真の最強プレーヤーを目指すなら。
個人突破力 | ゲームメイク | 攻め手の多さ | バースト | 実力の影響 |
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長所 | ・現実のバスケに近い立ち回りが可能 ・1対1で勝てるなら上位でも通用する |
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短所 | ・相手をこかせないと攻め手が限られる ・ヒラショウさんたちに鍛えられた古参のPF相手だと苦しい |
適正ランク:ブロンズ〜最強王者
おすすめ編成:アイバーソン・緑間・ケイニー・BANG・湊などのクイックシューター+フレデリカ・ジェーン・ジェイクとの相性○
1on1の鬼。アンクルブレイクさせて打つ。相手のC・Gがカバーに出すぎたら裏に即パスというSFの基本、ポイントフォワード的な立ち回りをやれる男。
自分の実力で相手をアンクルブレイクさせられないとほぼ何もできないと言っていいので実力の影響は最も大きい。
が、アイソレーション状態で相手を転倒させられれば相手のカバーが間に合わないことも多いところは他のキャラにはない唯一無二の強み。
矢吹の育成完了時の状態とおすすめの立ち回り
スキル強化はアンクルブレイクしたときの妨害範囲縮小+シュート高速化が最優先。これによって 1on1 のときにプレッシャーをかけることができる。特性として身体の衝突判定が小さく、密着カバーで止められづらいのもメリット。
また、天賦で「アンクルブレイクした相手の妨害を無視する」特性を積んでおくとさらに 1on1 に強くなる。もちろん高級天賦「ドライブ開始速度」のMAX強化は必須。
1対1の勝負で最強を目指す覚悟があるか?
矢吹というキャラは相手をアンクルブレイクさせられないと攻める手段が乏しい。多少ドリブルで距離を離したところでフルに訓練したPF・PGはブロックが間に合う。
ということで、矢吹を使う人はフリー戦の1on1などでひたすら個人技を磨くことが求められる。現役No.1矢吹使いはヒラショウさんで異論はないと思われるが、彼の矢吹を見ると無課金キャラとは思えない異次元の動きをしていることがわかるはず。
TakTakチャンネルさんが開催したSF専門の大会では、ヒラショウさんが黄瀬を倒しアキラまで追い詰めるというドラマを演出し、無課金プレーヤーに希望を与えると話題になりました。つまり矢吹を極めればこれくらいの偉業を達成できるということを理解した上で修行することが求められます。
参考:SFプレイヤー最強を決めろ!1on1 BATTLE NIGHT 決勝戦
矢吹を使う際の立ち回りポイント
アンクルブレイクさせて打つ。相手のC・Gがカバーに出すぎたら裏にパスというSFの基本に尽きる。ドライブパスからの速攻が上手く決まると感動される。
攻める気がないC(メイソンなど)+PG(ベティなど)と組むと対面を転倒させても相手のカバーマンが加速シュートを撃ち落としに突っ込んでくるので、野良で使う際はSGと組んで自分が対面と1対1の状況(アイソレーション状態)にしたい
できればCはダンクレンジが広い夏樹、離れてフックを狙えるフレデリカやジェーン、キーンあたりがいい。
味方のリバウンドが信頼できるなら3Pラインまで下がって相手と1on1 → 転倒させたら3Pが理想。カバーに来づらいので余裕をもって打てる。ただ訓練とスキンを全振りしても矢吹の3Pは2/5程度なので、リバウンドが圧倒されている場合はギリギリ 2P になるエリアで勝負したほうがいい。
SF矢吹のスキンの訓練とスキンおすすめ
訓練とスキン
必須:ドリブル・速度
初心者は必須:柔軟性・ミドル
上級者は必要:3P
守り方次第:筋力・ジャンプ・ブロック
ドライブの速度とスティールされづらさに影響するドリブルに加えて、相手に衝突しても転倒しづらくなる柔軟性も重要。ヒラショウさんは「リスク回避のために柔軟性を上げるのは甘え」と仰っているが、とりあえず修行時代は入れておくほうが安全。極めたら外してもいいのはSGも同じ。
初心者のうちはミドル中心の攻めになるのでミドルを、上位ランクでは3Pの脅威がないFは厳しいので3Pを上げておきたい。
守備ステータスは相手に密着して守るのが得意なら筋力を、離されてもブロックするのが得意ならジャンプやブロックを上げるのが理想。このへんは完全に好みと適正・性格次第なので、まだ慣れていない初心者のうちは上級者のアドバイスもあんまり参考にならなかったりします。
共通スキルと天賦/コア
共通スキル:バックステップは必須。あとは好みだがブロックアウトの優先度が高い。
ブロックアウトは相手のCを邪魔して味方のリバウンドを援護したり、ルーズボール発生時に相手のGを邪魔して味方のGを援護したりできるので、そういう賢い立ち回りができると「エース」っぽくなります。
あとはヒラショウさんの配信を観てテクニカルダンクの打ち方を学ぶのもアリ。
天賦:上級天賦「ドライブ開始速度UP」を何よりも最優先でフル強化したい。次に初級天賦の「不屈闘志」「慣性パス」の好みのほうを強化するのがセオリー。
コア:ドライブ型のSF/SGは「エネルギー充足」「先手の快感」を最優先でフル強化しましょう。残り1枠は好みですが「慣性」の相性が良く、チームプレー重視なら「スピードキング」や「指揮の中心」が腐りづらいです。
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