点が取りづらいフォワード。
個人突破力 | SGアシスト | バースト | TO期待値 | 顔 |
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長所 | ・ダブルクラッチのタイミングが自在なので、1対1の駆け引きが非常に強い ・伝統のタイプのFなので、アウェイの適性が高い |
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短所 | ・訓練しようがすべてのシュートが外れまくる(致命的) ・ダブクラもPUフェイダも目押しが余裕なので、上位ランクではカモられやすい ・スキルツリーを開放しないと悲惨 |
適正ランク:スーパースターあたりまで
おすすめ編成:PGと組むとほぼ詰む。氷室・アイバーソン・ケイニーなど強力なSGとの相性が良い。
性能自体は悪くないオールラウンダー型のPFだが、上位ランクではエイムを磨いて外から3Pを撃ちまくるシューティングゲームになっていることもあってほとんど使われない。かといって低ランクでは真の実力を発揮できる機会が少なく、ジェイクやルカ同様に不遇なキャラ。
最大の欠点は「Fのくせに決定率が異常に低い」こと。青峰・SFに比べてミドルシュートの決定率は高くないし、レイアップ・ダブルクラッチも訓練MAXだろうが結構な確率で外れるため、黛・マグレディ・氷室・アイバーソンとの殴り合いになると味方から「結構外れるくせに2点なんか狙うな」「無課金がしゃしゃんな」という圧をかけられがちで、残念ながら上位ランクで使われることは全くない。
育成完了時の状態とおすすめの立ち回り
ダブルクラッチのタイミングを任意にできるスキル強化が生命線。相手がブロックに飛んだのを見てダブルクラッチに切り替えるという後出しじゃんけんができるところはエンペラーや火神に負けていない強キャラ感がある。
また謎の上方修正によりポストアップ中に相手を押すと倒しやすくなったので、スティールの怖さがないSFやSG(アイバーソン以外)にはお尻をグイグイと当てていくのもあり。
問題は訓練しようがバフのっけようが相手を倒そうがすぐ外れることなのですが。
オフェンスの立ち回り
ゴール下からの
- ロングレイアップ
- ダブルクラッチ(発動可能なタイミングが増える)
- そのまま下がってフェイダウェイ
で的を絞らせない攻撃ができる。ロングレイアップを打つにしてもポストアップを解除してから打つと命中率が多少アップするので、じっくり攻めるときはやっておくほうがよい。
ポストアップからのレイアップ、およびそこからのダブクラはブロックされやすいですが、ポストアップフェイダウェイを見せるとポストアップから動いた時点でフライングしてくれる相手もいるので、前後の揺さぶりには使えます。
古参民にとってはダブクラ自体は「Cが先飛び(レイアップ)、カバーいくやつが後飛び(ダブクラ)」という分担で対処できるので、ランに対して守備選手二人がかりで待ち構えられるとかなり厳しくなる。
基本的にはシティダンク無印から伝統的に使われている「アウェイ戦術」で、強制的にランvs相手Cの1対1をつくることが重要。こうなるとシンプルにじゃんけんになるので、どれだけブロックが上手いCでも確実には止められなくなる。
参考:緑間・ケイニーを生かす!シティダンク2における「アウェイ戦術」とは
そしてミドルシュートを見せておくことで相手の守備を迷わせ、自分のところに寄ってきたり相手Gがスクリーンにかかって味方Gがフリーになったりしたところでパスを出すという具合。まぁ低ランクの野良でアウェイやるのはなかなか難しいし、アイバーソン・焔・アイリーンが1対1で勝てなくて味方Cが棒立ちしてる中で攻めることになったりするが…。
また、ポストアップフェイダウェイも発動が遅い=ブロック受付時間が長いので、上位ランクにいくほどシャーク・エルメス・夏樹・紫原が1対1でも余裕で撃ち落としてきたり、SGを追いかけてるPF/PGが突っ込んできて撃ち落とされたりする。現環境の無料キャラの限界を感じられるキャラ。
ディフェンスの立ち回り
現環境でランを使うと、そこそこブロックされる上に「何をどうやってもシュートが外れまくる」現象に泣かされ、味方から「??」スタンプで煽られたりキャラ選択画面で拒否されたりする(野良の風物詩)ので、守備で貢献することも重要になってくる。レイアップ+ミドルか3Pに訓練を振りたいのでブロック・ジャンプをMAXまで上げるのは難しいが、中級天賦「フライングブロック」を装備することで相手SGの高弾道シュートを打ち落としやすくなる。
モデルリプレイや配信で上位勢の配信を見て、猛者の黛(PF)がどんな守り方をしているかをチェックして練習すると少しずつランの地位も上がっていくかもしれない。
とにかく「最悪2点はあげてもいいからとにかく3点を防ぐ」ことを意識しましょう。
参考:PF(パワーフォワード)の役割・立ち回りとは?
(頼むからこれだけはやめてくれと野良やってる全員が思ってます)
ランのおすすめ訓練・スキン・共通スキル・天賦
訓練とスキン
必須:レイアップ・速度
迷ったら:ブロック・ジャンプ・筋力
好み:ミドル・3P・ドリブル
上位ランクだとランがミドルを打つ意味はあんまりないし打たせてもらえる場面も少ないので、ミドルの優先度は高いわけではない。
ドリブル無振りだと無慈悲なくらいにスティールが刺さりがち(上げたら刺さらなくなるわけではない)ですが、なぜか上方修正されるらしいので優先度が下がるかも。謎の上方修正により筋力極振りのCでさえポストアップを当てるとたまに倒せるようになったので、筋力の優先度が上がっている。
共通スキル
ブロックアウトとパワーブロックは必須で残り1枠が好み。
ランといえばスカイフックみたいな伝統もあったが、テクニカルダンクやクイックシュート・ブロックダウンを選ぶのもあり。
天賦とコア
相手が夏樹やソフィアじゃなければバーストは強力なので、初級天賦「エネルギー回復」はLv.5にしてバーストを2回打てるようにしたい。
また現環境でPFをやるなら黛・マグレディ・氷室・アイバーソンを○すのがミッションなので、初級天賦「スクリーン回避」・中級天賦「フライングブロック」・高級天賦「ダッシュブロック」もLv.5にしておきたい。
PFはハッピーセットといえるコア装備がないので、コアは好みでOK。訓練で3Pに極振り+3Pの王と連続3Pを装備したところでシュートサイクルはお察しなので、スカイウォールとかスピードキングとかで良かったりします。
ランの入手方法
選手ルーレット景品。今すぐ欲しい場合は課金でルーレットコインを購入して回し続けること。ピックアップ期間ならだいたい1~2万で入手できるが、期間外だともう少しかかるかも。ただそこまで課金するほどの価値は正直ない。
参考:選手ルーレットでのキャラ入手の流れ
Q. ランとショウヘイならどっちが強いですか?
A. 間違いなくショウヘイですが、相手が豪己のときだけはランのほうが有利です。
Q. ランとバーバラならどっちが強いですか?
A. 厳密に性能だけでいえば互角かランが少しだけ上といえるけど、95%の人はバーバラを使うほうが活躍できます。
Q. ランとラニスターならどっちがおすすめですか?
A. 固定を組むメンバーがいるならラニスターのほうが可能性はある。野良なら…どっちもどっち。
Q. なんでランは謎の上方修正きてるの?前もひっそりPUフェイダが3P打てるようになってたよね?黒澤は?
A. 開発企業のお気に入りキャラ説。偉い人の愛人に似せて作られたキャラなのかもしれません。
Q. ランとザップならどっちがおすすめですか?
A. 違うポジションのキャラを比較されると困惑する人が多いので、それはさすがに自分がやりたいポジションを決めてからにしましょう。守備が好きならPF、攻撃でいろんなことがしたいならSF/SGです。
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