「隙ありっ!」
ルーズ回収 | ボール奪取 | 得点力 | ゲームメイク | コスパ |
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長所 | ・ルーズ回収力はそこそこ強い ・バーストが楽しい ・パススキルが豊富 |
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短所 | ・相性のいいキャラ/構成が少なすぎる ・得意のルーズ回収も課金の力で奪われがち |
適正ランク:スーパースター前後
おすすめ編成:火神・バーバラ・エンペラー専門。それ以外と組むと最弱レベル。
ルーズ回収力はそこそこ強く、意外と使い勝手のいいバーストでターンオーバーを奪いやすく、意外とパススキルも豊富という完全なる守備&サポート型PG。攻撃力は最弱なので火神のように単独で突破できるPFと組まないと厳しい。
ヒカルという壊れキャラのせいでヒジョンと共に人権を失ったが、無課金を貫きつつ上手い火神使いと固定を組めるならまだ選択肢には入ってくる。
ベティ育成完了時の状態とおすすめの立ち回り
とにかくアイデンティティといえるダイビングキャッチの「競り合い時の成功率UP」とトッチャウヨの「有効範囲拡大」が最優先。中級天賦の「誰もボールを持っていないときに速度UP」も最優先で強化しよう。
ヒカル・ヒジョンほど長い距離のダイビングキャッチはできないが、確実に追いつけるボールの競り合いには勝ちやすくなる。
そしてルーズボール回収の腕を磨き、実力者の火神と組むことで、火神がブロックされようがルーズを回収して攻め続けるという脳筋戦術ができる。一時期大流行したバーバラ・ヒジョンコンビでの「ゾンビ」っぷりが再現されている。
もちろんヒジョンとの追いかけっこやリーチの長い緑間との競り合いでは負けることもあるが、バーストで確実に点が取れる黒子よりもルーズ回収力を優先する場合は選択肢に入る。
割と楽しいバーストスキル「トッチャウヨ」
実装当初は「タメ時間が長すぎるし、見てからでも回避できる」と、使い物にならないと思われていたが、
・そこそこ離れた距離から
・相手がボールを持つ前に予約するように「置いておく」
という二点に気を付けることで意外なくらい取れることが発覚した。
あとは通常のスティール同様、不安定なキャッチになったら絶好のチャンスであることも分かった。
ヒカルのバースト同様に、接戦の試合終盤時に「どうしてもターンオーバーが欲しい」という場面で狙って(PSで)TOを奪える可能性があるので、スポーツ経験者にとってはまだポテンシャルを感じられるキャラといえる。逆に「ターンオーバーって何?」「なんで大事なの?」という人はベティというかPGに向いていません。
ベティの訓練とスキンおすすめ
訓練:
スティール・速度は必須
あとはミドル、3P、ジャンプ、ブロック、パス、筋力、ディフェンスあたりからお好みで
スキン:
スティール+ジャンプor筋力
共通スキル:
ランニングキャッチ+クイックスティール あとはクイックシュートが定番だが、ヒカル対策でバウンドパスも重要になってきている。
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