PF・ショウヘイの評価・育成・おすすめ訓練・スキンなど

「もっとホメてくれ…(ふるふる)」

個人突破力 SGアシスト バースト TO期待値 不遇さ
長所 ・初心者が相手なら容赦なくカモれる
・それなりに駆け引きの手段がある
・夏樹に強い(原作準拠)
短所 ・猛者の豪己が来た時点で半分「詰み」
・相手が2枚ゴール下で待ち構えている状態だと駆け引きができない=半分「詰み」
・エンペラーの劣化版という印象が拭えない

適正ランク:スーパースター~レジェンド
おすすめ編成:SGと組んでアウェイをやるほうが力を発揮する。PGなら赤司・嶺姫と組みたい。

ホメられて伸びるタイプのPF。おそらく叱ると目潰しされるのでチームメイトは要注意。通称フクちゃん。

現状は「弱いわけではないが、トップレベルの試合でPFやるなら黛・火神・青峰・エンペラーじゃないと厳しくない?」と、重課金者優遇のキャラゲーになっている影響で評価は上がってこない。相手が2枚待ち構えているところをこじ開ける打開力には欠けているし。

とはいえ火神青峰はもうアカウントを買うしか入手できないので、あまり予算をかけずにPFというポジションで上位に挑戦したいならむしろ積極的に確保しておきたいという感じ。(次に実装される人権PFはまた4~5万円キャラな可能性が高い)

まぁ完全に集金モードに入った運営のスタンスを考えると、いつナーフされてもおかしくないキャラといえます。

PFショウヘイのスペックと立ち回りポイント

POINT1. 一対一の攻撃パターンをまず叩き込む

ショウヘイのダンクスキルはそこそこ強力なので、マスター帯くらいまではとりあえず脳死状態で連発しておけばバーバラ並に安定して勝てる。ステップダンク、ポストアップからのステップダンク、ポストアップからターンしてスキップしてステップダンクという手札を操れるようにしっかり練習しておこう。ゴールから離れすぎるとフェイダウェイが誤爆するので要注意。

ただ、ショウヘイのダンクの止めづらさはぴょんぴょん飛び跳ねることによる軸・向きの合いづらさ(タイミングは飛び上がった瞬間なのでシンプル)なので、「自動で軸を合わせる」という特性を持つ豪己が相手になると一気に止められやすくなる。なので、ステップをしてすぐにダンクに飛ぶのではなく、ステップからそのままボールキープして打たないというフェイクを挟むことも重要になる。

これで相手が予測ブロックを狙って先に飛んでしまったらそのままレイアップとかテクニカルダンクを叩き込むことができる。バーバラのセルアリキャンセルと同じ原理。

相手が飛んだから余裕でダンクできると思ったら発動エリアじゃなくて妨害ミドルになってしまう、という事故も起きるのでダンク・レイアップの発動距離を把握しておくことも地味に重要。

POINT2. 前後に揺さぶって攻撃の手を絞らせない

Fの立ち回りの基本はゴール下とミドルの両方を駆使して前後に揺さぶること。青峰・The Player・アキラ・ランなどを使い慣れている人ならスムーズに移行できると思うが、PFに初挑戦する人やバーバラや火神でインサイドをゴリゴリ攻めていた人は要注意。

猛者の豪己が相手だとダンク攻めは厳しいが、完全に1対1の状態で、相手がゴール下に張り付いているならダンクと見せかけてフェイダウェイを挟めば点を取りやすい。逆に夏樹(と紫原・シャーク)は守備範囲が広いので、夏樹にはダンク攻めのじゃんけんをするほうが相性がいい。

さらに高ランクになるほどフェイダウェイを狙うと相手のF・PGがものすごいスピードでカバーに突っ込んでくるので、フェイダウェイのような発動が遅いスキルは叩かれやすい(実際に弾道の低い黄瀬、発動が遅いランのフェイダはよく叩かれる)。また味方が攻め気の薄いPGで、相手がゴール下2枚でスキップステップダンクとフェイクを分担して守ってくると実質「詰み」の状態(火神に比べると苦しい)。

なので、王者帯を目指す場合はSGと組んで
・自分自身がダンクとミドルシュートをバランスよく使い、相手のカバーをひきつける(Cが前に出てくるならダンクで裏を突く)
・味方のCとSGに2対2でアウェイをやってもらい、相手のカバーを迷わせる(フクちゃんに釣られてカバーが遅れたらSGに出して打ってもらう)
という自分と味方の両方の立ち回りが重要になる。


POINT3. ショウヘイはPFの中では変わった特性を持つ

・2回ブロックすると3回目のブロックはブロックキャッチになる
・4点取るとバーストエネルギー回復量アップ
・8点取るとダンクスキル強化

と、「もっとホメてくれ」スタンプの実装が待たれる状態。

ただ、1試合の中でのPFの統計データをみると、平均ブロック数は1前後になっている。界隈で名前が知られている猛者たちが使えば毎試合のようにブロックキャッチが出ると思うが、普通の人が使ったところでよっぽど低ランクでもなければフクちゃんのブロックキャッチを拝むことはなさそう。そもそも上位ランクになるほど相手スコアラーの駆け引きレベルも上がり、そう簡単にはブロックさせてもらえないので、守備性能といえばやはり「素のブロック範囲が広がる」という火神がぶっ壊れ性能すぎる。

PFショウヘイのおすすめ訓練・スキン・共通スキルを考察する

シティダンク2におけるPFの訓練テンプレートはダンク+ブロック+ジャンプ+速度+筋力だったが、最近では青峰・ショウヘイのようなキャラも出たことから選択の幅が広くなっている。

最優先:ダンク・速度
優先度高め:ブロック・ジャンプ・筋力
価値観による:ミドル・ドリブル
面白い:3P

ミドルは「訓練でMAXにする」「スキンだけ(+14)上げる」派にも分かれる。上げても青峰ほどは入らないことをどう捉えるか。青峰が壊れすぎなのも悪い。

3Pは復刻を機にひっそりとナーフさせるかと思われたが、訓練極振り+フェイダでバフを乗せると1~2本目で入るのでまだ実用性は十分。(2回決めようとするのは無謀)

緑間・ケイニー・湊と組んで自分がポストアップ含めてボールを持っている時間が長くなるチーム構成だとドリブルの優先度が高くなる。逆に焔や赤司と組んでワンタッチゴーラーのように球離れを早くするなら全く必要ない。といった風にチーム構成と好みによる。人に聞くより自分がどう戦いたいかで考えよう。

共通スキルはブロックアウト+パワーブロックが固定で、あとは火神同様にフェイクをやるためにテクニカルダンク、よりミドルの脅威を上げるためにスカイフックやクイックシュートが基本線。個人の好みやチーム構成によって最適なスキルが変わるし、好み次第ではブロックアウトを抜いて攻撃に全振りする考えもありそう。

PFショウヘイの入手方法

ダイヤル―レットの大当たり景品・フラワーボール3個と交換可能に。

今すぐ欲しいなら課金してダイヤを買ってルーレットを回し続ければOKだが、何万円かはかかるのでそんなお金を突っ込むならまだバーバラでお茶を濁すほうが絶対に無難。他のキャラでまったりやりながら狙うほうがおすすめ。入手する前にサービス終了しないことを祈ろう。


Q. ショウヘイとランならどっちが強いですか?
A. 間違いなくショウヘイです。

Q. ショウヘイとバーバラならどっちが強いですか?
A. ざっくり言えばほぼ互角だが、バーバラは上位ランクで豪己・火神が相手になるとかなり苦しいし、PSで勝負したいならショウヘイのほうが可能性はある。ただ初心者やPFの経験が豊富でない人がスーパースター帯あたりまででエンジョイするだけならバーバラのほうが操作は簡単なので勝率は安定はする。

Q. ショウヘイとザップ(The Player)ならどっちがおすすめですか?
A. ポジションが違うのでやりたいほうで。守備で活躍できるのがPFで、攻撃の幅が広がるのがSFです。

Q. ショウヘイでも最強王者になれますか?
A. なるだけなら固定組めば全然いける。最強王者同士のハイレベルな試合(対面が猛者の豪己火神青峰)になると厳しい。

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