「終わりダァ!!!!!(イケボ)」
ルーズ回収 | ボール奪取 | 得点力 | ゲームメイク | 野良適正 |
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長所 | ・上手く使えばターンオーバーの生産性が高い ・バーストで確実に点を取れる ・3Pのサイクルがやや優秀 |
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短所 | ・初心者には強さが理解できない性能 ・初心者が雑に使うとすぐ戦犯になる性能 ・野良で生かしづらい |
適正ランク:マスター~最強王者
おすすめ編成:火神・緑間と組まないと意味がない
僕もらえました。
黒子キャラで唯一無料配布だが、PGの中では3Pの決定率が高く、訓練で+36しておくとフリーで1/2は入るようになる。バーストスキルはブロック不可なので、1試合の中で1回だけは3Pを決められる確率が高いことが強み。
ただバースト以外のオフェンス力がほぼゼロ+スティールが隙だらけのため、初心者が野良で使うと戦犯になりかねないので新規ユーザーには絶対におすすめできない。とにかく「PGの仕事はパスやスティールよりもルーズボールの回収と相手のGをフリーで打たせず妨害を入れること」という基礎を徹底できていないと「黒子いらん」「野良の黒子だいたい○○」と叩かれる原因になります。
また、キセキのコラボ第一弾のときは火神 or 緑間との相性が抜群で環境キャラといっても良かったのが、ヒカルなど格上の重課金キャラに寝取られてしまったので今ではほぼ上位ランクで見ることはない。
PG黒子育成完了時の状態とおすすめの立ち回り
キャラは無料だがスキル強化は課金かダイヤが必須。そしてスキル強化がないとなかなかしんどい。誘導パスとファントムシュートの妨害範囲縮小は最優先で強化すること。
オフェンス(基本)
基本的には味方が火神・バーバラ・エンペラーのときだけ使うのが理想。その構成だとPFが頑張って攻めてくれるので、オフェンスに関してはハーフエリアに陣取って味方がブロックされたときのルーズボール回収に集中するのがベスト。
あまり近づきすぎると自分のマッチアップのGがPFにスティールを振りにいけるので、少し離れたところで待機しつつ、「そろそろ打ちそうだな」というところでするするっとゴール下に近づいていく立ち回りができると味方のFが「こいつ気が利くな」と思ってくれます。たぶん。
基本的にはCからパスをもらうときに「誘導パス」を使うとFにパスを渡しながらバフ(決定力UP)効果を乗せることができるので、火神構成なら積極的に狙っていきたい。
バーストスキルは強力なので、余裕があれば3Pを狙えばいいし、最後の攻撃になるドライブで「2点取らないと負ける」というときにはミドルで狙いたい。特に味方のFがバーバラで、相手のFが夏樹の場合は「黒子頼む!!!!」という感じでパスが回ってくるので、遠慮せずにファントムを打つほうが感謝される。
現環境であえて黒子を使うなら、初級天賦を強化してバーストが溜まりやすいようにしてバーストを2回打てるようにするほうがいいかもしれない。(天賦で強化しないと1回しか打てない)
オフェンス(緑間構成)
キセキのコラボ第一弾のときに流行ったC+緑間+黒子構成。
黒子が遠目からサイクロンパスで緑間にパスを出し、緑間は「軸ずらし」を頑張ってクイックシュートを打ったり、切り返しからのサドンストップシュートを狙う。そして相手が緑間に寄ったら黒子が3Pを狙ったり、Cがダンクを決めたりするアイソレーション戦術になる。
今でも低~中ランク帯では使える構成なので、奇跡のコラボ期間に友達と一緒に固定を組めるならアリっちゃアリ。ただし上位ランクでは緑間を1対1で完封できる猛者も多く、ヒカルという鬼畜キャラがサイクロンパスをカットしてくるので「詰む」ことが多いのがネック。
オフェンス(例外)
自分と味方が他のキャラを持っていない(強化していない)とかでやむを得ずSF・SGと組むときは オフェンスへの参加意識は必須。「僕は影だ」「ゲームメイクをするんだ」とか言って突っ立ってるだけだと味方のSF・SGが集中マークされ、ゴール下のCとあなたにはマークがついてるようでついてないという最悪の自体が起こりうる。共通スキルでクイックシュートを入れるほうがまだ貢献はできる。
基本的には味方のスコアラーが攻めるのを見守りつつ、「低いパス」が出る絶妙な距離感をキープするのが必須。「黒子なんかほっといてもええわ」とマークが甘くなったらミドル~3Pを狙うことで相手の守備陣形をストレッチさせられるので、味方のSF/SGが楽になる。
ディフェンス
黒子の武器は圧倒的なターンオーバー奪取力にある。PGの基本として、対面がSGなら身体をぶつけて止めにいき、ドリブルが止まったところでスティールを振る。相手がPF・PG構成で味方がSF・SGならスイッチしてPFからボールを奪いにいこう。
認識外のスティールは成功率が高くなく、失敗時に大きく離れてしまう=相手に労せずワイドオープンで打たせてしまうので、フィールドの6人すべての位置関係を把握してリスクが低いとき、もしくは「ここでボール奪えないと時間的に厳しい」というときのみ使う程度にしておこう。一定確率で発動するインターセプトスキルを持っているので、どちらかといえばパスコースを切る動きを徹底して発動を待つ=人事を尽くして天命を待つのがおすすめなのだよ。
またインターセプト強化と認識外のスティールを持っていることから、マッチアップ相手に密着するよりは離れた位置に立つケースが(他のPGに比べても)多くなるので、ジャンプ・ブロックを強化して離れたところからでも間に合うようにしておくのがいい。
オフェンス・ディフェンスに共通して、ゲームメイクとかタイムマネジメントを考えられない人は絶望的にPGに向いていないので注意。
PG黒子の訓練とスキン・共通スキルのおすすめ
訓練・スキン
必須:3P・スティール・速度
迷ったら:パス・ジャンプ
好み:ミドル・筋力
共通スキルと天賦
必須:ダイビングキャッチ
火神などと固定を組む場合:ランニングキャッチ+クイックスティール
野良の場合:ランニングキャッチ+クイックシュート
PG黒子の入手方法
キセキのコラボ期間中に3日間ログインすると黒バスコラボページの「課外活動」から無課金でも全員もらえます。すでに持っている人はダイヤに交換されます。
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