PGヒカルの評価・育成・おすすめ訓練・スキンなど

エンペラーと組まないなら笠松バーソンでよくない?

ルーズ回収 ボール奪取 得点力 ゲームメイク 活用難易度
長所 ・いるだけで相手のオフェンスが窮屈になる
・高速ドライブで味方のためにスペースを作りだせる
・ルーズボール回収力が強い
短所 ・バーストが成功しないならターンオーバーの生産性は最強レベルにはならない
・攻撃性能が低く、SF/SGとの相性が悪い
・3Pのサイクルが微妙

適正ランク:スーパースター以上
おすすめ編成:火神・エンペラー・バーバラ・セレナが◎

群雄割拠状態になったPGの中で、守備性能ではトップランク。ルーズボール回収力がヒジョン・ベティ以上の壊れっぷりなので、一時期は上位ランク帯で豪己火神ヒカル構成だらけになるほどバランスブレイカーになってしまった。

ヒカルの場合は攻撃(個人突破)面では赤司と竜一の下位互換なので、緑間・ケイニー・湊と組んでアウェイをやっても赤司ほど「緑間が空かないならボールホルダーが1on1勝負」をしづらい。ということで黛氷室マグバーソンで殴り合うだけのゲームになったことで人権を失い、「男ならダンク」というエンペラー構成で使われる程度になっているのが現状。

ただ、残り数十秒となって1ポゼッション差の展開では「ターンオーバー=即試合終了や劇的な同点シュートへの布石」になるため、狙ってボールを奪えるヒカルはスポーツ経験者ほど歓喜の性能かもしれない。

「牧っ!キープだっ!」
「くそっ 取れない…」
「「!?」」(←ディフェンスに定評のある池上によるターンオーバー)

PGヒカルの育成と基本的な立ち回り

ドライブレイアップは赤司よりもブロックしやすいので、強化も立ち回りの面でも優先度は高くない。ただフェイクパスがないと攻撃サポートができないので優先的にアンロックしておきたい。

赤司と違って 相手に密着している状態でドライブレイアップを出そうとすると不安定なレイアップになりがちなので要注意。PF初心者がチュートリアルをやらずに凸してボコボコにしばかれて味方から激おこDMをもらう典型パターンで、G専門の初心者はハマりがちな罠といえます。

切り込み隊長属性(3Pライン付近でスピードアップする)を活かすためには訓練でドリブルを極振りした上でドリブルスキルも強化しておきたい。低ランク帯では相手のカバーも甘いので、スピードで強引にフリーになってミドルを打つことができます。

「笠松・赤司ではなくヒカルを使う意味」を考えればバーストの成功は必須

赤司と笠松は立っているだけで一定確率でパスカットが連発できるので、ヒカルはバーストで稼ぐのが使命といえます。

猛者ほど普段からパスコースにPGを入れさせないように気を遣っているので、高ランク帯にいくほどミラージュカットを避けるための立ち回りは当たり前にしてくると考えておきましょう。ただ、ヒカルが減ったことでヒカル対策の鍵だった共通スキル「バウンドパス」を装備する人は減っているので、昔よりチャンスは増えています。

また、いくら意識をしていても

  • 残り時間が少ない接戦でリバウンドを確保した後に急いで外に出すパス
  • 打とうと思ったがカバーされて打てないときにギリギリで切り替えるフェイクパス
  • ドリブル中に衝突して止められたときにいったん戻すパス(低ランクだと味方がもらいにこないのでほぼふんわりパスになる)

あたりはチャンスボールになったりします。

さらに接戦でCやPFがGにスティールをブンブン振られると怖いので、圧をかけることでパスが雑になったりする。ので、ミラージュカットを決めやすくするという視点で考えれば試合前半~中盤でスティールを決めておくと圧力をかけられます。

ただ 初心者がスティールをブンブン振っていると猛者の氷室・アイバーソンが「はいスティール振っちゃったね~」と爆速ドリブルや即シュートであっさり点を決めてくるので、いろんな意味で初心者には厳しいキャラといえます。

PGヒカルの訓練・スキン・共通スキルのおすすめ考察

訓練・スキン

必須:スティール・速度
優先度が高い:パス
好み:ドリブル・柔軟性・筋力・ジャンプ
立ち回りと構成次第:ミドル・3P

「ミドルはいまいちだが3Pが割と入る(黒子)」タイプの逆で、ヒカルは3Pが微妙だがミドルが割と入る嶺姫タイプのシュートサイクルになっています。3Pを1試合で1本決められるとチームは助かるものの、2本決めるのは難しいので投資に見合うかという微妙。

またミドルシュートのスキルがない=竜一や嶺姫ほど打ちやすくないので、ミドルも上げるかどうかは価値観次第です。

攻撃はあくまでデコイとリズム作りと割り切り、TOの収支をプラスにするためにドリブル・パスをあげておくという考え方もあります。

共通スキル

エンペラーや火神と固定を組むならクイックスティール・バウンドパス・ランニングキャッチでOK(最強王者の統計はほぼコレ)。

一方、野良で潜る場合はクイックシュートがあると生きる場面が多いです。構成や価値観次第で決めていきましょう。

天賦とコア

現環境ではアイバーソンという壊れキャラに対応するために初級天賦 「ダッシュ中はアンクルブレイク無視」を積む人も増えていますが、ヒカルは生命線のバーストの回数を増やすために「クイック回復」+「ストリートファイター」のフル強化が優先です。

コアで優先すべきは「スピードキング」と「連続奪取」。スピキンはルーズ発生時の自分の足の速さに加えて、リバウンドに戻ったり陣取り合戦をするときの味方Cの足も速くなります。

神奈川No.1ガード(自称)宮城リョータことヒカルの入手方法

期間限定で復刻。新キャラ・ソフィアが大当たりである「天真爛漫」ガチャを引いてコインを集め、「交換ショップ」で契約カードと交換する形。

天井は無しですが期待値的には入手金額の目安が3万円弱。イベントでガチャ券の配布があるので時間をかければ数千円の節約ができます。

ルーズ特化型のPGはヒカルとユナだけなので、エンペラーや火神使いのフレンドがいる人などは確保しておく価値があります。が、そうでないならわざわざ重課金する意味はありません。


Q. 竜一とヒカルはどっちが強いですか?
A. 性能が明らかに劣るというほどではないですが、エンペラー・火神と組むときだけはヒカルが強いけどそれ以外は竜一のほうが活躍しやすいです。

Q. ヒカルと赤司はどっちが強いですか?
A. どっちも「そのへんの人に使われてもあんまり怖くない」タイプなので、それを人に聞くうちはどっち使っても変わらない説があります。

Q. ヒカルと笠松はどっちが強いですか?
A. まぁ笠松。

Q. リョーちんをとるかミッチーをとるか悩みます
A. 違うポジションのキャラを比較されると困惑する人が多いので、それはさすがに自分がやりたいポジションを決めてからにしましょう。

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