一つの時代を作ったが、最近は…。
個人突破力 | アシスト力 | バースト | TO期待値 | 嫌われ度 |
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長所 | ・相手が初心者なら容赦なくカモれる ・試合終盤のバーストが脅威 ・PFの中でもトップ級の守備力 |
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短所 | ・上位ランクにいくと猛練習を積んだ猛者たちが舌なめずりして待ち構えている ・3Pの脅威が皆無なので現環境に合わない |
適正ランク:ブロンズ~最強王者
おすすめ編成:SGでも組めなくはないが、ルーズ回収が得意なヒカル・ユナと組むのが理想
緑間ほどぶっ壊れ感はないものの地味に心を折ってくるタイプ。氷室のバスケになるまでは「最強の構成は?」という話になるとだいたいの人が豪己・火神・ヒカル構成を挙げていたくらいには壊れキャラ。
上級者からすれば火神と青峰の差は小さいが、初心者~中級者や野良メインの人は青峰を使いこなすのが非常に難しいので、インサイドをやりたくて最強キャラが欲しい場合は間違いなく買っておいたほうがいいといえる。ただ火神は「猛者相手にはボコボコにされやすい」という弱点があるため、徹底的に練習して個の実力を高めていく気があるなら相手を選ばずに戦える青峰(弱点は操作・活用の難しさにあるため)のほうが相手を選ばずに活躍できる。
最強PF・火神のスペック
実装当初は4万円の課金必須とは思えないあまりの弱さにお通夜ムードになっていたが、さすがに運営がまずいと思ったのか歴史に残る超・上方修正を受け、
- パスを受けて即クイックダンク
- ポストアップから1回転してダンク
- ポストアップから2回転してダンク
- ポストアップから1~2回転してから気を取り直してテクニカルダンク
- ポストアップとか回転とかしつついきなりバースト(夏樹のバーストも当たらない)
という2人がかりでも止めづらいぶっ壊れダンカーとなり、さらにブロック範囲が広がるという強い要素全部乗せの最強インサイドプレーヤーになった。
火神を使う際の立ち回り
ゴール下で相手のCあるいは三人がかりで待ち構えられてようがこじ開けるのが火神の役割。PGにはルーズボールのために待機してもらってひたすらダンクを打つ。何回かブロックされたくらいで心が折れる人は火神やバーバラ、ショウヘイには向いておらず、前だけを向いて攻め続ける意識が必要。
まずは一人で練習して1回転ダンクが出る距離を把握することがとても大事。
クイックダンク・1回転・2回転を使い分けられるようになると相手のCが何を狙っているかを読んだ上で仕掛けることができる。
バードと同様、共通スキルの1枠にはテクニカルダンクが必須で、1~2回転してからテクニカルダンクを放つ練習もしておこう。ドリブルダンクは回転してすぐにブロックに飛ばないと厳しいので、相手を先に飛ばせてからダンクができるようになる。
守備面ではただでさえ広いPFの守備範囲がさらに強化されるため、フィールド中央~3Pラインに陣取って味方Gが抜かれたときに3Pを阻止しつつ、相手C・Fのダンク~ミドルまでケアできる。逆に言うと「PFらしい」守備の立ち回りができないと火神のぶっ壊れ性能は十分に発揮されない。
PF・火神の訓練・スキン・共通スキルのテンプレート
訓練・スキン
PF全体のテンプレートはダンク・ブロック・ジャンプ・筋力・速度。
アレンジの候補になるのはドリブルとミドル。ドリブルを上げるとドリブルダンクのモーションが速くなる+スティールのリスクが多少は減るので、上位ランクでも訓練する人は少なくない。
代わりに何を抜くかは好みで、筋力を上げてもターンオーバーにつながりづらいと考えて筋力を抜くか、スキルでブロック値が上がるから補えると考えてブロックかジャンプを抜くかが有力。ダンクと速度は抜けない。
共通スキルと天賦
共通スキル:テクニカルダンク+ブロックアウト+パワーブロックがテンプレート。
スカイフックやクイックシュートなどのミドル攻めを使うビルドもできるが、相手からするとスカイフックより火神の普通のダンクのほうが怖く、「ゴール下の攻めだけだと最強王者の猛者(特に豪己)にはボコボコにされやすい」という弱点を補うためのものだったりもするので、まずはスーパースター~レジェンド帯あたりのCをダンク攻めで圧倒できるだけの実力を身につけるほうが優先度が高い。
また、そもそもSG構成でアウェイをやらないとスカイフックを打てる機会も少ないとか、テクニカルダンクを打ちたいときに暴発するなどリスクも高いので上位ランクでは推奨されない。
天賦は最強王者の統計を参考にするのが手っ取り早い。
最強PF・火神の入手方法
専用の復刻ガチャが登場しました。リセマラには期待できない確率+新規で始めてもガチャコインを集めるまでに時間がかかる(ログインボーナスなど)ので、前回同様にリセマラは実質不可能みたいな仕様。
期待値から算出するとコイン400個を集めるためには約3万円、期間限定で360個になっているキャラは数千円節約できるという感じです。
相手の火神の守り方は?どうやってブロックすればいいの?
火神のブロック判定は 「ボールを持っている手」 にある。
他のPFと違ってゴール下で待ち構えてタイミングを合わせるだけではダメで、ボールをねじ込みにくる「手」をめがけて移動してブロックすることが必要(クイックダンク・ドリブルダンク・バースト共通)。「タイミングが速い/遅い」と表示されないときは位置がズレているということ。
なお、ドリブルダンクはアンクルブレイクの判定があるので、2回転を待っているときは早く動きすぎないことに注意。チートすぎ。
判定が手にあるおかげで、エアウォーク(試合時間が1分以上あるときのバースト)は最弱の技となっている。青く光った瞬間に後ろにボールを持つので、CだけでなくFでも後ろ~横から追いかけて叩くことができるし、Cは警戒さえしていれば飛んでくる火神の手に当てれば気持ち遅めでもブロックできる。
ただ試合が残り1分以下になったときのメテオジャムはかなりシビアになる。一応目の前やゴール下に立っていれば最速で叩けたりするのだが、ボールを持っている「手」が右手か左手かまでは判別しづらいので、微妙に位置がズレているという判定になるせいか吹っ飛ばされることが多い(検証済)。
守り方としては、Cであればゴールの正面少し前に立ち、1回転・2回転どちらかに狙いを定める。1回転が出る距離にボールをもらうときはクイックダンクも出るので、ゴールに近いところに火神が来たときはクイダン・1回転の2択。
ドリブルダンクフェイクからのテクニカルダンクは味方のFやPGが叩くのが理想だが、相手が緑間やケイニーなどSG構成の場合はFが火神に寄るとSGがフリーになりやすいので状況次第ではある。
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