PFエンペラー(レブロン)の評価とおすすめ訓練・スキル・天賦

伊集院を◯しにいこうか。

個人突破力 SGアシスト バースト TO期待値 操作難易度
長所 ・タイミングが読まれづらい多彩なダンクでの1on1性能
・タックルで密着DFを潰せる
・速いフェイダウェイで外からも点が取れる
・PFかつバーストにより守備範囲が広い
短所 ・黛に比べて3Pの脅威が小さい
・ダンクで勝負できるようになるまでは修行が必要

適正ランク:スーパースター~最強王者
おすすめ編成:今の・これからの環境を考えたらヒカルとの「ゾンビ構成」しかない

通称レブロン。先に実装された海の向こうでは強すぎて「お金を払えば勝てるゲーム」というイメージをますます強めてしまった戦犯キャラがついに来日。ただ現状はインフレが進みすぎて得点役としては黛とアイバーソンが暴れてるので、その全盛期は短かった。

今では伊集院というすべてを破壊するキャラによって、初心者でも「アイバ・氷室・黛で妨害だろうが適当に3Pを打つ→伊集院の自動リバウンドで拾う」という戦略で猛者に勝てるようになりました。やったね!

そんなわけで、伊集院+2SG構成を◯すための切り札として「そもそもリバウンドを発生させない」構成、つまりエンペラー(火神・カズマ・バーバラ)+ヒカル構成が増えるのではないかと言われています。

レブロンことPF・エンペラーの育成と立ち回り

ポストアップから好きなタイミングで出せるリバースダンクと、ポストアップから下がって打つ高速フェイダウェイのダブル主砲型。まずはこちら強化し、次に火神のクイックダンクみたいなやつも開放したい。

「PFは相手に密着されていると不安定なレイアップになるのでうまく間合いを取りましょう」というのが脱・PF初心者のための基本テクニックだが、エンペラーさんは体当たりで吹っ飛ばせばいいので解決しやすい。この世界にオフェンスチャージングという概念はない。

なので、基本的にはチャージングで威嚇して相手との間合いを取る→タイミングをずらしながらリバースダンク(とクイックダンク)でゴリゴリ攻める+相手がダンクを警戒してスペースが空いたら高速フェイダウェイと、前後の揺さぶりが重要な青峰に近いキャラ。


そしてエンペラーのオフェンスチャージングは使い勝手がよく、フェイダウェイをケアしながら外のGの3Pを潰しに動き回る相手の2枚目のカバーマン(F/PG)に当てて転ばせることで、一時的に3対2の数的優位の状況を作れます。

もちろんCとの1対1でも相手が前に出すぎたらぶちかまして無人のゴールにボールを入れればいいだけなので、エンペラーを使う際はまず合法オフェンスチャージングの練習をしましょう。

安心と信頼と伝統の「ゾンビ構成」

2023年6月のスマッシュダンクは、木吉黛氷室笠松アイバーソンでひたすら3Pを打つゲームになっています。

そこに「初心者でも(訓練とコアを強化して)適当にボタン押せばリバウンドが取れる」伊集院が出たことで、味方が適当にボタンを押すだけで妨害で打ちまくるアイバーソンだったとしてもリバウンドを取る機械と化すことができるようになりました。

とはいえ、スマッシュダンクシリーズの伝統として、時期によってはダンカー型のPFとルーズ回収特化型のPGでひたすらダンクを打ち続ける「ゾンビ構成」が時代を作っていることもありました。一年前はみんな火神・ヒカルで文句言ってたから。(バーバラヒジョン時代 → ヒ火神時代)


ダンク型PF+ヒカルのゾンビ構成だと「そもそもリバウンドが発生しないので伊集院に出番を与えない」「PFの守備範囲で相手のSGを潰し、苦しくなって出したパスをヒカルがすかさずカット」というメリットがあるので、やりあえる余地はまだあるかもしれません。

  • 3P連射構成:爆発力はあるが、リバウンドで圧倒されたり、サイクル管理が悪い(入るサイクルでブロックされるなど)と思ったほど点が伸びない。また氷室やマグレディを使うと守備が弱点になる
  • ゾンビダンカー構成:実力が安定していれば試合ごとに攻守ともにムラなく安定するが、3P構成に序盤からボコられて大量点差を追いかける展開になると苦しい
  • 黛笠松構成:攻守ともに隙がない、トップランク帯の鉄板構成。でもまぁ害悪ってほどでもないんじゃない?

という構成の違いをまず理解しましょう。

エンペラーの訓練・スキン・共通スキル・天賦のおすすめ考察

訓練・スキン

必須:ダンク・筋力・速度
2つ選択して極振り:ミドル・ジャンプ・ブロック
価値観次第:3P
煩悩:レイアップ

一昔前のPFテンプレートだったダンク+ブロック+ジャンプ+筋力+速度でもどうにかなりそうですが、ミドルと3Pをどう考えるか次第です。最近は氷室・黛とかいう壊れキャラが猛威を振るっているので、ブロック・ジャンプどちらかを外して筋力だけ上げて体当たりを狙うという立ち回りもアリです。

ダブルクラッチが落ちないようにレイアップも必要性では?という話も出てきますが、そんな考えになってしまうのは頭が黒澤です。ダンクとフェイダで安定して点が取れない=よっぽどの上位ランカー相手でもなければ自分のPS不足なので、レイアップを上げる枠があったら3Pにふるほうがマシです。

共通スキル

ほぼ必須:ブロックアウト+パワーブロックは必須+残りは好み

リバウンドとルーズ回収を援護するブロックアウトは必須、PFの強みを伸ばすパワーブロックも準・必須項目で、最強王者の統計を見てもこの2つは外す意味がありません。火神やバーバラのようにフェイクのためにテクニカルダンクを入れる必要性は薄いので、残り1枠は好みです。

またダンカータイプのPFのミドルシュートはあくまで奇襲、チェンジオブペースが目的。初心者のうちはダンクがブロックされまくるのでミドルシュート系のスキル+訓練や天賦を積んで武器にする、という戦術もやりたくなりますが、高ランク帯のCやGからすると少し叩かれたくらいでダンク打たなくなるPFほどイラつくものはないので、変に固有フェイダウェイとかスカイフックで逃げるよりは逃げずにダンクの練習をしていきましょう。ダンクが警戒されるからこそフェイダウェイが厄介になります。

天賦・資質・コア

天賦は最強王者の統計を見れば解決します。今エンペラーを使っていた最強王者は「本物」なので、非常に参考になります。

参考:天賦の選び方→統計を見よう

PFはCやSF/SGに比べてコアの自由度が高いので、「指揮の中心」や「スピードキング」などチーム全体のバフも入れやすいです。スピキン+スカイウォールなんかが重要になりそう。

PF・エンペラーの入手方法


メイン画面→「不敗精鋭」から、天井なしのガチャを引き続け、「復刻コイン」を100個集めて「交換ショップ」で契約カードと交換する仕組みです。

0.03%の大当たりを引けば一発でGETできますが、そのへんのソシャゲと同様に0.03%はそう簡単に出ません。

ガチャ景品に復刻コイン以外の景品が多いので、入手までの目安金額は人によって差がつきやすく、2~5万円くらいの幅が出そうです。 ※厄年の方や運の悪さに自信がある人は慎重になったほうがよさそう


Q. エンペラーと黛ならどっちが強いですか?
A. エンペラーも強いけど黛がぶっ壊れすぎて修正されないのがおかしい。あとアカウント売買は規約で禁止されてるので…。

Q. エンペラーとアイバーソンならどっちがおすすめですか?
A. 違うポジションのキャラを比較されるとさすがに困惑する人が多いので、そこはさすがにやりたいポジションを決めてからにしましょう。なんでもいいから適当にボタン押して相手に勝って気持ちよくなりたいなら伊集院・The Player・シュウジ・高尾らへんで適当にやっていきましょう。

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