「ズルいぞてめーら!
OBを連れてくるとは!」
ルーズ回収 | ボール奪取 | 得点力 | ゲームメイク | 汎用性 |
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長所 | ・走りながらクイックシュート(妨害縮小)が打てるというPGとして最高のスキル ・やりすぎなくらいの守備(ブロック)範囲 ・オマケにしては強すぎるドライブパス+ドライブレイアップ ・どんなキャラとでも組める万能さ |
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短所 | ・エンペラー/火神+ヒカル構成にはやや脆い ・訓練/資質の振り方が悩ましすぎる(構成によって答えが変わる) ・実力の影響が大きく、買う(使う)だけで強くなれるわけではない |
適正ランク:スーパースター~最強王者
おすすめ編成:火神・バーバラ以外なら誰とでも相性がいい。特に森・氷室との2G構成が強い
身長も性能もSFに近いので、神さんこと森と組ませるのがロマンだが走りクイックシュートのおかげで誰とでも組めるというまさに神奈川MVP選手。
強力なダッシュブロックスキル+バースト封じのバーストで氷室・アイバーソン相手に強く、現環境でも上位ランクでの使用率は高い。ただ現環境では訓練とスキンをミドル+3Pに振っておきたいのでブロックやジャンプを強化しづらく、守備性能を活かすには鍛錬と実力が求められる。なので、赤司や沢北(シュウジ)と同様に、強い選手ではあるが、強いプレーヤーが使わないと真価を発揮しないキャラといえる。
PG竜一のスペックと立ち回り
攻撃面では
- 移動しながら妨害縮小のクイックシュート
- 長めのドライブからドライブパス
- 赤司・ヒカル同様にドライブレイアップ
- クイックシュートと見せかけてドライブやそこからのレイアップ
と隙がなく、
守備面では
- セレナ同様にダッシュ持ち(各ドライブで2回)
- SFの体格とブロック範囲+衝突時に転倒させやすい
- ダッシュ時には確率でブロック&キャッチが発動
- 「12秒間バーストを封じる」バーストによって、試合終盤の緑間や夏樹のバーストを封じる
と、完璧なスペック。セレナに課金した人は泣いていい。
攻撃面では、赤司同様に自分がドリブルで切り込むこともできるが、スペックをフルに発揮するならどちらかといえばコート内を縦横無尽に走り続けてミドルレンジでクイックシュートを狙い続けるほうが相手は嫌がる。(ドライブレイアップは赤司ほど凶悪ではないので)
クイックは目押しでブロックができないので密着カバーに失敗した相手は読みで飛ぶしかなく、相手を先に飛ばせてドライブレイアップやノーマルシュートでの3Pを狙ったり、それをカバーしにくる相手を釣ってSGにラストパスを出すといった駆け引きをする立ち回りが求められる。
守備の立ち回りでは特にPSが求められる。特に2G構成の場合はダッシュを出し惜しみせずに(こけたら即復帰)、氷室やアイバーソンをダブルチームで見つつ、マイキーやマーガレットのバックステップからの3Pを叩き落としにいくのが必修科目。Gを専門にやってきた人よりはFで縦横無尽にカバーに走り回ってきた人のほうが向いているので、「いまいち竜一の強さを活かしきれてないな…」と感じたら野良でF(とにかくやることが多い)をやってみると実力が向上するかもしれません。
竜一は誰と組む構成がべストか?
パスを受けるときには走りながらクイックシュート(妨害縮小)、ドライブ中にはそのままレイアップかドライブパスという強力なスキルがあるため、どんな味方にも合わせやすいのが竜一の強み。
特にダブルカバーされやすい氷室・アイバーソン・森と組んで、「どっちかに寄ったら終わり」のフォーメーションを組むのがおすすめ。
ちなみに、氷室バーソンが崩して竜一にラストパスがきたとき、相手二人が慌ててカバーにくる=氷室バーソンがシングルカバーになるということなので、そこでリターンパスを出せると神奈川MVP選手に見えるようになる。(打たなさすぎるとビビってるのがバレるので、ある程度は打つことも重要です。ヘイトを分散させるというやつ)
ただ、無印シティダンク時代からアタッカーの必修科目といわれる「軸ずらし」をマスターしていないと走りクイックの強さは引き出せないので、この手のキャラを初めて使う人は要注意。
要は「味方がパスのモーションに入ってから相手の脇に回り込む」ということ。
帝王PG・竜一の訓練・スキン・共通スキル考察
訓練・スキン
攻撃重視のビルド:ミドル・3P・速度をMAX +ジャンプ・ブロック・スティールから選択
守備重視のビルド:ミドル・速度・スティール・ジャンプ+ブロックか筋力をMAX
ダッシュの速度にかかわる速度、困ったときの攻撃手段となるミドルは必須。
黛・氷室・アイバーソンとの殴り合いになる現環境では3Pの優先度が高いので、ブロックあたりは犠牲になりがち。考え方によってはスティールを捨てるのもなくはないが、初心者はあんまり抜かないほうがいいです。
共通スキル
必須:ダイビングキャッチ
好みで選択:ランニングキャッチ・バウンドパス・クイックスティール
赤司に比べてもブロック以外のターンオーバー生産性が乏しいため、ルーズ回収のためのランニングキャッチとクイックスティールは入れておきたい。が、笠松が無双している環境だとバウンドパスも欲しいので好み。
天賦とコア
PGは天賦とコアにこれといった必須項目がないので、最強王者の統計を参考に自分のプレイスタイルにあわせて選んでいきましょう。
しいて優先度が高いものを考えると、コアの「スピードキング」は上位ランクにいくほど重要になってきたりします。
PG竜一の入手方法
現在は入手不可。実装時は天井なしガチャで4万円程度が目安でしたが、ゴールドボール3つで期間限定復刻したので、無課金を貫く人でもとりあえずボールを貯めておくと2年後くらいに報われるかもしれません。サ終してなければ。
Q. 竜一と笠松はどっちが強いですか?
A. できることは似てるけど使い方が違いすぎるので比較になりません。攻守ともに奇襲が好きなら竜一、献身的にプレーしたいなら笠松。野良メインなら竜一で固定(特に黛や氷室と)を組めるなら笠松。ただ実力に自信がないなら笠松を使うほうが味方のストレスが軽減します。
Q. 竜一と赤司はどっちが強いですか?
A. できることは似てるけど使い方が違いすぎるので比較になりません。ただ赤司はクセが強く、固定じゃないと厳しい+猛者以外はあまり使いこなせないので困ったら竜一をとっておくほうが活躍しやすいです。(竜一が下手でも使いこなせるとは言っていない)
Q. 竜一とヒカルはどっちが強いですか?
A. できることが違いすぎるので比較になりません。ただエンペラーや火神と組みたいなら間違いなくヒカルですが、そうでないなら竜一を使うほうが活躍しやすいです。
Q. 竜一と森はどっちが強いですか?
A. 違うポジションのキャラを比較されると困惑する人が多いので、それはさすがに自分がやりたいポジションを決めてからにしましょう。質問の回答としては竜一だと答える人が90%以上だとは思います。
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