SGアイリーンの評価・育成・おすすめ訓練・スキンなど

SGの中でも個人技での突破力とアシスト・ゲームメイク能力を兼ね備えた非常にバランスのいい選手。

個人突破力 アウェイ
の爆発力
ゲームメイク バースト 操作難易度
長所 ・広いスペースで完全に1対1なら強いドリブル能力
・低ランク帯では雑に使っても強い
・本当に実力があれば高ランク帯でも舞える(焔・ケイニーよりはチャンスがある)
短所 ・本当に実力がないと上位ランクでは厳しい
・竜一/ヒカル/笠松など天敵が多い
・シュートサイクルがいまいち
・バースト(逆打ち)が地味にナーフされた
・味方がしつこくスクリーンに来ると詰む

適正ランク:ブロンズ~最強王者
おすすめ編成:ランクが上がるほどSFかSGと組まないと詰みやすい。

低ランクならスコアラー、高ランクならパサーとして立ち回れるのでどのランクでも使いやすい。サッカーのトップ下、アメフトのモバイルQBみたいな動き。

無課金キャラの中では「PS(実力)さえあれば凶悪」キャラだったが、現環境では笠松・ヒカル・竜一が天敵といえるのでかなり苦しい状態ではある。ただ本当に上手い人のアイリーンは本当にタチが悪いので、e-sports感を味わうなら極めるのはアリ。矢吹みたいなもの。

アイリーン育成完了時の状態とおすすめの立ち回り

連続ドリブルの強化、フェイクパスがノーマークの味方にいくようになるものは最優先で強化。全体的にはもっているスキルが底上げされる感じ。

立ち回りとして連続ドライブ+1回限りのサイドステップダッシュを使いこなしてまずマッチアップ相手をアンクルブレイクさせたり引き離したりする。他の敵のカバーが遅くそのまま打てそうなら打ち、カバーが間に合う位置から飛んできたらフェイクパスでがら空きの味方に渡してゲームメイク。

初心者にありがちなのはサイドステップダッシュやバーストのエアドリフターを含めてとにかく「遠くに逃げる」一辺倒の立ち回りになること。低ランク帯では確かに遠くに逃げているだけでフリーになれるのだが、高ランクになるとダッシュでセパレートしたとしてもPFやPGにはダッシュブロックで叩かれるし、相手もダッシュについていくためにダッシュを残している。

高ランク帯での立ち回りの変化


相手のカバーマンとの駆け引きが重要になる。カバーマンをフェイクパスで飛ばせる=フリーの味方に渡すことができればアイリーンの勝ちだが、近づいた上でフェイパに切り替えると同時くらいに一気に下がっていかれる(カバーブロックにいくと偽装する)と攻撃が手詰まりになる。

そうこうしているうちに筋力振りのGに衝突して転倒させられるとか、密着カバーをはがすためにサイドステップダッシュを無駄遣いしてしまって決定力が足りなくなるという悪循環に陥る。

ぜひレジェンド~最強王者の人たちの動画を見て参考にしてほしいのは、

・ダッシュを温存して連続ドライブを守ってくるマッチアップ相手の逆をついてアンクルブレイクする仕掛け(外に逃げると思わせて内)
・マッチアップ相手とカバーにくるFの間を抜けるように3Pを打つ動き
・PFからある程度距離を離せたところでサイドステップダッシュを使って完全に引き離してワイドオープンになる動き

といった部分。


アイリーンのおすすめ訓練・スキン・共通スキル・天賦

必須:3P・ドリブル・速度
初心者は必須:柔軟性
好み:筋力・ジャンプ・パスなど

スキン:3P+柔軟性

ドライブ速度を上げるドリブルはMAX強化前提。全盛期に比べてナーフされて転倒しやすくなったので、初心者のうちは柔軟もフル強化しておくとPGにタックルされても転びづらくなります。

共通スキル

ダイビングキャッチは必須で残りは好み。最強王者の統計でも割れており、ランニングキャッチ(地味に生きる)、クロスオーバー(個人突破力アップ)、ランニングパス(2G構成向け)など。意外にフェイダウェイを入れてシュートの選択肢を増やす人も多い。

フェイダウェイを入れるにしても入れないにしても、共通FSスキルの「エースシューター」はノーマルシュートのモーションが速くなるので必須レベルです。FSスキルのシュートとノーマルシュートは必ず交互に出るという仕様も理解しておきましょう。

天賦とコア

ドリブラー型SGは中級天賦の「クイックドライブ」、コアの「先手の快感」「エネルギー充足」を最優先で強化しましょう。ドライブがだいぶ速くなります。

あとはフェイクパスのミスを減らすための初級天賦「組織マスター」と、対アイバーソンの切り札「アンクルブレイク無視」の優先度が高め。サイドステップシュートのサイクルがどうしても悪くなるので、残り1枠のコアは「連続3P」を入れる人が多いです。

アイリーンの入手方法

選手ルーレット景品。今すぐ欲しい場合は課金でルーレットコインを購入して回し続けること。ピックアップ期間ならだいたい1~2万で入手できるが、期間外だともう少しかかるかも。ただそこまで課金するほどの価値は正直ない。

参考:選手ルーレットでのキャラ入手の流れ


Q. そこそこランク上がったらボコボコにされるようになりました…アイリーン弱くない?
A. アイリーン使いで有名な方々の動画を探して観てみてください。対面するとなおよく分かりますがあれはそのへんのアイリーンとは別キャラです。矢吹と同じ。(昔の動画でよくあるバースト逆打ちは今できないので要注意)

Q. アイリーンとケイニーならどっちが強いですか?
A. 初心者のうちはケイニーのほうが使いやすいが、アイリーンのほうが幅広く+上位ランクでも末永く使えるのでどう考えるか次第。あと湊同様にタイプが違うので比較が難しい。

Q. アイリーンと焔ならどっちが強いですか?
A. 1対1の性能自体は焔のほうが多少上だが、本当にハイレベルな試合で全国屈指の猛者が使って輝くのはアイリーン。

Q. アイリーンと湊ならどっちが強いですか?
A. タイプが全然違うのでやりたいほうで。自分起点に攻めたいなら焔リーンで、サブアタッカーや攪乱役がやりたいなら湊。

Q. アイリーンとルカ・嶺姫(PG/SF)ならどっちがおすすめですか?
A. PG/SFと比較するなら「どっちがやりたいか」でいいのでは。違うジョブなので。

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