3~回目(奇数)が専用モーションで速くなります。
天賦:
コンボガード系SGは中級天賦「クイックドライブ」を優先的に強化したい。しないともっさりしてしまうので、上位ランクにいくほどあっさり止められるようになります。
コア:
コンボガード系SGは「エネルギー充足」「先手の快感」をMAXまで強化しつつ、もう1枠もドライブ系のコアをつけるか、「連続3P」でサイクルを良くするか、「スピードキング」「指揮の中心」あたりのお役立ちコアをつけるのが定番です。
SG・上川朔の入手方法
ルーレットを回して復刻コインを集める形式。天井なしだがコインは66枚でいいので予算は1~2万というところ。それでも値上げされてるのでコスパは下がっている。
氷室もアイバーソンも復刻は遠い未来になりそうだが、今後晴子さんが実装されることを考えると無理をして買う必要はないです。
余談:ちなみに、そこそこの伝統があるシリーズなので無印シティダンクからの輸入キャラはそこそこいます。
・完全コピー:ラニスター+↓にいる中華先行実装の坊主(龍二)
・兄弟姉妹レベル:ジエン→ジェーン、知佳→レイカ
・共通点多め:PFの百合ちゃん(地雷枠)、英二→シャオミン(SFの初期キャラで半裸)、チャック→ハルキ(実は特性が同じな銀髪ヤンキー)
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